人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供の運動会くらいで会社を休む人
自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。
それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか?
自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私の子供の頃は家自体が貧しかった為に、運動会の日も両親は仕事していました。

今と理由は違います。
当時は高度成長期でもあり週休一日で大人たちは休みが少ない時代でした。
しかし、今と違って人情あふれる時代で近所の人の家族が昼食時など一緒に誘ってくださったりして
寂しい思いはなかったですね。
今私自身が管理者の立場ですが、家庭を守れない社員は会社も守れないと判断しております。
家庭がうまくいっていない従業員は仕事もうまくいかない傾向があり、会社の仲間も守れない人が多いでです。
(あくまでも今までの経験上ですが)

会社はチームですので、お互いが休みの方のバックアップをしています。
そのためスキルマップを作成し、全員がどの業務もこなせる他能工の部下がそろっており、
家庭の行事で休むことはイレギュラーなことではございません。

我々の職場は堂々と旅行で休みますと言える職場作り、(ゆとりと豊かさ)が社是となっております。
ですから、家庭を守れる社員は会社の仲間も守れる=変わりにバックアップをしてくれた仲間に恩返しをしてやる精神が
会社を守り自分や家族の健康(メンタル)も守れるのです。

2,3日休まれて動揺する管理者は管理者とは言えないですね。

普段から社員教育に力を入れてまずはスキルマップを作成されてはいかがでしょうか。
DRBFNなどこのような管理者は当然されておられないと思いますので、
質問の内容からして中学生レベルを全国にさらけ出されておられる感じです、
    • good
    • 131

こえ~~~!!


こーゆー冷血上司、ぜってー嫌だ。

>自分が子供の頃、
>親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど
あー、要は「親父は俺のことなんか別にどーでもよくて、ロクに愛しちゃくれませんでした」ってこと?
だから
>子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。
なんて考えの大人になっちゃったんだーー!納得!!
愛情注がれずに育ちゃ、愛情のカケラもない冷血人間ができるのもしゃーないかー。
そー考えりゃ、なんかあんたも気の毒な人だよねー。
愛情に飢えて育ったわけだー。かわいそーに。

あ、それから
>「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら>全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて
>無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!
ってさー、世間じゃぜんぜん当然じゃねーよ。
もしその元部下さんが訴えるとこに訴えたら、あんたも会社もまず間違いなく負けるだろーね。
ま、どーせ釣りだろーけど、一応ね。
    • good
    • 46

>書き忘れましたが、就業規則に原則として「土日の休暇は認めない」って記載されてます



それを言うなら、「原則として土日の休暇は認めない」ですよ。
ブラック丸出しの就業規則ですが、「原則として」という単語を入れて、「認めてないわけじゃないですよ」という逃げを打っているわけですね。それでも単なる言い訳レベルですが。
それを「土日の休暇は認めない」っていう部分だけを抜き出して、どんだけブラック管理職なんですか。あんたは。
次は「休暇は認めない」っていう部分だけ抜き出すつもりみなんですね。www
日本語に限らず自然言語を一部分だけ抜き出して本意が伝わるわけじゃないですよ。わからないなら幼児期の言語習得からやり直した方がいいでしょう。

>実は就業規則にも「土日の休暇は上司の許可がないと認められない」「冠婚葬祭以外は認めない」と記載

労基法とか目を通したことがありますか? 民法を知っていますか? 管理職なら関連法規、判例については知っていますよね。

「俺、実は管理職じゃないんだ。この質問自体、釣りなんだ」か「俺は法規や判例知らなくても管理職を拝命しています。その程度の人間ですし、会社もその程度なんです。そんなところに就職した社員なんか俺以下だから人権なんか無いと思っている」のどちらなんでしょうか。

個人的には、「こんな質で管理職に任命する糞会社が存在するのかぁ。世の中は何て広いんだ。回虫でも管理職ぐらいは勤まりそうだな」と思っています。
    • good
    • 30

運動会で休みをとったくらいでそこまで怒るなんて、あなたも器が小さいですね。


まともな管理職なら快く運動会に出させてあげるべきで、それを不満に思う従業員を逆に諭すくらいのことをしないといけません。
子供を持った親にとって運動会は大切な行事です。
仕事は他の人に代わってもらえますが、運動会はそうはいきません。
「女房が行けばいい」とか、そういう問題ではないんです。
子供の頑張っている姿を間近で見たいですよ、親なら誰しも・・・。
しかも、腹の虫が収まらないから無人島のようなところに飛ばすなんて、まるでどこかの国の独裁者にそっくりですね。
大体、子育ての苦労を知らないんでしょ?
そんな人に運動会がどうのこうのといわれたくないです。

この回答への補足

良いですね!あなたみたいに自分の事や自分の家庭のことしか考えてなくてきっと幸せでしょう?

きっとあなたは会社でも自分さえ良ければそれで良いですね!

実は就業規則にも「土日の休暇は上司の許可がないと認められない」「冠婚葬祭以外は認めない」と記載

されてます。

その社員は2回3回も規則を無視して認めてないのに運動会に行ってしまったんですよ!

飛ばされて当然じゃないですか?

他の社員は我慢して会社に出勤してます。

補足日時:2010/09/18 12:32
    • good
    • 50

まるで子どもがお父さんの悪口を書いたような内容にも思えます。


「自分の父親は行事には参加してくれないけどお友達のお父さんは休んできてくれている」とね

この程度の文章しか書けない人が管理職だなんて・・会社の将来が心配ですね

日曜に仕事がある会社なんて五万とありますが社員は平日・土日を含めてシフトを組んで休んでいるはず

日曜が業務の中心であるなら仕方ないでしょうが、それでも全社員の中の何割かはオヤスミできる人はいると思います
子どもの行事で日曜にあるものなんて年にほんの数回しかないと思うのですがそれくらいも休みをあげられない管理職って・・どうなんでしょうね

この回答への補足

書き忘れましたが、就業規則に原則として「土日の休暇は認めない」って記載されてます

その社員「子供が熱でたから帰る」「子供の保育園の迎えがあるから残業はできない」

わがまま言いたい放題の社員です。そんな宛にならないような社員あなたはどうしますか?

補足日時:2010/09/18 12:40
    • good
    • 25

gokudou55さん、こんにちは。


30代主婦です。

釣りだと思いますが、一言。

「家庭(家族)を大切に出来ない者は、仕事も出来ない。上に立つ者の資格ナシ」と
某有名な社長が、言っていました。
    • good
    • 43

自己中なのは、アンタの方!!!!! いつか、その邪魔な存在の子達が大人になり、あなたの会社に入社してくるかもしれません。

  そういう人が居なければ、会社の存続は不可能になり、この世に、あなたの会社は存在しなくなります。 自分が父親からの愛情を受けて育っていないんでしょうね。 いずれ、迷惑な存在の今の子達の世話になるんですよ! 核家族の時代。 自分の子供の為に時間を作って何が悪いんですか? 仕事も家族も同じだけ大事です。  管理職を辞めたらどうですか!?  気に入らないから飛ばす!?  気に入らないヤツが辞めればいい!!  自己中!!  お互い様・助け合う・思いやる気持ちが無いんですね!!  自分が邪魔な存在にされた時、初めて色んな事に気付くと思いますよ。 人との繋がりの大切さを。  老後、寂しいでしょうね! 寝たきりになった時、他人に面倒をみてもらう。 その人が、今あなたの言ってる邪魔な子供さんだったりして。    どんな理由なら有給は取れるんでしょうね!? 旅行はいいの?? 遊びならいいの??  病気ならいいの??  法で定められてる有給。 感情でそんな事してると、いつか自分に返ってきますよ。 あなたの会社、訴える事もできますね!!!  感情で転勤を決めた、あなたに管理職をする資格はないですね!  他の社員が嫌がり険悪になっている・・・あなたのような人が管理職だから、ギスギスした関係になってしまったのでは?    かなり、ひどい言い方をしましたが、あなた自身が間に挟まれ苦しいのでは? ある意味、一番大変な立場ですよね。 言葉や、やり方一つで今より違った環境になるのでは? 社員全員を見なければならないんですよね。 もう少し、みんなの観察をして、この人にはこういう対応の仕方が合う・・など客観的に見てはどうでしょう?  上手く聞き流す事も必要です。  読んでいて、今あなたが追い詰められてるように感じました。  文句を言ってる人に、子供の事だ、もう少し気を大きく持ってやれ、ぐらい言えるといいですね。  あなたが上手くバランスを取らないと。  大変でしょうけど頑張って下さい!!!

この回答への補足

 

補足日時:2010/09/24 23:42
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問は



>子供の行事って仕事以上に大切なんですか? これですか?

ならば、私の回答は「大切です」

子供の行事に親がまったく関心を持たず、参加せずにいると、
(様々な各家庭の事情で『できない』場合を除く)
「子供は親にとって邪魔な存在」「家族なんて放っておいて仕事をするべきだ」と考える大人に育ってしまうと思うからです。
    • good
    • 15

確かにその方は自分が休むことで周りに迷惑をかけていることを自覚するべきかもしれません。

また、休まれるのであれば事前にある程度の手回しをしておくべきでしょう。
しかし、家族を大事にするという姿勢は、あなたが否定できるものでしょうか?
「女房が行けばいい」父親が参加する、あるいは参加しなければならない行事もあります。
「家族と仕事のどちらが大事か」価値観は人それぞれです。まして家庭を持っている人ならば、仕事をすることはまず家族のためであるはずです。
そもそも学校では学期の始めに年間行事予定表などが配られるはずですし、そういう行事は前もって知らせがくるはずですから、最悪一月前にはわかるはずです。部下を管理するのがあなたの仕事なら、まずあなたが無理のないシフトを組めばいいだけの話では?それすらせずに一方的な処断など、管理職が聞いて呆れます。
あなたのしたことは(それが本当ならば)明らかにパワハラです。権力を使用した嫌がらせに過ぎません。それでいい気持ちになっているなら、あなたの人間の底が知れますね。
そして反論とはいえ、仮にもあなたが質問し、それに対して回答下さった方に対する暴言がひど過ぎます。社会人ならば気に沿わない返答でも謝意を見せるべきではないでしょうか?部下を持つ人間であるならなおさらです。


最後に、釣りならばもう少し社会人らしい文章の書き方というものを勉強してから、一昨日おいで下さい。文章はもとより、誤字脱字もひど過ぎます。
    • good
    • 17

人事を持つ位の要職に居る人の考え方では無いですね。



本当なら、その人は喜んで転勤したか、さっさと辞めたかのどちらかでしょう。

私ならさつさと辞めてますね。
会社なんていくらでも有りますから。
私自身、いまの会社を辞めても、国内外を含め幾らでも呼んでくれる会社は在りますしね。

まあ、あなたがやったと書いたことが本当なら、あなたもやられる可能性があるということです。
同じ内容で無くても在りますからね。
ご注意されて下さい。と、言う事になります。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q土曜日勤務が増えることで、子供の保育園行事に参加できなくなります(涙)

こんばんは

私は2歳の子供を持つ、母親です。
うちは母子家庭(主人は愛人と一緒にいますが、住所は不明。)のような
状態で、私と旦那の両親(子の祖父母たち)は遠方にいるため、
基本的に頼れません。
私の給与の手取りは、月に 15~17万円と少なく、この金額だけで
生活しています。
子供が病気をしたときなどは、私が毎回、看病をしなければ
ならないので、仕事は出来るだけ前倒しで、段取り良く処理し、
急なお休みでも対応できるように心がけていました。
部長も、子育てや保育園行事のことを考慮してくれて、土日休みで
時短勤務にしてくれていたので、とても助かっていたのですが。。。

もうじき会社の先輩が産休に入ることになり、先輩の業務を
私が引き継ぐことが急に決まりました。
先輩は私より、月に40時間ほど勤務時間が長く、仕事量も
多いので、今後は私も残業することが決定的になります。

子供の保育園には、延長保育代を払って遅くまで見てもらわないと
いけないので、かなり心が痛みましたが、甘えてはいけない、
社会人として、もっと頑張らなくてはと考え直しました。
雇ってもらえているだけで、感謝しなくてはとも思いました。
(ちなみに、残業手当は出ないと思います。)

しかし、本日 先輩から、土曜日も勤務してもらわないと困ると
言われました。業務の内容的に、処理日が決まっている物が多く、
前倒しできないので、どうしても土曜出勤が必要とのことです。
となると、保育園行事に参加できなくなってしまいます。
運動会もお遊戯会も、その他の細々した行事も、ほとんどが
土曜日開催です。
うちは私しか参加してやれないのに、子供が可哀想で・・・。
また、月の後半の2週間は、平日も土曜も欠勤は不可だそうです。
この期間に、子供が病気をしたら、誰かに預けてでも必ず
出勤するよう言われました。
かなり心配です。ほんとによく熱を出す子なんです。
近くに頼れる人もおらず、ベビーシッターを頼む金銭的余裕もなく、
どうしたらいいのか、考えるだけで泣けてきます。
平日の保護者懇談会も、月の後半にあるため、毎回 参加できません。

途方にくれていて、だらだらと愚痴のように書いてしまって、申し訳ありません。
上司に相談しようかとも思ったのですが、私の仕事に対する考え方が
甘すぎるのかなと思い、悩んでいます。
今の会社には7年間勤めていますが、正社員ではなく準社員なので、
クビにならないという保証がないので、会社と揉めたくもないですし。

働くお母さんは、どのように仕事と保育園行事を、やりくりされて
いるのでしょうか?
保育園行事に参加できない場合は、お子さんの様子は、どうですか?

アドバイスやご意見などいただけると、幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは

私は2歳の子供を持つ、母親です。
うちは母子家庭(主人は愛人と一緒にいますが、住所は不明。)のような
状態で、私と旦那の両親(子の祖父母たち)は遠方にいるため、
基本的に頼れません。
私の給与の手取りは、月に 15~17万円と少なく、この金額だけで
生活しています。
子供が病気をしたときなどは、私が毎回、看病をしなければ
ならないので、仕事は出来るだけ前倒しで、段取り良く処理し、
急なお休みでも対応できるように心がけていました。
部長も、子育てや保育園行事のことを考慮...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。
私も実質母子家庭で、子供が一歳半の時から働いていました。
良く熱を出す、風邪を引く子で、職場にしょっちゅう穴をあけてました。
良く叱られましたよ…。
ですから 質問者さんの心配なお心が痛いほど分かります。

今のご時勢、お仕事があるだけでも幸せ、と言った感じではありますが
子供の心を考えるととっても切ないですよね。

でも、先ずは【やってみる!】のはいかがですか?
保育園の行事も重ならないものは参加して
参加できないときは、仕方ないと諦める…。

だって、先ずはお仕事して給料いただいて
【生活が成り立ってる】事が 大前提 ですから。

最近の幼稚園、保育園は 両親そろって参加。
っていうのも多いですが、一方で、お仕事がお休み取れない等で、
参加出来ない親御さんも多くいらっしゃいます。
特に保育所は“親が仕事している事”が前提で入所する所ですから。
園も保育所も そういう親が来れない子供 に対しての配慮ができてきています。
お仕事だけでなく ご病気だったり、入院していたりで来れない方も居ますし。

また、先輩が【産休】という事は、いずれ職場に戻ってこられるのですよね?
先輩が、どういう状況で産休から戻られるのか分かりませんが、
先輩が戻った時、子育てと今の業務を完璧に以前どおりにできるのでしょうか? 疑問です。
…だとすると、そのことを前提に 上司の方と【業務の改善】に
着手なさっては如何でしょうか?
簡単な事では無いと思いますが、時間短縮を許してくださってる上司さん
は、話の分かる方では…?

また、質問者さんはお仕事の前倒し、要領の良さ等、
お仕事に秀でているように感じますし、
母子家庭だからと言って世間様、お仕事に甘えて居るふうもなく、
とっても立派に生きています。

出来ることはやってみて、それでダメだったら 次を考える。
といった姿勢で あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

母子家庭の母親って、気負ってしまいますよね。
私一人で子供を立派に育ててみせる、躾もしっかり。
子供に金銭的引け目を感じさせたくない。
面倒も見て 離婚してしまった分 子供への愛情もたっぷり注いで…と。

ですが、どうしても親一人な分、
手をかけてあげられないところは出てきます。
実際、私もそのどこか…は 仕方ない…と
泣く泣く諦めざるを得ないところがありました。

今のうちに出来ることは、地域の『子育てママ制度』等を
(子育てを経験なさった方が開いている個人宅などで預ってくれる所)
調べておくといいと思います。
遅くまでかかる仕事なら、夜間の保育所もあります。
中には地域によって、具合の悪い子供でも診てくれる保育施設もあると聞きます。
お住まいの地域の 福祉課へ訪ねてみてください。
(都市部は割りとあったように思います)

内情を知らない者が色々と言って申し訳ないのですが…

これから先は長いのです。
保育所から小学校に上がる時等は 
放課後の児童預りの空きがないとかの問題に頭を悩まし。
4年になれば、児童預かりは無くなるし…と 私も悩んできました。

現実は とっても厳しいですから、柔軟なものの見方で乗り切ってくださいね! 応援します。

追伸
こんな私、ダメ母ちゃんですが、子供は問題を起こすこともなく
とってもクールですが、優しい心根をもって育っています。
(子供自身も切ない想いをしたぶん、親の苦労も涙も見ているので)

今では私よりでっかい子です。
苦労をしても、心配しても、子供の成長で すべて解消です☆

失礼致します。
私も実質母子家庭で、子供が一歳半の時から働いていました。
良く熱を出す、風邪を引く子で、職場にしょっちゅう穴をあけてました。
良く叱られましたよ…。
ですから 質問者さんの心配なお心が痛いほど分かります。

今のご時勢、お仕事があるだけでも幸せ、と言った感じではありますが
子供の心を考えるととっても切ないですよね。

でも、先ずは【やってみる!】のはいかがですか?
保育園の行事も重ならないものは参加して
参加できないときは、仕方ないと諦める…。

だって、先...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング