アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。

インターネット用のルーター兼電話装置を使っており、ハッキングされた疑いがあります。

回線キャリア側は「支払が遅れれば電話を止めざるをえない」と言ってきます。

国際電話料金については泣き寝入りするしかないのでしょうか?(支払い義務は免れない)

A 回答 (3件)

オバンです(髪型がオバンの♂です)

残念ですが「支払い義務は免れない」です。

になっています。
NTTコミュニケーションの
インターネットご利用時の国際電話サービスの接続トラブルについて
の解説ページです。
http://www.ntt.com/0033caution/
をごらん下さい。
あなた様の言われる「ハッキング」>利用者の知らないうちに国際電話料金が発生すること。です。
法的にも支払う必要があるので残念ながら支払わざるを得ないでしょう。

>どこの電話会社ですか?。記載されていないので・・。
NTTの固定電話→KDDIの国際電話 で国際電電話が止まる
場合がありますが・・・
NTTの固定電話→NTTコミュニケーション のパターンで
国内電話も止まるのですか?。

国内電話がとまるが、莫大な国際電話料金がとても一括では支払えない。何年もかかる(完済まで新規の電話契約できない)。
解決策ですが・・・自宅で利用可能な地元のCATV会社があれば、ケーブルインターネットとNTT回線に依存しないIP電話固定電話が使えます。

泣き寝入りして支払うしかないですが、完済まで長期間必要でしたらIP電話という解決策があります。
現在、携帯電話があるのでしたら、携帯電話だけはキチンと料金を支払えば使い続けられます(止められることは無いでしょう>新規の携帯電話の契約は???(不明)です。

払いたくない場合で、あなた様が独身・一人暮らし・賃貸に入居・車が無い場合は、総額で百万円近く~何百万円の場合は破産して債務を無くしてしまうと、後々、給与の差押などを回避できます。
10~30万円程度でしたら、電話会社側も深追しないでしょう(過信は禁物です)。
あとは、債権から逃れる手法は色々ありますが、詐害行為など、ブラックやグレーですので、オーケーウエーブの決まりで削除されますので記載できません。(申し訳ない)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろな方向性をアドバイス頂き、いずれにしても大変な手続き、時間,お金がかかりそうなことがわかりました。

先に上がっている例では、自分でダウンロードして通話してしまったという場合で

詐欺に該当するので保護は受けにくいと思いますけど、
完全に外部からの進入によるものであれば、不正アクセスと窃盗?になってちょっと
内容が変わってくると思います。

とりあえず警察に届けてみるのが先じゃないでしょうかね。
被害の回復について差が出る可能性があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察にも相談します。

結論から言って、不正アクセスの立証をして

それをキャリア側が認めない限りは、支払い義務はありますし、
立証する間の電話停止措置は回避できないでしょう。

ハッキングの疑いとありますが、
事実はどうなんでしょう?
警察に被害届けなどは出していないのですか?

一時的にでも止められるのが困るのならば
一旦支払いをして、回収見込みは少ないですが
犯人特定後に民事で取り返すという手段もないことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおよそ支払義務は発生しそう打と思っていました。

自分以外の見解を知り、確証しました。