アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の予約って、直前でも空いてますか?(土曜朝、東京→京都)

今週末の土曜朝の東京→京都の新幹線なんですが、
(直前で予定が変わる可能性があるので…、)
新幹線のチケットは、どのくらい前に埋まってしまうものなのか、知りたいです。

指定席がいいですが、自由席でもいいです。
やはりシルバーウィークだから、当日では無理でしょうか。

・当日の予約は厳しいか。
・厳しければ、何日前に予約したほうがよいか
を、教えていただきたいです。

予想でいいですので、回答を聞いて、参考にしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

JR東海のHPに空席の紹介ページがあったかと思いますので、それくらいはご自分で調べてください。


出発時間も、のぞみかひかりかこだまかも書かれていませんので、調べようがありません。
東京からなら、全列車始発なので早めにホームに並べば、自由席でも座れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで自分で買った事なかったので参考になりました!
前日か当日に買う事にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 21:57

JRには予約という概念があまりないとお考えください。


きっぷを買っているか買っていないか、それだけです。

指定席でも直前で空きがあればとれるし無ければとれない、ただそれだけです。
なお、1ヶ月前から「購入」できます。
座席だけを押さえて購入はあと、というのはJRには似つかわしくありません。
(ただ最近はエクスプレス予約という変なサービスをやっていますので参考になさってください。
年に何度も乗るのでない限りソンなサービスです。)

払い戻しが行われたりしますので、当日の指定席「購入」が厳しいかどうかは分かりません。
先ほども申しましたが、JRの指定席は、列車が始発駅を発車する日の1ヶ月前から販売開始です。
なお、サイバーステーションで指定席に空きがあるかどうか検索可能です
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

自由席については売り切れがあり得ません。
なぜなら自由席は乗車列車を指定しないからです。
「何月何日から何日までに1回だけ使えるよ」という特急券になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで自分で買った事なかったので参考になりました!
前日か当日に買う事にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 21:57

 


出張でよく利用してますが、30分前で座席が取れなかった事は無いです。
利用する区間は東京-大阪、名古屋-大阪です

名古屋では中央線に乗ってから20分先くらいの予約を携帯からしますが何時でも空いてます。
http://expy.jp/member/guide/index.html
なお、私は通路側しか取らないので窓側の混雑状況は知りません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで自分で買った事なかったので参考になりました!
前日か当日に買う事にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 21:57

こんばんは。



東京から京都間のご利用ですと、いままでの経験で指定席が買えなかったことは、ありません。
ただし、2列席の窓側とかのリクエストですと厳しいものはありますが、「注文」つけなければ
当日朝でも取れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで自分で買った事なかったので参考になりました!
前日か当日に買う事にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています