牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

教えてグーでみたんですけど、モデムに電話とLANケーブルつなげていて、モデムにハッキングされ勝手に国際電話に掛けられてしまい、電話料金がすごくなっちゃった><っていう書き込みみて、それは支払わなければならないという回答が出ていました。そんなことあるのですか?

僕も同じ状態(ADSLで、モデムをつなげていて、そこにLANケーブルと電話をつなげる)なのですが
ハッキングされて同じ状態になる可能性ってあるのですか?

そういうときって、運が悪かったとあきらめるしかないのですか?
対策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

実になつかしい

それはまだダイアルアップ接続が主流の時代の話です
海外のQ2サーバというのがありまして、これに接続するとそれはもう恐ろしいほどの通信費が発生したのです
しかも勝手に接続させるプログラムもありました
ハッキングと言っているのはおそらくあれのことでしょうね

アンダーグラウンド(笑)な人あれで遊んでいたことがあるというのはここだけの話です

まあADSLやFTTHといった接続方式が採用されている現在、全く意味のない話
心配するのはナンセンスでしょう
それよりもKeyloggerやRAT、Stealerといった悪意のあるプログラムに気をつけましょう
あやしいサイトを見ていないから大丈夫なんて思わないで下さい
油断しているあなたを狙うのは簡単なのですから
    • 0

元ケースはダイヤルアップモデムですからそういった事も起こりますが、そもそもADSLではインターネットに接続するのに「電話を掛ける」という手続きを踏みません。

ADSLモデムは電話をかける機能を持っていませんから、PCから操作して電話をかけてしまうような事はありません。

今となっては古い話、と思っておいてもそう問題はおきませんよ。
それにこの手の話はほとんどが海外のアダルトサイトでそういう変更を加えるアプリを自ら実行してしまったものでしょうし。
    • 0

>ハッキングされて同じ状態になる可能性ってあるのですか?

セキュリティ対策が甘ければ同じ事になります。

>そういうときって、運が悪かったとあきらめるしかないのですか?

「セキュリティ対策をしてない」のは「路上に携帯電話を放置して使わせ放題にする」のと同じです。

どう考えても「路上に携帯電話を放置したヤツが悪い」し「路上に携帯電話を放置したヤツが電話代を払う」のが当然でしょう。

>対策はあるのでしょうか?

最低限のセキュリティ対策をしましょう。例えば、モデムの管理画面にパスワードを設定しておくとか、電話発信はLAN内パソコン(自宅内のパソコン)からだけに制限しておくとか。
    • 0

http://www.kddi.com/topics/atx/image.html

上記のように、パソコンが国際電話をかけようとすると
それをチェックしてくれるソフトがあります。
それを導入しておけば安心ですね。
    • 0