プロが教えるわが家の防犯対策術!

入力100V/出力12V 1.5AのACアダプターがついてる安物のDVDプレーヤーが家にころがっていたので、車で使おうとACアダプターの出力側の電線を切ってACC電源に直接接続しました。
エンジンをかける前に確認したいのですが、家で使う機器を車で使用するとすぐに壊れてしまいますか?

A 回答 (4件)

一般家庭の交流100Vも多少の電圧変動があり、ACアダプターが一定の電圧を保つ働きをしています。


一方車のバッテリーは12Vですが、走行中は14.5~11Vくらいの間で電圧変動します。
この電圧変動がモーターの回転速度に多少影響を与えると思われます。
試験的に使うのなら、車用のヒューズ(10A)をプラス側配線に割り込ませて接続することですね。
万が一ショートした場合、車側のシガーや常時電源のヒューズが切れることを回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応3Aの管ヒューズと手元照明用の回転スイッチを割り込ませて接続してあります。
昨日の夜に2時間程ですが動かして特に問題ない様なので様子をみてみます。

あとひとつ知識不足で恐縮ですがお分かりになれば教えてください。
カットした線をACCとアースに落としていますが、アースに落とさなくてもACCのみ接続で電源が入ります。
特に本体が車体に触れてるわけではないのですが、家庭用の機器?ではありえる事ですか?
気持ち悪いので一応アースには落としていますが・・・・
有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 08:25

車はDC12Vと言っても実際は14V-15Vくらいまで電圧が上がります。

また、エンジンをかけないと10vくらいまで落ち込むこともあります。
車から直接電源を供給するのもはそこら辺を考えていますが、ACアダプターほぼ安定していますので、最悪過電圧で壊れます。
    • good
    • 0

電源極性が間違っていれば瞬間的に壊れます。


あとちょっと曲者が最近のACアダプタはスイッチング型が多くなり、
出力が安定化されている場合が多い点。
そこそこの値段の日本製には少ないのですが、
安い海外製ではACアダプタが供給する電力が安定化されていることに依存した設計の場合があります。
そのような設計の場合、極性が合っていてもジェネレータが動き出した時の14Vを許容できない可能性はゼロではありません。
私がそのようなことをする場合は内部の電源回路の設計を目視で確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
恐る恐るエンジンをかけて一応電源は入って映像と音声は確認できたのですが、電源回路は見る力はないので何だか不安になってきました。
DVD本体は壊れてもいいのですが、車に影響があると嫌なので、もう一度ケーブルをACアダプターにつなぎ戻して、インバーターかなにかでコンセント接続にしたほうがいいでしょうか?
でもインバーターを新たに購入するぐらいなら車載用の安いプレーヤーを買ったほうが良いような気もしますし・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 17:58

>ACC電源に直接接続しました。


どんな繋ぎ方かは知りませんがバッテリーから12Vが逆に供給されてませんか?その場合、爆発しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!