プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイルマッチングについてご存知の方お願いします。
ユーノスコスモ(5穴、pcd114)に日産純正アルミは着きますか?
オフセット、リム幅は適正だとしてです。何か不具合などは発生しますか?
たとえば、17クラウン純正、Z33純正等と想定します。

A 回答 (3件)

着きますよ。

基本マツダの足廻りは日産とほぼ一緒ですので。よく流用されるのはR32.33.34GT-Rの純正アルミですね。それからトヨタ車の純正アルミを他社の車にはめるのは無理ですよ。逆は大丈夫ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。センターハブがどうかなと思ってました。
トヨタ車のは不可ですか。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/25 20:05

純正ホイール流用の場合問題になるのはハブ径です。


車側のでっぱりと、ホイールの中央の穴がぴったり合うように作られており、メーカーによって径が違います。
コスモのハブ径がわかりませんが、代表的なマツダ車の場合は67mmが多いようです。
それに対して、クラウンの場合は60mm、Z33の場合は66mmなので、装着できない可能性が高いです。径の大きなでっぱりに、それより小さな穴ははまらないという事です。
コスモにお乗りでしたら、ハブ径を測ってみてください。もしそれぞれのホイールの適応ハブ径より小さければ、はけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハブ径のデータが欲しかったので助かりました。
参考にします。

お礼日時:2010/09/25 20:09

トヨタ クラウン2.5・ロイヤルサルーン TA-JZS171-AEPQH


http://spec.tank.jp/whl/001101027.html

日産フェアレディー3.5・クーペ・標準グレード・6MT CBA-Z33
http://spec.tank.jp/whl/002100642.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハブ径のデータが欲しかったので助かりました。参考にします。

お礼日時:2010/09/25 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!