プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレや洗面所の床に使われているビニールフロアのことです。隅にゴムパッキンというか、透明のボンドのようなものが付いていますよね?

5年たつのですが、この部分にホコリなどで汚れがつき、みごとに汚い色が付き目立ちます。何度が漂白や洗剤でこすったりしたのですが、とれません。もう無理なのでしょうか?

一度強引にボンドをはがしてみた方がいいのでしょうか?目に入るたびにユウウツになります。何か解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>隅にゴムパッキンというか、透明の

これはボンド(糊)です。

年月を経てビニルクロスが縮んで、下地が出てきたのですね。
縮んだ分、何か帯状のものを貼るか、クロスを張り変えなきゃならないと思いますよ。

>一度強引にボンドをはがしてみた方がいいのでしょうか
カッターナイフではがされますが、はがした後をどうするかですね。

定規とカッターナイフで、糊の部分だけを切り、マイナスドライバーなどでそぎ落とす要領ではがしていきます。
量販店に行って同系色か反対色(ツートンカラー)のビニールクロスと木工ボンドを買ってきます。
そのふちの部分だけボンドを塗ります。
ビニールクロスを重ねておいてから境目をカッテングします。決して切ってから張らないこと。切ってから張ると隙間が出来てしまいますよ。
    • 0

ゴムに近い感触で、壁と床の境目を埋める様に室内を一周しているのなら、コーキング材・シーリング材と呼ばれるものかもしれません。

もしそれだったら、カッターナイフを軽く当てて引くだけで、ある程度は除去できます。ただ、些細なことでフロアを削ることもあるので注意が必要です。残った部分は固いヘラ状の物で削り取るしかないでしょう。といっても大した量ではないですし、残っていても目立たないと思います。

コーキング材はホームセンターなどに売っています。
綺麗に仕上げるにはコツが要りますが、マスキングテープを貼った上から充填し、乾く前に余分な量を拭き取ってしまえば何とか見れる様になります。

コーキングだのマスキングだのはホームセンターで聞けばいいでしょう。
鈑金屋・左官屋・水道屋・金物屋・クロス屋などで聞いても教えてくれると思います。
    • 0

貼り替えがベストでは有りますが。

周りをボンドコークで上塗りするとか。ボンド剥がして塗り直すとか。

透明な物ですと、当然下の色が見えますが、色が付いている物でアクセントを付けるとか?
床の補修目的で、上に塗る物も有りますが、濃い色を使わないと下の色を隠せません。

巾木がソフト巾木なら木の巾木に変えて、厚さで隙間をカバーするとか・・クッションフロアー貼り変えた方が早いかもしれませんが。

トイレや洗面の床は面積は狭いのですが、物が有る分以外と厄介なんですよね。
    • 0