アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-眠気が覚める方法-

はじめまして☆

実は授業中はいつも眠い日がたくさんあるんです。

体育の時間などは眠くならないんですが、国語・数学・社会・音楽など、この4つの時間とお昼過ぎなんかすごくヤバいです・・・。

もぉ目を一回も開けられそうにない時もあります。

睡眠は結構しっかり取っているはずなんですが・・・。

11時に寝て6時半起きです。

顔を洗ったりほっぺたを抓ったり色々試しているんですが全然効果無しでした。

なのですぐにパッと嫌でも目が覚める簡単な方法を教えてください。

お金・薬を使うなどの回答はなるべく避けて欲しいです。;;

注文が多くて本当にスミマセンでした。

では、よろしくお願いします!

早めに回答をください。m(> <;;)m

A 回答 (4件)

こんばんわ。


眠れるようにはなったようですね。
まずはメデタシ

>眠気が覚める方法
実はこれすごく難しいです。

興味のないことをやってると抗(あらが)いがたいほどの眠気に襲われます。脳ミソが嫌がってるんだもの・・・なかなかね
一番いいのは授業内容に興味をもって集中する。
聞いてないなら寝てても一緒だし・・・

貧乏ゆすり
行儀が悪いといわれることが多いですが悪くないです。

・貧乏ゆすりの効果
http://zatsugaku.sblo.jp/article/31369080.html
貧乏ゆすりは、血行を良くするための生理現象の一種と考えられ、女性よりも筋肉量の多い男性に多く見られるものなのだとか。座っていると脚の血管が圧迫されて乳酸が溜まり、これを分解するために血流を促そうと貧乏ゆすりが起こるのだそうだそうです。ある実験では貧乏ゆすりをすることで冷え性の改善が認められたそうです。

また、緊張しているときやイライラしているときに貧乏ゆすりをしてしまう理由は、そのリズミカルな刺激が精神を安定させる脳内物質、セロトニンの分泌を促すためと言われています。

貧乏ゆすりという名前のせいで良いイメージのない貧乏ゆすりですが、血液の流れを良くし、さらに精神を安定させるといった効果をもたらすようです。

ずばーーんと目が覚めることは無いけど、適度?な運動で血流もよくなるし若干眠気は抑えられる効果は期待できます。

・お金・・数百円だけどいいかな?
メンソレータムを下まぶたに塗っておくと嫌でも目が覚めます。
涙もでるけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして☆

貧乏ゆすりで眠気がふっとぶんですか!?

初めて知りました・・・。;;

効果ありそうなのでぜひぜひやって見たいと思います!♪

メンソレータムを塗ると確かに眠気も一瞬で覚めると私も思います・・・。;;

たくさんの回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2010/09/21 15:14

単純な方法は筋肉を刺激するとアドレナリンが出てきて


眠気が覚めます

簡単なのは腕立て10回とかスクワット10回とか
短距離ダッシュとかでしょうか?あとストレッチや体操するのもいいですが
筋肉負荷が大きいほうが筋肉に刺激が大きいです

学校の休憩時間だとスクワットが簡単でしょうか
机を使って斜めに立ったまま腕立て伏せみたいなのもいいかもしれません

あと石鹸で念入りに手を洗うのも目が覚めます
多分顔を洗うのと同じような効果だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

腹筋を刺激する方法もあったんですね!(◎_◎;;)

なるほど・・・。

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2010/09/21 15:08

昼休みに昼寝をすれば多少ましかもしれません。

あと昼ごはんは満腹になると必ず眠くなるので、腹八分目にするとか。あと、睡眠時間を少し変えてみるとか、一時間早めに寝るとか、
そのほかには、授業に興味を持つこと、授業が面白くなれば眠くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

授業に興味を持つコトが大切なんですね・・・。

睡眠時間を変えるコトは出来そうなのでやってみます!

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2010/09/21 15:05

仕事をしてても、つまらない時は


あくびが出て、眠くなります
興味の持てないものはそうなります
まあ、授業の予習をしっかりして
授業の時、手の一つも上げる事ですね
質問でも回答でも良いじゃ無いですか
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

授業がつまらないと確かに眠くなります・・・。;;
回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2010/09/21 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!