プロが教えるわが家の防犯対策術!

超音波メガネクリーナー専用洗浄液?

沢山のクリーナーがありますが
貴金属のお店などで本格的に
使用されているものはどんな商品なのでしょうか?

ちなみに、メガネ屋で あらい君という
超音波の機械を購入しましたが
店員さんが、あらい君専用のクリーナーじゃなくても
キッチン洗浄液でも十分といっていました。

・・?? 本当かな?

A 回答 (5件)

貴金属店の物はわからないですが、超音波でのメガネクリーナーは洗剤の力よりも超音波を使ってついている汚れを浮かせる効果があるので、専用の洗浄液でなくても効果は変わらないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、こんなにも皆様のアドバイスを頂けるなんて
感謝!感激であります!

はじめに答えて頂いた回答者様にベストアンサーを・・。
本当は、皆様全員におあげしたい気持ちですが。

改めて、回答、参考URL 感謝です!!!!!

お礼日時:2010/09/27 05:34

 「超音波洗浄器で台所洗剤を使って洗浄、次に水洗いをして、ティッシュで水滴取り。

」これをやっていましたが、実に時間がもったいない。
 今は「台所洗剤を少しめがねにたらして、親指と人差し指でレンズの表裏を同時に汚れ落とし、ティッシュで水滴取り。」これですごくきれいになり、洗浄器は家族の入れ歯の洗浄に転用で好評です。

 なお、手洗いに使っていた殺菌・消毒用の泡たてスプレー容器に、台所洗剤を半分に薄めて使うと、台所・手・めがね洗いに超便利ですよ。
    • good
    • 1

こんばんは



超音波洗浄機の中に入れるのは
中性の洗剤であればOKです
超音波の力が強いですので
    • good
    • 0

超音波洗浄機は20年ほど使っています



洗浄液は特殊なものではなく、台所用で十分です

洗浄機には水道水を入れ、台所用洗剤をメガネのレンズに各一滴たらして指で広げて、そのまま洗浄機にかければきれいになりますよ
    • good
    • 1

超音波の振動で泡立っちゃうので基本的に水です、水道水(^^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!