プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時的な住民票の移動について

 来月、ある村に2週間ほど出張する可能性があります。問題は4歳の子供のことなのですが、夫は毎日仕事の帰りが遅く、今通っている保育園でのお迎えなどはとてもできませんし、そもそも2週間も母親である私と離れていることはできない甘えん坊なので、出張先に連れて行き、現地の保育園でお世話になろうかと思っていました。しかし、問い合わせてみたところ、その村には無認可の保育園はなく、住民票がないと現地の幼稚園・保育園には入れないとのことでした。

 こういう場合、たとえば私と息子の住民票だけを、2週間だけその村に移すことは可能なのでしょうか。想定される問題なども合わせてお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全く出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 22:08

転勤族で、あちこちへ行き、居所が決まらないとき、一時的に居を実家にうつして7日もしないで



転居先は 移動したが もんだいなくできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 22:08

実務上は可能ですが、法律的には好ましくない行為となります。


ANo.2の回答にあるような「住所が決まらない段階での一時滞在地」であるなら問題はありませんが、「保育園に2週間だけ入れるため」だと虚偽転入となる可能性がなきにしもあらずです。
また転入日の翌日から入園できるのか、そもそも園を変えるのに慣らし保育をしないで平気なのか、ということはどうなのでしょう?
あと村での滞在地はどこなのでしょう?
会社やホテルでも住民登録は出来ますが、それだと保育園に入園させてもらえるかどうか。

かなりきびしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいんですね。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 22:10

可能です。




ただ、他のみなさんがおっしゃるように、あまり好ましくはないですね。
祖父母に預かってもらうのが一般的かと思います。
もしくはおばあちゃんに出張先へ滞在してもらうとか…(お金がかかりますよね)

ただ、やはりご事情は千差万別。
仕方のない場合もあると思います。


前置きが長くなりましたが、回答いたしますと、
まず、公立の幼保は、ほぼどの園でも住民票が要件になります。
そして、会社やホテルに住民登録を行えるかどうかは、案件次第です。

住民登録には、地番(住所の番地)が必要であり、宅地の地番であることが通常原則です。

地番があるのは当然なので問題ないと思いますが、事前に村役場の方へ
その地番で登録可能か聞いておくのがよろしいかと思います。
電話で聞くのもグレーなところかもしれませんが、『村役場』なら大丈夫でしょう^^;
小さいところの職員さんは、気さくで親身な人が多いです。(ほんとに)

お仕事をされている方には、会社内に住み込みで働いている人もいますし、
ビジネスホテルの中には、『滞在証明』的なものを発行してくれるところもあります。

よって、その地番や滞在証明が住民登録について問題ないと役場が判断すれば、
住民登録は可能です。まず、大丈夫でしょうが、かならず事前に問い合わせを。
ホテルの場合は、住民登録ができるような証明書を発行してもらえるのか聞きましょう。
(回答しながら、村役場だし滞在証明すらいらないかな?とも思ってきましたが^^;)

住民登録の方は、上記のように確認さえすれば問題ないと思います。


最も重要なのが、住民票を移したことによる、行政サービスなどの異動手続きですね。
一番はこども手当でしょうか。月をまたぐような異動であれば、おそらく手続きが必要となるのでは。
事前に現在の市役所に、明確な転出日&転入日を伝え、手続きが必要かを確認しましょう。
1日違いで案内も大きく変わる可能性もあるので、日付は正確に。
ちなみに、転出日は過去・現在・未来いずれも設定できます。
転入日は過去か現在(当日)が設定できますので、役場に行く日はそれほど気にしなくてもいいですよ。
手続きはご都合のよろしい日時でOKです。(未来の日に転入するってのだけダメ)


また、こども手当以外の、子供さんの福祉補助サービスなどは、県によって市によって
まったく異なります。サービスも手続きも。病院を利用されている場合は要注意ですね。
お医者さんにかかる際、毎回提示している県や市のサービス受給者証があれば、
それが使えないようになりますよ。両方の役場に確認を。


そのほかは…保険や年金は社会保険=会社でしょうし、特に不要でしょう。(国保なら注意!)
障害者手帳その他行政サービスの証明書等をお持ちでなければ、他はあまりないと思います。


上記で大体のことはいけると思います。
あとは時間ですね。転出入と園がらみの場合は、役所でかなりの時間を費やすでしょうし、
何かヒマつぶしのものや、目を通しておくべき会社資料等を持参しておくとよいと思います^^;
何より、役所手続きをする時間の確保が…転出時・転入時、それぞれ半日かかるかおしれません…
ヘタしたら転入時は一日仕事!?…さらに出張後も同内容の転出入の手続きで倍かかります(><)


役所手続きで有給や自由時間は奪われるかもしれませんが、
このようにされてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいて、本当にありがとうございました。
 やはり、好ましくはない行為なんですね・・・。この仕事は、私の長年の夢がかなうような仕事だったので、ぜひ何とかしたかったのですが。ご意見を参考にさせていただいて、何とか最善の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/20 22:15

私と息子の住民票だけを、2週間だけその村に移すことは可能なのでしょうか


⇒可能です。
想定される問題
たとえ2週間でも、きっちり転出届と転入届をして住民異動に付随する行政手続き
を行う必要があります。(短期間だからという理由で省略できるというものではありません)
例としては、
1、こども手当
2、国民健康保険、国民年金
3、印鑑登録
等です。
役所に転出届を出す時にしっかり聞いておきましょう。
元の住所に戻る時も同じ手続きが必要です。
又、数年が経過すると以外にこの事を忘れてしまうことが多いものです。
旦那と転入日が異なるのはおかしいなどと
役所に苦情を言う前に思い出すようにしてくだださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまり好ましくはなさそうですね・・・。ご意見を参考にさせていただいて、最善の方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!