アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3児以上お子さんをお持ちで正社員で働くママさん、生活はどうですか?


3歳4ヵ月、1歳6カ月の年子姉妹のママです。
今年4月から娘たちを保育園に預けフルタイムで仕事復帰しました。

どうやら3人目を授かったようです。予想外の妊娠です。正直、迷っています。

職場が遠く通勤に片道1時間20分、往復約100キロを車で通っています。
今2人でも毎日精一杯で自分の時間も持てず体力的にも限界です。
果たして3人を育てながらフルタイムで仕事続けられるか?
3児以上お持ちのフルタイムで働くお母さんの意見、叱咤をお聞かせいただきたいです。
仕事は辞めるつもりはありません。


実は主人は再婚で、もう1人娘がいます。
親権は元奥さんにあり、もうその奥さんも再婚していますが養育費を毎月2万円先方に渡しています。
たまに我が家に泊りがけで遊びに来ることもあります。

我が家の家計は苦しく、子どもが産まれ3人になればさらにしんどくなり、子ども達に満足いく教育をうけさせられるか?
現在仕事、家事でいっぱいいっぱいなのに3人分ちゃんと愛情を注いであげられるのか?
不安です。

状況はこんな感じです。
1人目妊娠中も通勤がかなりしんどく何度も休憩しながら通った。
2人目出産のとき切迫早産で安静を強いられ、両親、主人に迷惑をかけた。今回も切迫の可能性も高く長距離通勤に加え仕事、育児、体調がかなり不安があり職場にも迷惑かける可能性が高い。

二人でも交代で熱を出し、有給ももうほとんど残ってなく肩身の狭い思いをし、
実家の父母のも子守を何回もお願いしている。
が、実家の父が体調を崩していて余命が長くなさそうです。
万が一の時は後悔のないよう看病したいと思っています。

そうなればもし私が身重で安静となれば、父の看病どころか子どもの世話もできなくなるかもしれなく
その場合、頼れる人も居ません。

主人が長男なので男の子は欲しいと思います。
でももしまた女の子だったら・・・・4人姉妹になってしまいます。


避妊が完璧ではなかったこと、そのために中絶を考えてる、
・・・勝手すぎるのは十分承知です。

出来ることなら産んであげたい、でも・・・・
考えれば考えるほど自信がありません。

主人も今回はあきらめたほうが、と言っています。

混乱してまとまりのない文章ですみません。

A 回答 (3件)

>主人も今回はあきらめたほうが、と言っています。



このセリフが大きい負担ですね。
なんでこんな事言うのかな。
頑張ってやっていこうと言ってくれたらどれだけ救われるか。

奥様一人背負い込んでるようで気の毒です。

2人の責任で授かった命、10代じゃないんだからおろすなんて言わないでと言いたいです。

周りには全然居てますよ。子供3人抱えてバリバリ働く人。世の中単位で見たらもっとでしょうね。
弱気にならず、授かったんだからどうしていこうか という方向に切り替えて下さい。
    • good
    • 5

6歳(小学1年)、4歳(年少)、2歳(年子)の3姉妹を持ち、正社員フルタイムで働いています。



ただ私の場合は職場が近く、車で10分(6kmくらい)です。
フルタイムで働くには、これくらい近くないとやっぱりきついですね。

通勤に1時間以上かかるママたちはみな時短制度をフル活用しています。
質問者様の会社にはそういう制度はありませんか?
使える制度は使えるだけ使って、乗り切って欲しいななんて思います。
あとはもう少し近くに引っ越すとか。(持ち家でしたら難しいですが…)

おろすという選択は最後の最後にして欲しいというのが私の気持ちです。
せっかく授かった命です。
4姉妹でもいいじゃないですか。若草物語みたいで。
私ももう少し若かったらなんて思うこともありますよ。

それと、保育園に預けてすぐはやっぱり熱をだしやすいです。
でもしばらくすると、ほんとに風邪引かなくなりますよ。
今だけです。もうしばらくの辛抱ですよ!
    • good
    • 7

こんにちは(^。

^)
2児(保育園児)の母です。

3児以上ではないですけど、回答させてくださいね。
わたしは現在フルタイムで求職中の身です。(現在は扶養内パート)

確かに正社員の仕事を手放すとなると大変勇気のいることですよね。
でも、やっぱり通勤キツくないですか?
わたしも仕事探してると、それくらいの距離(片道電車で約1時間)くらいにある都市には
求人も多いんです。
ですけど、どうしても応募に躊躇してしまうんですよ。
出産後病気のため身体が弱くなってしまい、力仕事などはできなくなりました。だからある程度仕事を選ばないといけないという事情があります。
加えて子供たちや保育園のこと、それを思うとどうしても通勤に3時間かけるということができないんです。
その3時間を1時間で済むのならと思うと。。。
限られた時間の使い方を考えたら通勤時間は短いほうがいいと思うんです。

でも絞ったらホントに仕事ない(>y<) ぶっ!?
うちは主人の都合で引越しできないんですよ。。。

とまあ、自分のことはさておき、、
今の会社を辞めるつもりはないのなら、#2さまも仰っているように、時短勤務をするしかないかと思います。
会社にそういう制度はありますか?
もしもそれがないというのなら、ご主人が可能であれば職場近くに引っ越すか、今すぐではなくても近くの場所に変えるというのもありではないでしょうか?
御実家からは離れてしまうかもしれませんが、通勤にかかっている負担がぐんと減りますから、その分ご自分でお子さんたちをケアできる機会も増えます。
今のお仕事は何をされているのかわかりませんが、専門職やアピールできる資格や経験があれば転職もスムーズにいきますよ。
そして、ご主人と相談して、子供が一人増えるので養育費の減額を申請しませんか?
ご主人の前の奥様も既に再婚されているんですよね?なら、話し合いの余地はあるかと思いますよ。

家計が苦しいのはどこも一緒だと思うんですよ。(なのでわたしもフルタイムを希望しています)
収入が多くてもそれだけ負担がかかると貴女の身体が心配です。
倒れてしまったらどうにもならないじゃないですか。おまけに以前に比べて体力は落ちていますよね?
わたしも今は扶養内でパートしていますが、それでも週末あたりになると身体がきついです。

子供を諦めるというのは最後の最後の手段にしてください。
実際お子さんを持ってみて、その辛さは誰よりもわかるでしょう?
上の子たちは生をうけて、下の子は生を与えられない、その時点で不公平じゃないですか・・・
それに手術や術後のたとえ少しの間でも家族のサポートは欠かせないのは事実。
それならば中絶で手を煩わせるより、新しい命の誕生に手を借りたほうがありがたいですよね。

わたしは一度流産しています。
そして病気になってしまったためもう子供は産めません。
そして自分の実家も遠いのでサポートは得られていません。
なので、お金も大事だけど(ないと困るのは確か)、身体を大事にすること、そして限られた家族(特にお子さん)との時間を大事にすることもまた、お金には換えがたいものだろうと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています