ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

リスクマネジャーという資格ができるらしく、ダイヤモンド社とプランニング・スタッフが関わって、先駆者入学試験を利点として、大学生を中心としての売り込んでいます。その先駆者試験とは、その資格を大衆化させる為に、初期の段階で大量の合格者をだす試験らしいです。
私としては、まだまだ何の知識もありませんが、リスク管理を大学の選択科目で学んでいるので、とても身近に感じるものがあります。しかし、価格が40万との事です。この資格は需要があるのでしょうか。どなたか、何かアドバイスを頂きたいと思います。お忙しい中、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

米国のリスクマネジメント協会という組織がベースになっているようです。

HPを見る限り特に胡散臭い団体ではないようです。私はIT関連の資格保有者ということで資格者名簿から勧誘を受けましたが、プロジェクトマネジメントに関わるリスクマネジメントを中心としたものだと説明されましたので、既に保有しているPMPというプロジェクトマネージャの資格と重複するところを感じて断りました。リスクマネジメントの科目を選択されているのであれば釈迦に説法という気もしますが、リスクマネジメントと一口に言っても金融、IT、医療、建設、軍事、行政・・・と分野によって専門性は大きく分かれます。
まずは現在履修しているリスクマネジメント科目の中で基礎を固めた上で検討してみるのが肝要ではないかと思います。また、ビジネス上のリスクマネジメントとなると職業経験がある程度備わってないとピンとこないということも事実です。日本においてはまだまだ確立された学問分野でもないので、この資格の保有が就職時の強みになるとも思えません。
結論として、参考情報として理解しておくことで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

netnabeさん、アドバイスを頂きましてありがとうございます。具体的なアドバイスで大変助かります。
文章を拝読して、netnabeさんのような人を思えるしっかりした大人になりたいと思いました。
netnabeさんのおっしゃる通り、ある程度の職業経験が大切なのかも知れません。私としましては、netnabeさんの言われるように、大学の授業で基礎固めを第一にして、何年後かの参考情報として理解しておくのが良いのだろうと思いました。
ネット上ではありますが、netnabeさんのような大人が世の中にいる事を知れて、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 09:52

要するに「危機管理」でしょう。

個人、法人、政府など毎日、それぞれのレベルでやっています。実務経験を積む過程で、危機管理のノーハウを取得します。従って、ペーパーライセンスは現実社会では無力でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snowbeesさん、ご回答を頂きましてありがとうございます。snowbeesさんのおっしゃる通り、実務経験なしにライセンス化しても無力なのでしょうね。大変、助かりました。

お礼日時:2003/08/06 22:36

 随分以前からやってるアレですね。


保険屋さんに電話をかけまくっていた(笑)

 本来、リスクマネージャーは役職(職務内容)で、
資格ではありません。
 企業を取り巻く様々なリスク(静的リスク・動的リスク)を察知し対処する仕事です。
企業においては必須の仕事です。
損害保険に入るより自家保険の方がコスト的に安いと判断したり、
企業のイメージが損なわれる事件・事故の善後策を立てたり・講じたり、原料・材料の入手先を確保したり、ストライキを回避したり、M&Aに対処したりetc.etc...

 某食品会社の不正の際も、これらの方がいれば
あんな事にならなかったでしょうが・・・
(メグミルクとして無事復活したのはプロの仕事ですね)

 企業リスク管理の先進国アメリカでは、副社長クラスや社内弁護士・会計士・CMプロデューサ・タレント育成のプロ等が就任している事もあるそうです。
(トップシークレットにも関わるので、当然それなりの地位です)
誘拐というリスクにも対処しないとイケナイ場合もありますね。
(迂闊な一言で失職した政治家にも必要でしたね。)
要するに、「その道のプロ」の仕事です。
単体資格では意味をなさないと思います。

 「会社のコンピュータから顧客名簿が流出!」
コレを防ぐのはコンピュータのプロの仕事だし、
HP等でお詫びの告知をするのは心理やCMのプロ、
訴訟等の手を打つのは法律のプロ
といった具合です。

 悲しいかな現在の日本では、保険屋さんのセールス手法程度の意義しか持たないと思います。
ほとんどの保険屋さんがリスクマネージメントと言っていますね(笑)
リスクマネージメントの手段の一つとして保険があるだけなのに・・・
(当然、保険抜きで語る事もできませんが・・・)

 発覚してあわてて総務が対処という、お粗末な日本のパターンは卒業の時期ですので、商売道具にこの肩書きでは、まじめに取り組んでいる方々に失礼ですね。

 名前は失念しましたが、富山大学の先生の著書で学んだ事があります。概論だけですが・・・
(リスクマネージメント 上・下 という本)
10年ちょっと前にリスクマネージメントの手法に興味を持ったときの事です。
当時は既に概論と基礎の研究はできあがっていたみたいですが、実務レベルではまだまだ「誰かがやってくれる」・「俺がやっとくよ」といった感じでリスクマネージメント専任者はまだ少ないようです。
(前述の食品会社の例を筆頭に)

 感じたのはリスクマネージャーという人物は必要だという事です。
 リスクマネジャーになりうる資格者・実務者の需要は確実にあります。実際に知的財産が会社の命運を分ける企業では、(法務部に)社内弁護士・弁理士がいます。
IBMとか全日空等にいると聞いています。
リスクマネジャー資格の需要に関しては?????

 どのジャンルのリスクマネージャーなのか曖昧では
「サムライ(士)商法」の類と変わらないかと・・・・

 でも、ネットワークビジネスの商品といい、
怪しげなモノは約40万円なんですよね(笑)

念のため、北米を拠点としたRIMS(Risk and Insurance Management Society)のHPを記しておきます。

参考URL:http://www.rims.org/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

denshaさん、様々なアドバイスを頂きましてありがとうございます。文章を拝読して、具体的な例の分かりやすさに感動いたしました。denshaさんのような教師が日本に少しでも増えれば良いのにと思いました。
denshaさんの仰るように、単体資格では意味をなさないのかも知れません。また、denshaさんの言われるように、リスクマネージャーは役職(職務内容)で、資格ではないというのが実際の所なのだろうと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスクマネージメントの資格の勧誘

職場にリスクマネージメント協会(?)から電話がかかってきて
リスクマネージメントの資格であるリスクマネジャーの取得を勧められました。
国家資格ではないが国際的に認められていているというような内容で
管理者以上の方が取得を求められてるこれからの時代に必要なものだというような説明。
リスクマネージメントは確かに大切だと思いますが
何ですか?この資格は。
資格じたいに価値があると思えないので断りましたが
取得されている人はいるんですか。
私が知らないだけで、すばらいいものなのですか?

Aベストアンサー

>すばらいいものなのですか?

向こうから電話してきた話があなたにとって素晴らしいことはありません。

電話を掛けた方にとってすばらしい(=儲かる?)から電話してきたのです。


リスクマネジメント協会は金融(=保険)の専門の大学の先生が作った協会で、保険業界を相手にしていた協会と思います。
保険業界だけでは食えないので、介護業界まで触手をのばしてきたと思います。

介護業界におけるリスクとは介護の家庭で誤って生命を失わせたり、障害(けが)を負わせたりした場合の保障のことだとおもいますが、結局、損害保険がたくさん売れる事と目指しているのかもしれませんね。

いずれにせよ、こちらで興味があって調査されるなら良いですが、電話セールスの話に乗るは一番のリスクです!!

Q怪しい(?)勧誘

ゼンケンヒューマンネットという所から、先駆者制度を使ってリスクマネジメント協会のPM資格を取得しないかと言う電話が何度も掛かってきています。
資格取得には40万円ほどかかるけど、ハローワークから40%補助(雇用保険5年以上)があるといっています。
電話を聞いていて、資格は欲しいけど、この会社自体
怪しくないのかが不安です。
だれか、この会社について情報のある方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

相当怪しいですね。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg22766.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QLKって何の略語ですか?

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。略語について教えていただきたいのですが、LKとは何の疾患のことなのでしょうか??

Aベストアンサー

答えは出ていますが肺癌です。参考サイトなどは参考になりますか?

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryakugo.txt

http://www.niji.or.jp/home/pivot/dict.html#A

なのです。詳しくありませんが、この業界(医療)はドイツ語と英語がそれぞれ使われているようです。例えばNSCLCなどですね。非小細胞肺癌:non‐sma
ll‐ cell lung cancerの略です。英語ですね。

Qリスク管理(リスクマネジメント)の資格

大手法人を相手にした営業企画部署で、部総括業務をしています。リスク管理を進めることになりましたが、ノウハウがなく、勉強しながら進めていこうと思います。せっかくの機会なので、資格取得も念頭に勉強しようと思っていますが、より実務に即した資格というのを探しています。

Aベストアンサー

中央職業能力開発協会が実施している、ホワイトカラー職務能力評価試験の企業法務部門が最適であると思われますが、いかがでしょうか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Q診断書の「既往歴」とは、すでに治った病気の事ですか?

お医者さんに診断書の作成をお願いした時に、「現在、他にかかっている病気は何かありますか?」と確か聞かれました。
そして実際に出来上がった診断書を見た時に、「既往歴」の欄にその病名が書かれていました。

ところが「既往歴」の言葉の意味を調べてみると、「→既往症。これまでにかかったことのある病気で、現在は治癒しているもの。」とありました。
・・・ということは、「現在、他にかかっている病気は何かありますか?」と聞かれたと思っていたのは間違いで、実際には「他にかかっていた病気は何かありましたか?」と聞かれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに既往歴はこれまでにかかった病気で、現在は治癒しているものです。
色んな医療機関のサマリーを見る機会があるのですが、
「既往歴」と「(現)病歴」を区別しているところと、
一緒にされているところとあります。


人気Q&Aランキング