プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって
巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!?
私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。
とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り!
がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ!
焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ!
やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。
そうさ、私が食べてあげるから・・・。
ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

A 回答 (4件)

おはようございます!

私もパウンド派ですよ。
私はドライフルーツたっぷりの、しっとりすぎるくらいのが好きです。
田舎暮らしなので自分で作る事が多く、梅酒や杏酒の実を入れたりして、ガツガツ食べています。

外で突然食べたくなったら、セブンイレブンの「ちょっと贅沢」シリーズのパウンドケーキを食べたりします。

美味しいお店がたくさんある都会が、うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございましぇん!手作りが最高ですよ!
私も全く同じでドライフルーツがたくさん入っていて、ラム酒づけみたいな
しっとりタイプがまさに大好きです~~~!

都会にちょっと近い郊外に住んでいますが・・・美味しいお店が
あってもなかなかいけないんですよ~~~おこづかいが少ないので~
残念~~~!

すみません、私は両方好きなのですがf^^;

ただ、最近よくパウンドケーキ作るんです。とっても簡単だからついつい誰か来た時とかに。
ラムレーズンも好きなのですが、あまり見かけないんですよねorzレーズン浸すのも面倒だし・・・
なので簡単おしゃれに、プレーン生地で周りにアーモンドスライスを貼りつけて焼くと、触感が面白いですよ。
後は百均で売っていたレモンピールorオレンジピールをそのまま入れて焼きあげると簡単でうまい!
もう一つ、最近ハマっているのが「カトルカール」。ご存じですか?ずっしり感が好きな方にはお気に召さないかもしれませんが。これはパウンドケーキと同じ材料で作り方が違って、パウンドはバターを最初に泡立てますが、カトルは最初に全卵を泡立てます。
いつもパウンドの作り方では膨らまないのですが、後者の方法で作ると簡単に膨らむようになりました。触感も比較するなら少しふわっとなります。そして怪我の功名で、もう一つ新しい発見が。カトルはバターを溶かし入れるのですが、レンジで温め過ぎて爆発したんですね(笑)それで減った分を補うのにマーガリンを多めに入れたのですが、そうすると完成時の膨らみは悪かったけれど、味はしっとりふわふわで非常においしかったです。もし作る機会があって、失敗した時があれば参考にして下さい(笑)
ちなみに私はレモンの皮をすりおろしたのが一番好きです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
カトルカール知っております。
材料がみな4当分という意味でしたかね?
楽しい体験談ありがとうございました。

私もパウンドケーキに一票!とくにバナナケーキをよく作ります。

あのしっとりとした生地にカリカリしたくるみを沢山入れます。あまりバター臭いのがいやでマーガリンを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バナナにくるみですね~!
とてもいいと思います。
食べたいです!

パウンドケーキ好きです。

昔はよく作ってましたが、そーいや最近作ってないですねー。。。

パウンドケーキは材料やレシピにもよりまずが、なぜか作りたてはおいしくなくて、作ってから最低三日。できれば一週間ほど寝かせるとおいしくなるんですよね。

プレーンに作って、オレンジジュースなどをしみこませて食べるのも好きだったなー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
寝かせるとなおいっそう美味しいですねー!
オレンジジュースをしみこませる!いいですね~。