電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生クリームとコーヒーポーションについて


最近オムライスにはまっていて

卵の部分は卵3個に生クリーム大匙1と1/2を入れて
作ります。
(これはチューボーですよのレシピを参考にした分量です)


これで作ったところ、ふんわりに出来上がり
生クリーム結構入れて、卵と混ぜ合わせたときに、少し卵だけの色に白っぽさが多くなったので
甘すぎないかな?とも思ったのですが
全然平気で、生クリームは気になりませんでした。


ただ、生クリームって基本的に200cc売りなので
ほとんど残ってしまいます。
毎日オムライスというわけにもいかないですし、

少し日が経ってしまって賞味期限が3日ほど過ぎてしまい、
使えないかな?と中をみたら、凝固し始めていたので、捨てました。

牛乳を入れてやったこともあるのですが、やっぱり生クリームほどではなく、
少しオムレツが作りにくかったです。


そしたら、母が生クリームとコーヒーポーションはイコールだから
といわれて、この前コーヒーポーションを生クリームと同量入れてやったところ

出来上がったものはなんか匂いが気になり
食べてみた感じも美味しくありませんでした。

母は気にならないとか言って普通に食べてたんですけど…

どう見ても匂いが少しキツい甘い生クリームの香りで。
生クリームを入れた時とは全然違う感じになりました。


コーヒーポーションと生クリームはイコールではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。



#1ですが、オムレツに使う時は自然解凍してください。
同じ理屈で、ケーキも冷凍できますよ。
ただし泡立てないで冷凍しても、分離してしまいます。

保存が効かないのと、牛乳からほんの少ししか取れないので生クリームは高いです。
    • good
    • 1

結論からいえば、全く違うものです。

したがって味も風味も違って当たり前です。
生クリームは、生乳から乳脂肪分を濃縮していますが、ポーションは植物油です。バターとマーガリンという風に考えてら分かりやすいでしょう。私自身は、絶対に使いませんね。

さて、保存方法が無いのが悩みの種なのですよ。確かにホイップしてある程度の期間冷凍は出来ますが…風味という点ではすぐ落ちます。脂肪分が酸化してしまうからです。(要するに金属なら錆びちゃうって事ね。)今の、貴方の使い方が一番正しいと思います。
冷蔵庫の匂いが移ったり酸化しやすくなりますので出来れば、一回使ったらすぐに密閉容器に移して下さい。これでかなり持ちが違います。

オムライスに使ったら、コーヒーにも贅沢に使い。かぼちゃのポタージュ等にも使って使い切ってしまうのが一番!!ポタージュを作っての冷凍は可能ですのでお試しください。

生クリームも、メーカー、乳脂肪分のパーセンテージで値段が違います。
お勧めは、中沢の生クリームとよつばの生クリームです。高価ですが、凄く美味しいですよ。
安いものは植物性です。ここまで拘っているのなら是非、美味しい生クリームを使ってほしいですね。
    • good
    • 0

簡単に言うと、「生クリーム」「クリーム」は、乳製品。


ホイップクリームやコーヒーポーションは、植物油に添加物を加えてクリームっぽい状態にしたもの。
です。

なので、全く違いますよ。
コーヒーポーションの材料をひらたくいうと、化学薬品入りサラダ油です。
    • good
    • 0

生クリームはかなり高いですけど、コーヒーフレッシュ(ポーション)はタダ同然です(某コーヒーショップでは取り放題)。

後者は代替品で油と水と乳化剤で出来てるだけですから(食品と言っても工業製品?w)。
    • good
    • 0

こんばんは!



コーヒーポーションは植物油・甘味料等を使って作られた、生クリームとは全く違うものです。

やはり生クリームの方が美味しいですよ。

余った生クリームは、泡立ててクリーム状にして、金属トレー等に絞り出して冷凍しておくと、コーヒーや料理等にすぐに使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですか、冷凍しておくといいんですね?

コーヒーには入れるとすぐ溶けていいかと思うのですが
料理にはどう使うのでしょうか?

シチュー系だったらあったかいので、冷凍しておいても、入れたら溶けると思うのですが

冷凍したものを卵と混ぜてオムライスにできるでしょうか?

補足日時:2010/09/20 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!