プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児で心臓の血管が細いかもと言われ検査することになりました。
家系的に心臓に穴が開いていることは多いのですが、血管が細い
と言われたのが初めてで戸惑っています。
お医者さんは問題ないと思うけど・・と言われましたが、
逆に何故そんな不安な事を言うのか解りません。
子供は2010年8月産まれ、生後1か月です。 
火曜日に検査を受ける事は決まりましたが、
何かご存知の方ご返信宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の息子はもう中学生ですが、赤ちゃんの頃やはり心臓の検査を受けたことがあります。

息子は発育不全で、37週2日で生まれたにもかかわらず1586グラムでした。
生まれてすぐの頃から新雑音があるとは言われていました。
医師の説明では、新雑音があるのは心臓に穴があいている場合もあるが、
低体重児だったこともあり、体が小さいから血管も細くて血が流れる時に音がしている可能性もある。
もし心臓に問題があるなら今後の体の発育も遅くなりがちなので、もう少し体重増加の様子をみて
精密検査をうけるかどうか判断しましょう、とのことでした。
結局、体重増加は順調でしたが、なかなか新雑音はなくならず4か月の時に心エコー検査を受けました。
やはり穴は開いておらず、血管が細いだけという結果になり、特に治療などはしていません。
6か月健診時にはまだ少し新雑音がありましたが、1歳児健診の時には無くなっていました。

おそらく、お子さんにも新雑音があるのではないですか?
お医者さんが「問題ないと思うけど」とおっしゃるのなら、たぶんこの1ヶ月間の発育は順調なんでしょう。
ただ、心臓に穴があいていることが多い家系ということで、念のための検査なんじゃないでしょうか?
心臓の穴を見逃したら大変ですからね。
血管が細いことで何か問題があるかといえば、よほどのことがない限り心配はいらないと思います。
ただ私は医師ではないので、気になることは検査のときにでも医師に確認した方がいいとは思いますが。

お子さんも、なにも問題がないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
上の子供は4000g近く何もなかったので、
余計に心配になってしまいました。
元気そうなので大丈夫だと思います。

NO.1です。

新雑音ではなく心雑音でした。
すみません。
    • 0