アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟は他人の始まり?


弟がいますが、あまり仲良くありません。
私は姉で未婚ですが、弟は既婚者です。
弟の奥さんとも仲良くありません。
甥っ子姪っ子に私を会わせたがりません。

もともとそんなに兄弟仲は悪くなかったのですが
弟から私は性格が悪いとか、前から嫌いだったとか
よく言われるようになってきました。

何百Kmも離れた所に住んでいるので
冠婚葬祭の時位のお付き合いです。
私が病気で入院した時も来てくれませんでした。
弟にも弟の家に来ないでくれと言われています。

来月母親の七回忌があるので、三回忌以来四年ぶりに
弟に会います。
あまり話す事もないのですが、弟には思いっきり
いちゃもん付けられると思います。

母親が亡くなる前から別居している父親にも弟と
一緒に会いにいきます。
行く前からうんざりです。

やっぱり兄弟は他人の始まりなんですかね?

A 回答 (5件)

 斎藤一人さんのお弟子さんの本にも書いてあったけれども、本当に他人のはじまりらしいです。

そしてそれでよいらしいです。

 家族は修行できる相手が家族になっているので、他人だったら仲良くできるのになって思う相手が兄弟になるようです。

 いちゃもんつけるのはどうかと思いますが、仲良くできない相手は、仲良くしないのも一つの賢い方法だと思います。質問者様は必要な時に、最低限のコミュニケーションは取っていらっしゃるので、十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと仲良くしなきゃいけないのかと思っていました。
これが仲良く出来ないんですよね。

会うと文句しか言わないので、全然面白くないです。
そんなものですかね。

お礼日時:2010/09/21 06:18

「兄弟は他人の始まり」を実感するのは、相続のときです。



まだまだ、人生の序の口です。

兄弟はお友達ではありませんから、好き嫌いや、悪く言うなんて、どうでもいいんです。
人生の終わりごろになってわかるのは、何か言われた事なんて、ささいなことです。

私は、自分が独身で病気になった時も、兄弟には仕事の邪魔になるので来てもらわなくてよいと思いました。

自分と血を分けた人間が、この世にいる。
本当に、困った時に相談できるのは、兄弟です。
細かい事なんて、気にしないで頑張って生きてほしいです。

自分に何かしてくれるとか、こんな事を言ったではなく、兄弟が元気でいてくれる事がうれしく思えることもあります。

すでに事故で兄を亡くした者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も母親が亡くなった後、相続で揉めました。
解決するのに何年もかかりました。
亡くなって6年経ちますが、未だに終わっていません。

確かにお互い元気ならそれでいいですよね。
私が病気がちなので、心配ばっかりかけています。

お礼日時:2010/09/21 06:22

確かに「兄弟は他人の始まり」って名文句ですネ。


小さい時は無邪気にお互い遊び、同じものを食べ、一緒に成長し
それぞれ、他人と結婚し、家族を作っていく。

つまりは兄弟は、成人するまでの他人との予行練習みたいなものなのかも。

仲の良い兄弟って、たまにいますよネ?
お互い、結婚した後も。
スッごく仲良くて、お互いを肉親として愛情たっぷりな関係の兄弟ならば
「他人の始まり」って言葉も、ちょっとピンときませんよネ?

確かに、他人の始まりではあるけれども、仲良い兄弟は違うと思う。

親を、特に母親を中心に子供の関係があるような気がします。
困った時も助け合わないし、何年も会わないならば、他人の方が仲良い人、たくさん居ますもん。

やっぱり他人の始まりです(笑)
ましてや、そんなに姉の悪口言う弟さんは、他人の始まりです。
でも、他人ならば、そんなにも悪口は言わないですョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の所は本当に他人同士みたいです。
遠く離れているせいもありますが
本当に仲悪いです。

母親が亡くなってから余計に酷くなりました。

悪口しか言わないので、困ってしまいます。

お礼日時:2010/09/21 06:25

楽しくないのに一緒にいたって意味ないです。



兄弟だからって分かり合えるわけじゃないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に兄弟は他人の始まりって言葉を実感しています。
まさに他人そのものです。

ちょっとは仲良くしたいんですけどね。

お礼日時:2010/09/21 06:27

結婚して家庭を持つと、家族中心になっていきます。


僕なんかも、兄弟沢山いますが、ほとんど会う事はないですね。何年も会っていませんよ。
近くにいるにも拘らず。
それはそれでいいと思ってます。
弟さんも厳しい事を言われているようですが、家族を持って、養っていかなければならない大変さを思ってあげて下さい。
他人の始まり、なんて言葉もありますが、余り気にしないで生きていきましょうよ。
(お前も大変なんだね)、位の気持ちを持って接していきましょう。
年齢重ねると、考えも変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟は奥さんもいて、子供も3人いてこのご時世本当に
毎日生活するのに大変だと思います。

姉は結婚もせずに実家でのほほーんとしているんですから
話が合わないのも仕方がないのかもしれませんね。

もうちょっと年齢重ねたら少しは考えもお互い変わって
くるのでしょうか?
そうだといいんですけどね。

お礼日時:2010/09/21 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!