アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O脚は乗馬には不利?

今乗馬をやっている高2です。

自分結構なO脚で鞍上での脚がO脚により使いにくいな,と感じます。

当然膝が当たっている位置からふくらはぎは外に膨らむのでふくらはぎの脚が使いずらいなあと思います。

言い訳になっちゃいますかね,でも理論的には使いずらいと思うんですが…

A 回答 (4件)

O脚のほうが有利です。

長年馬に乗る人は0脚になる傾向があります。あなたの場合、まだひざで閉めているからだと思います。軽速足を鐙なしでしたことがありますか?すねの内側で馬体を挟むようにできますか?ひざで閉めている場合、ひざが支点となって下腿と上体が安定しません。つまり、極端な話X脚だとひざが邪魔になりこれができません。O脚はひざが離れているのでその分すねではさみやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,実は有利だったんですね。

具体的な話が聞けて嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/17 17:14

そういったことは関係ないです。


誰も、体形で馬にはのりません。

パラリンピックの選手は皆さん、立派に馬を扱っていますよ。


馬を動かすとき、どこを使うかポイントがつかめるまでは、
できない理由を見つけようとしますが(ごめんなさい辛口で)
乗り手の体形は関係なし。練習のみです。


乗馬歴40年の経験者より。

http://www.youtube.com/watch?v=S0UYLxXFqHQ&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい,頑張ります

40年ヤバい(^o^;)

お礼日時:2010/09/15 08:23

武豊ってO脚ですよ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?びっくりです

お礼日時:2010/09/15 04:21

逆に考えれば、O脚が次第に良くなっていく、なんてこともあるかも知れませんよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

O脚を治していくような脚の使い方を意識して騎乗していきたいですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2010/09/15 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!