プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年間の結婚生活を経て今年の2月に旦那のアル中から来るDVで調停離婚が成立し子供(三歳)と二人で心身ともに安定した生活をしています。
月一回の面会を認め、養育費、学資保険込みで毎月五万円息子名義の口座に振込みする約束なんですが、
息子を連れて逃げ出してから元旦那とは一切会ったり連絡もこちらからはとっていなかったのですがここ最近メールが来ました。
内容は

離婚成立した翌月に再婚し来年子供が産まれる。
以前自転車とバイクの接触事故の件で裁判起こされている。
7月にケンカで捕まり罰金がある。
もう養育費五万払えないんです。ごめんなさい。
弁護士に聞いたら養育費減額できると言っていたので相談にのってもらえませんか?今も子供の事で嫁とケンカしています。
返事待ってます。

という感じの内容でメールが来ました。私は彼との結婚生活からパニック障害になってしまい、そのメールが来ただけで知恵熱と貧血を起こしました。
私は彼が再婚しようがケンカしようがどうでもいいのですが、気になることは調停で決まった養育費が減額出来るのは本当なんでしょうか??
だとしても自己中心的な彼に一切理解が出来ないので私は養育費下げる気もさらさらないです。息子にも会わす気が無くなります。

調停の時にお世話になった弁護士が今日はお休みなのでこちらで詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに先ほど私の母親から連絡があり減額の書類を送ったので私に渡してほしいとの事でした。

減額の書類って何ですか?元旦那とは関わりたくも無いので減額の書類はよく分かりませんが家庭裁判所で強制執行してもダメならもう息子との面会も無しで養育費も生活は苦しくなりますが要らないです。
彼の存在がついて回って来るだけで体調不良を起こしてしまいます。
ちなみに息子の親権者は私です。

A 回答 (2件)

こんにちは

読ませて頂いていて思うのですが

お子様の親権者が貴女なら養育費の減額とか言うより

完全に縁を切ったほうが賢明に思えます。

貴女の所在が分からなくされているなら

メールのアドレス変えてでも連絡取れなくした方がいいでしょう

そのような方は考え方を変える事は出来ません

お子さんの為にも新しい生活をスタートさせましょう

過去に携わっていくと悪縁は切れません。

お子様と二人で頑張っていれば

又新しい出会いも生まれます。

今後の人生を幸せに暮らして行ける事を願います。
    • 0

>離婚成立した翌月に再婚し来年子供が産まれる。

これは証明が必要です。

>以前自転車とバイクの接触事故の件で裁判起こされている。
>7月にケンカで捕まり罰金がある。
上記は「正当な理由」にはなりません。

減額は、双方合意が必要ですから、相談者さんが「認めない」場合は訴訟での判決しかありません。
相談者さんの場合は、早急に判断しないで「弁護士」に相談してください。
    • 0