プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の運動会くらいで会社を休む人
自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。
それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか?
自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

心の狭い人間だな、家庭、子供の居ない人間に何が分かる、お前らみたいのが居るから、社会の秩序がおかしく成るんだ、悲しい人間だな、


どうかお幸せに、、、、、

この回答への補足

 

補足日時:2010/09/16 22:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子供ができてから、同じことを言えるかどうか聞いてみたい。


子供のいない奴にはわからないだろうけど、家族があるからイヤな上司からブツブツ嫌みを言われても頑張っている人もいる。

あなたのやったことは、パワハラ以外のなにものでもないでしょう。

子供のすべての行事に出る必要はないだろうけど、親が必要なイベントもあります。たとえば、親の競技のある運動会とかね。

その男性にも周りの人が受けている迷惑を考える必要はあるでしょうけど、周りも子供にとって父親は一人しかいないということも考えてあげる必要はあるでしょう。

それぞれが妥協しながら共存していくことが、大人の社会なのではないでしょうか。

この回答への補足

子供がいるとかいないとかの問題ではなく休み方の問題で仕事に差し支えないように休んでくれと指示してるにもかかわらず平気で日曜日休む神経がわからないあなたに言っても仕事の内容はわかってくれないかも知れないが、親は父親、母親といるわけだ片親ならまだわかる
自分の時代は父親が運動会に参加するなんてありえないそれが当たり前だから父親にどうのこうの昔も思わないし、今も行かないのが当たり前!男は仕事!常識!何も自分は間違ってないと思う
なぜ家族のいる奴は勝手な事いうのか全くわからない!共存?お互い様?死ぬきになって汗だらだらかいてそいつの尻ぬぐいさせてつらい部下の顔見てるとかわいそうになる上司としての親心は当たり前のこと
そんな運動会なんかどうでも良い行事で休む社員より仕事できなくても一生懸命休まないで会社きてくれる社員のうほうがかわいいね!

補足日時:2010/09/16 22:49
    • good
    • 4

問題の本質はその人ではなく会社の体質ではないかな?


会社の仕事は厳しくても家族を大事にするのは当然かと思います。運動会も別に毎月あるわけではないでしょうし。基本社員を大切にしなければ会社は成長しませんよ。(別に甘くしろというわけではないです)
社員を軽く扱うような風潮というか体質があるのかなという感がじます。それがぎすぎすする問題の本質ではないかな。管理する立場であるのなら会社に出て現場にくるより管理職としての仕事をするべきではないかなという気はします。管理職なのに現場の仕事をして他の社員の不満を言う人がいますから。そういう人が管理の仕事をしているとしたの人間は頭をふさがれたようなものなので何も進まなくなります。
かといって上に直接文句は言いにくいから他の誰かにあたる・・そんなところもあるかも。(内の会社の話ですが)
    • good
    • 0

 ちなみに日曜のお仕事ってどんなお仕事ですか?よければ教えてください。


また、お父様もそうだったよいで・・・親子そろって日曜仕事の会社って、大変ですね。

 私は大阪市内在住ですが、大阪市内の市立小学校は26日に運動会が開かれます。
ってことは、大阪市内在住の小学校教諭はわが子の運動会に参加できないんですね。

 運動会は6回ありますが、入学式は1回・・・最近は両親そろっての入学式です。
もちろん御社の場合は入学式は平日なので問題はありませんよね?

 私も日曜の運動会は6回とも参加しましたが、平日に休みをとって入学式に参加する最近の親はすごいなぁって感心しています。

 問題は御社の独身さんたちがみんな結婚して、それぞれ子どもを持った時ですね。
そう遠くはない話です。幼稚園や保育園の運動会も日曜がほとんどです。
それまでに御社の日曜の有給休暇の取り方についてもう一度議論してみてくださいね。
順番制にするとか、色色あると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

まあ、あなたとは価値観が違うのでしょう。



子供の運動会を休みたい。まあいいのではないでしょうか。
くらい、と言われたらやですね。

でも、大事な問題はそこでは無いと思います。
要するに、部下に平日休めと言ってるのに自分が休日休むのが問題なのでしょう。
それはおかしいです。

>「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」

これは違うと思いますが、他社様なのでお好きにして下さい。


有給休暇は権利ですので、取ること自体は問題ありません。
もちろん、取り方は考えないといけません。
だからと言って何を言ってもいいとも思いません。
    • good
    • 0

貴方のお怒りは理解できますし、会社の組織上も管理上もそう問題にすることではないですが、本人の意識と会社の周りの人とのギャップがありすぎますし、家庭第一主義が社会人としての責任をないがしろにしています。

この先もそういう類の社員が出て来る事は必至です。この際全社的なモラルアップと就業規則の見直しをされては如何ですか。因みに私は休日が不定期だったので、タイミングが合った時だけは参加しましたが、後はすべて妻にお願いしました。今思えば子供には辛い事だったかも知れませんが、仕事は生活の基本ですから止むをえないと思います。
    • good
    • 0

>自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。

自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、

管理職なんだから犠牲になって当然です。「自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまう」なんて愚痴を吐いて、全く反省の色が見えないですね。管理職としてやらなければならないことをしているだけなのに、八つ当たり、愚痴、叱責、パワハラですか。

自覚していないと思いますが、あなたの会社の体質はブラックです。あなたは特にブラックです。会社の業務は振り込め詐欺とか言わないでね。

あなたは管理職は部下の有給を管理することが仕事と考えているようですが、全く違います。「仕事」を管理するのが管理職なんです。部下は単なる一要素。その要素を言い訳にして、あまつさえ他の部下の発言を言い訳の梃子に使いパワハラをするという、管理職失格な行動、思想をお持ちのようですね。

一般社員は従業員、管理職は経営側です。あなたが私の部下であったなら、降格させて一般社員にするでしょう。飽くまで管理職に留まることを希望するなら、末端とはいえ経営層なので解雇するでしょう。

今の時勢、ブラック管理職ほど危険なものはありません。ブラック管理職の無意識な行動は、労基署の介入、職安の介入を招き、コンプライアンス欠如が公になれば、取引先を失うのです。

ちなみにあなたは仕事を舐めていないようなので、24時間365日、社畜として、自主的な働きを期待します。業務命令はしないし、160時間毎に「働き過ぎないで」と声を掛けてあげますから、過労死しても遺族から裁判を起こさないよう、事前に言い含めておいてください。これは独り言ですし業務命令ではないので、自主的に言い含めておくといいでしょう。www
    • good
    • 2

最初に言いますが、家庭を大事にすることは決して悪いことではないと思いますよ。


給料もらっているから生活が成り立つと言っていますが、
家族がいるから仕事を頑張れるんです。
それは家庭を持っている人にしかわからないし、
育った環境や価値観の違いで変わるので貴方はそこまで言うことは出来ないと思います。

普通の子どもは、お父さんと触れ合える数少ない一日だと思いますよ。
行事で「有給を平日にとってくれ」は不可能だと思います。
ですから、行事なんて最初から日にちが決まっているんですから、
その方が抜けた分をどうフォローするか、
そういうことをきちんと考えてあげることこそが
管理者の仕事であり、責任だと思います。
それが出来ないのであれば、
あなたは椅子に座っていないで、現場を手伝うべきだと思いますよ。
    • good
    • 3

人の親でないあなたには、何を言ってもわからないことですね。



まず、社会人としてあなたの言い方には嫌悪感を感じます。ただ、感情をぶつけるだけの人でしかないような気がします。まあ、中間管理職として上からも下からも突き上げを食っていて、大変な立場なのかもしれませんが。泣き言いうならば、降格してもらえばいいことでしょう。

あなたは、子供の頃に父親が運動家に来てもらえなくて淋しかった思いはありませんか?もう、そんな昔のことは忘れてしまったのでしょうか。

どんな会社なのかはわかりませんが、家族のために働いている人がいると言うことも、管理職ならば忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 6

とんでもない四国の端に転勤させられたなんて、四国の人に失礼ですよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています