プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの車、灰皿ないの?

なぜ、灰を窓の外に手を出して捨てるのか?
ひどいやつは、吸殻まで捨てます。

悪気は無いのか?
周りの人に注意されたこと無いのか?
他人のことはどうでもいいのか?

先日も、大型トラックが乗用車の横で、手を出して手をプチプチ振っていました。
オープンカーだったらどうなるのでしょうね。
トラックには、会社名、電話番号も書いていました。
会社では、そういう指導は無いのでしょうか?大きな会社は、厳しいらしいですけどね。

トラックでも乗用車でもなぜ、灰を外に捨てるのでしょうか?
バイクでもタバコすってる人いますね。
周りの人が、気分悪い思いしてるのがわからないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

あの。

。。。。

タバコだけでなく、空き缶、ペットボトル、酷いのはゴミを袋に集めておきポイする人も居ますけど。。。

タバコのマナーは悪いので、世間ではやはり1箱1000円でも2000円でもすれば良いと言われんですよね。
歩きタバコ、、、本当に子供の目の高さです、失明した事故も起きてます、人事だと喫煙家は思ってるんでしょうね。

車内でタバコを吸う=煙たいから窓あける=窓開いてるから外に捨て易いでしょうね。
タバコ吸う人本人が煙たいんだから、吸わない人は普通どう思うか想像付くはずですのにね。
基本自己中なんでしょうね。

吸うなら吸うマナーさえ守れば、世間からの強い批判も和らぐのでしょうけど、医療費・健康を考えればタバコ自体世界中から無くなれば良い、百害あって一利なしですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車内でタバコを吸う=煙たいから窓あける=窓開いてるから外に捨て易いでしょうね。
タバコ吸う人本人が煙たいんだから、吸わない人は普通どう思うか想像付くはずですのにね。
基本自己中なんでしょうね。

そういうことでしょうね。
「そんなにタバコが好きなら、窓を閉めて吸え!」と思いますよね。

>医療費・健康を考えればタバコ自体世界中から無くなれば良い、百害あって一利なしですから。

タバコ税をいっぱいとって、一部をタバコを吸わない人にECO協力金として減税して欲しいですね。
医療費もその分使わないかもしれないしね。

お礼日時:2010/09/22 13:11

こんばんわ!


私はタバコ吸います。運転中は神経使うので車止めてタバコ吸います。

灰皿の管理は家で掃除しています。

ウインカー点けずに曲がったり大人としてのモラルがない人が多すぎだと思います。

NA7さんすごい勇気ですね。素晴らしいですがもし相手が逆切れして喧嘩あげくのはてにあなたが暴力等うけた時どうします?

私の先輩は同じ事して相手はチンピラ2人で殴られたそうです。すぐ警察呼んで相手は傷害で捕まりましたが。

タバコの灰を窓から捨てるのは灰皿に捨てるより楽だからではないですか?

あと消すのも灰皿に捨てるより楽だからではないですか?

日本の道路は汚いですよ。あちこちに空き缶や新聞紙、自転車、タバコ等捨ててありましすし。

法律で厳格に処罰するとかしたら少しはましになるなかな?
    • good
    • 1

タバコを吸うなら灰皿を用意すべきです!


先日、信号待ちの時に前の車の運転手が窓を開けて
灰を巻き散らかしてました。

しかもその車の後ろには
”エコドライブ実践中”ってステッカーを貼ってありました。

「どこがやねん!!!」
って思わず突っ込みたくなりました。

そういう人はきっと育ちが悪いのですよ。
家の中も灰まみれですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”エコドライブ実践中”ってステッカーを貼ってありました。
あらっ!
本当ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:03

>なぜ、灰を窓の外に手を出して捨てるのか?


ひどいやつは、吸殻まで捨てます。

理由は車の中汚したくないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由は車の中汚したくないからです
それだけなのでしょうか?
汚そうな車でも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:02

タバコの素材は植物の葉を紙でくるんで巻いたものにフィルターをつけたものだ。


葉と紙の燃えかすは比較的早期に自然に帰ると思われるためではないだろうか。
外へはらえば粉々に拡散し密度がものすごく下がることもあるのではないか。
フィルターはそうではないため気が引けて灰皿に入れる場合が多いだろう。
だが一昔前に比べれば喫煙者自体も減り喫煙者は罪人として追いやられ、
喫煙マナー自体は格段に向上していると感じる。
(私はタバコを吸わない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
わかるようなわからなおような・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:00

こんにちは。


> あなたの車、灰皿ないの?
ありません。オプションでした。買いませんでした。タバコ吸わないので。

> ひどいやつは、吸殻まで捨てます。
その昔,俳優の草刈正雄が,ギャランλに乗って(青大将がΣ),夏のくそ暑い時でも紺のスーツを着て,星が動くと同時に,吸っていたタバコを火が付いたで指で弾いて窓から捨てて,急発進の音と共に追跡。それを格好良く思い,真似した若者(ばか者)達が多くいました。

> 他人のことはどうでもいいのか?
良いんです,格好良ければね。




そんなばか者が,いまだに居るとはねぇ。今のプレイベートの草刈正雄を見ならってくれたらなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありません。オプションでした。買いませんでした。タバコ吸わないので。
そうですか。でも、乗り換えの時、査定に響きそうな気もしますね。まぁいいか。

>その昔,俳優の草刈正雄が,・・・。
今の時代なら、テレビ局に苦情が殺到するかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 17:36

残念ながら現在生産されている車には「灰皿」はほとんど備え付けられていません。


灰皿は”自分で調達”ってことですね。
灰皿買うならたばこ買う。灰や吸殻は捨ててしまえば「誰かが片付けてくれる」といった認識の持ち主でしょう。
まったく信じられないですね。

そのような行為を子供がマネをする。さらにその子供が大人になって別の子供・自分の子供がマネをする。

その行為がいつか自分の首を絞める日がくるでしょう。(法律ができるとか罰金とか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら現在生産されている車には「灰皿」はほとんど備え付けられていません。
そうなんですか?

>その行為がいつか自分の首を絞める日がくるでしょう。
そういうことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 17:26

同じように思います。



多分。。絶対後ろの人とか気にしていないと思います。

でも、いっぱいになった灰皿を停車中に足元に捨てるやつ・・・ばかです。

もう、どうしようもない阿呆です。

運転のプロならなおさらマナーに気をつけて欲しいと思います。

が、

以前おまわりさんに聞いたら。。

一度注意したけど(窓からタバコを持った手を出す)法律に無いと・・逆切れされたと。

マナーとか、言っていても人間なんてダメ

シンガポールくらい徹底して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シンガポールくらい徹底して欲しいです。

本当、そうして欲しいですね。でも、私も困るかも・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/17 17:22

ほんと腹立ちますよね~!


私も喫煙者ですが
この様な者達が居る精で肩身の狭い思いです。
以前、前の車の運転席・助手席からタバコのポイ捨てを発見しました
私はすかさず拾い
次の信号停車した時に降りて行き
ポイ捨てした車の運転者に[落としましたよ!]と
手渡しました。
当方、見た目かなり怖そうな顔しておりまして
若い運転者も何も言えずに
すいませんと、受け取りました。
マナー違反の叱責したような感じでしたが
我慢出来ずに行動してしまいました。
時間があれば得々と説教してやるのにと歯がゆい思いでした。
こういう人間は
人の気持ちなど考える能力がないのでしょう
自分の家の前にタバコやゴミをポイ捨てされたら
どう思うかなど考えれば分かる事なんですけどね~!
情けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の家の前にタバコやゴミをポイ捨てされたらどう思うかなど考えれば分かる事なんですけどね~!

ほんとそういうことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 17:21

みんなカツカツの状態ですからね。



そのストレスは、単にタバコ吸った、コーヒー飲んだ、酒飲んだ位じゃ発散できません。

その発散できない分をワイルド・無頼派を演じることで解消しようとします。

もちろん、この程度、咎められないであろうの範囲で。
悲しいもんですよね。そんな場所でしか、「どうよ?俺。」とアピールできないのも。

せめて、「うおっ!あいつワイルドだヤベエ!」と声がけしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんなカツカツの状態ですからね。
なんとなく理解出来ても・・・。大きな気持が必要とはわかっているのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!