アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

春先に月下美人を購入しました。
茎節(というのでしょうか?)一本が、ポットで土に植わっている状態での購入です。
持って帰って一週間ほどで、ひと回り大きな鉢に植え替えました。
一ヶ月ほどは、全く成長もせず、同じ姿でしたが、
一ヶ月半ほどたって、横からシュートが伸びてきました。
それは、嬉しいのですが・・・もともとの茎節の一部が黒くなり、小さな穴が開いて来たのです。
これは、病気なのでしょうか?虫なのでしょうか?
かなり詳細に、虫探しをしましたが、特にいませんでした。
こうなるのが普通なのか、違うのか、わかりません。ご存じの方、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のサイトで相談室


    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
とりあえず、既出の質問に私の疑問が無かったので、
相談してみました。
質問、取り上げて頂けると嬉しいのですが・・・

教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 12:58

一度、こちらを見てみて下さい。


参考になれば良いのですが・・。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/gekka/bijin1-4. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりの素晴らしい内容に、月下美人の部分は、全て読んで参りました・・・凄いっっ
花の乱舞には、写真ながら見とれてしまいました。
「お気に入り」にいれて、くじけそうになったら、
このHPで気合いを入れる事にします。

さて、うちの月下美人の症状なんですが・・・
このサイトの写真の状態ではないのです。
茶色の日焼け・もしくは点々ではなく、
うちのは黒いのです。で穴が開いています・・・
一体なんでしょう、この状態は・・・

でも、素晴らしいサイトを教えて頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 19:57

月下美人は寒さにさえ気をつければ、たいへん強健で育てやすい植物です。



虫食いや病気についてですが、なめくじによる食害は時々あります。ダニなどの小さい虫が入ったとも考えられます。一度なったところは治りませんが、あまり気にする必要もありません。新しい葉が次々出てきたら、目立たなくなります。また、古い葉は徐々に寿命を迎えますが、腐敗が、新しい葉に伝染することもありません。だから新しい葉が順調に育っていればそれを大切に育てていけばいいのです。

どうしても気になるようなら、一度ベンレートとスミチオンをかけられたらいいかと思います。あと、新芽はなめくじにやられやすいので置き場所注意して下さい。

我が家の月下美人も、夏場は戸外で雨ざらしのようにして、数年間育てています。虫食いや穴も当然たくさんありますが、特に気にはしておらず、農薬も一切使うことなく、毎年たくさんの花を咲かせています。

(孔雀サボテンの方は、水が足りないとアブラムシがつぼみにつきやすいです)

また、古株を何年も育てるよりは、葉ざしで新しい次世代の株を育成していく方がよい結果が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくていいんですか?
どんどんシュートが出て来ていたら、気にしないのですが・・・
一本きりの茎節なので、気になってしまいます(^^;)

とりあえず、農薬なしで様子を見て、症状が酷くなったら、ベンレートとスミチオンですね。

今の所、うちも雨ざらし・・・とまでは行きませんが、軒下で、育てております。
丈夫で綺麗な花を咲かせて欲しいと思っています。
ある程度、大きくなったら、葉ざしですね。
頑張って、月下美人ブリーダーになりたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!