アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春に平成5年セレナFX-4WDを
中古で購入しました。現在走行距離9.2万kmです。

質問ですが、
エアコンの効きが非常に悪いのです。
オートバックスなどでやっている
「ガス真空抜き&満タン充填」「コンプレッサーオイル補充」
で効きがよくなりますか?

“悪い”状態ですが、
7月中の梅雨時に「オートの18℃」で、
普通に冷えるくらいです(寒くはなりません)
8月に入って30℃を超えましたが、
冷たい風は出ません。ほとんど送風状態です。

ちなみに冬場は、
サーモスタットという部品の故障のせいで、
オーバークール状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに皆さんからご意見が出てますとおり、多分、ガス充填で問題なく大丈夫だと思います。



で、多少気になるのは、エアコンはクーラーガスが気化する時に熱を放出する事で冷えるのですが、その噴射が上手くいっていない場合があります。
つまり、ゴミが詰まっている、或いは、詰まりかけている、状態の可能性があります。
この場合の修理は、金額は大した事ありませんが、手間が掛かります。
通常は車検時などに一緒に作業してもらっておけばいいので、気にするほどの事はありませんが…。

とりあえずご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:07

>オートバックスなどでやっている


「ガス真空抜き&満タン充填」「コンプレッサーオイル補充」
で効きがよくなりますか?

とりあえず故障がなければ効くようになるはずです。
何が原因で効きが悪いのかが解かってないのでそれを確かめてからのほうが良いです。
ぜんぜん効かない、という事ではない様なのでガスの補充だけで効くようになると思いますが、どこかから漏れている事も考えられるので一度見てもらったほうが良いと思いますよ。
結構配管のつまりとか不具合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:07

>オートバックスなどでやっている


「ガス真空抜き&満タン充填」「コンプレッサーオイル補充」
で効きがよくなりますか?

オートバックスなどに居るアンチャンは整備士ではありませんので専門的なノウハウは無いに等しいでしょう
この手のお店はどうも実態よりもイメージばかりが先行してしまうようですが ガス抜き満タン充填って
普通配管内の空気を抜いて真空状態にするのは当たり前の事だし 満タン充填というより適量充填のほうが正しい表現です

さてやみくもにガス抜きだの充填だの行う前に
「故障診断」が必要です
信頼のおける修理工場へ持ち込んだほうが
金銭的にも期間的にも早道であると言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:06

下記のような説明をしているところもあります。



エアコンガスは、種類がありますので注意してください。
間違って充填してしまうと、故障の原因になります。

>サーモスタットという部品の故障のせいで、
>オーバークール状態です。

早急に修理しましょう!
そのままですと「燃費は最悪」の状態です。
エンジンはある程度、熱くなっていて初めて健康です。
冷えているときは、早く健康な体温にするために、
余分に燃料を燃やして、暖めようとするのです。

大した修理代にはならないはずですから、是非とも
整備工場やディーラーで相談してください。

参考URL:http://www.e-kamei.co.jp/kamei_ss/toku/aircon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:06

 エアコンのガスの充填はコンプレッサーで中の空気を抜きながら行うのが普通ですので、お訊ねのオートバックス「ガス真空抜き&満タン充填」「コンプレッサーオイル補充」でエアコンの効きは良くなると思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!