キャッシュカードの多くは登録した住所に郵送されますが、口座開設とほぼ同時、或いは同日にカードを発行し、その場で手渡ししてくれる銀行はありますか?あれば、東京都内の銀行を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CITIBANKは即日その場で発行してくれましたよ。



シティバンクでの普通預金口座には預金高に応じて口座維持費がかかったり無料になったりします。維持費が無料になるように最低預金高を確認してうまく利用してください。

他の金融機関でのATMから引き出しても手数料がかからないので気に入ってます。(これも最低預金高に応じて手数料がかかったり、かからなかったりします。)

参考URL:http://www.citibank.co.jp/
    • good
    • 0

「ここ!」という銀行は知りませんが、


お急ぎのようですので、全国銀行協会の地域別連絡先へ
直接お尋ねされた方が良いのでは?(参考URLでどうぞ)

私、某銀行勤務ですが、基本的にはその場で手渡し出来る
銀行は無いと思います。
何故かというと、その方法では、
本人確認の意味で(パスポート等と同様)
記入された住所へカードを送付して、
居住住所の確認を行うことが出来ないからです。
(もしカードお届け時不在の場合には、
管轄の郵便局で一定期間保管し、
その後銀行の各支店へ返還され、そこで保管されます。)

ただし最短で手続き出来る銀行がどこか?不明ですので、
やはり全国銀行協会にお尋ねになるのが、一番でしょう。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/yorozu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードは預金に残高がなければ引き出せないため、クレジットカードの様なリスクが伴わないと思いました私の考えが甘かったようです。全国銀行協会で確認してみます。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュカードの再発行手続きをしたが暗証番号が・

少しばかり呆けの入ってきた母の、銀行のキャッシュカードの再発行の手配をしましたが、申し込み書類に暗証番号を、新たに記入する欄がありませんでした。(郵送での申し込みです) キャッシュカードをしまった場所、暗証番号ともに忘れてしまったため再発行のお願いをしているのですが、このまま再発行されると、暗証番号は以前のカードと同じ番号なんでしょうか? それとも新たに暗証番号を設定できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

銀行によって、カード再発行の時に暗証番号も再設定するか、以前の暗証番号を引継ぐのか、取扱いが異なるようですね。
ここの銀行は再発行の書類に暗証番号を記入する欄がないとすれば、以前の暗証番号を引継ぐようですね。
暗証番号を忘れたとき、どうすればよいのか窓口で聞きましょう。
本人でないと手続きが面倒なことになるかもしれません。

もう一つの案として、お母さんと同居されているのでしたら代理人カード(家族カードともいう)を申し込まれたらよいのではないでしょうか。
あなたがお母さんの口座を管理された方が・・・。

Q銀行のキャッシュカード発行

銀行のキャッシュカードを直接銀行までとりにいかれた方っていますか?
わけあって住民変更できずにいます。
郵送されても取りにいくことが困難です。
銀行に直接取りに行かれた方へ質問です。
どのように銀行でとりにくことを伝えましたか?(理由)
問題なかったですか?

Aベストアンサー

・銀行に勤めている者です。
≪銀行への届出住所について≫
・取引約款で定めているケースもありますので、現住所を届け出た方が良いと思います。但し、第三者へ開示される事はありません(法的に開示を求められるケースを除く:犯罪捜査等)。
・上記をふまえて、、、。

・キャッシュカードの発行は、口座の新規開設に伴うものでしょうか?
≪このケースについて≫
・いわゆる本人確認法による本人確認を、郵便物の受け取りを条件に取扱っている場合には、『本人確認が完了していない』とみなされる可能性があります。
・最近はDVなどの為、住民票の移転が困難なケースがあるようです。
・さりとて、銀行サイドは口座新規の際は本人の現住所等を確認しなければならない義務を負っていますので、、、。
・銀行へ事情を説明し、相談してはいかがでしょう?
・代替物で現住所を確認できれば、銀行への届出住所を変更を条件に対応が可能なケースもあります(銀行によっては対応が違うかもしれませんが)。
・そのうえで、銀行窓口での受け取りには応じてくれると思います。

Q自宅で銀行のキャッシュカードと暗証番号を機械に掛けて支払いました。

本日、ある業者さんに工事をしてもらい、その支払いをしました。
支払い方法は、ある業者さんが自宅に持ってきた小型のPCのような機械に、私の銀行のキャッシュカードを機械にかけて、その暗証番号を入力するものでした。

考えてみると、キャッシュカードの磁気データも暗証番号も、その機械に入ってしまっているので、悪用されないか?少し不安です。
問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくね、使ったのはJdebit、銀行の口座残高で決済できるシステム、
普通口座には大部分があらかじめ組まれてます、上限は通常30万~50万位まで、

聞いた事有りませんか?、
デビットカードという名前、あれと同じ仕組みです、

キャッシュカードを読み取って銀行口座とデータのやり取りをして、質問者が暗証番号を入力して合致したので必要金額が相手側へ送金された、

唯、事前に説明が有ったと思います、聞き漏らしましたか?、意味が判りませんでしたか?、

読み取った端末には質問者の口座のデータは蓄積されません、当然暗証番号も記録されません、
何も心配をする事は有りません。

Q銀行のミスでしょうか?銀行から入金と引き落としが同日に行われ、入金されたお金より少し多めに引き落とされました。

本日通帳の記帳にいったところ、2週間前に約128万の大金が銀行から「イッカツ」という表記で振り込まれており、同日に「イッカツ」という同様の表記で約130万引き落とされておりました。
約2万円弱多くとられており、全く身に覚えがありません。もともと口座には、数万円しかなくそのような大金を入出金するなんてことはありません。

銀行に問い合わせる予定ですが、どのようなことが考えられるのでしょうか?銀行のミスだった場合は利息等のなんらかの補償はあるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

ミスに気付いて入金額と同額が引かれたのならわかりますが、多かったのでびっくりです。ちなみに銀行(某地銀)からの連絡も全くありません。

Aベストアンサー

こまめに記帳していますか?

ここ↓の 2003.04.03の事例に近くないですか?
http://homepage3.nifty.com/kazukih/diary/d200304.htm

Qキャッシュカードの暗証番号について

カテゴリー違いかもしれませんが・・・

銀行などのキャッシュカードは、最近でも、
「スキミング」されて預金を引き下ろされた、という事件があったようですが、
「暗証番号」は銀行のコンピュータだけにあるのに(?)、
なぜ預金が下ろせてしまったのでしょうか?
何か別の方法で、「暗証番号」を割り出したのでしょうか?

また、クレジットカードの場合は、「暗証番号」はないと思いますが、
インターネットなどでの利用が多い昨今では、
クレジットカードでも、「暗証番号」が必要なのではないのでしょうか?
あんな「4桁」のではないしっかりした「暗証番号」が。

Aベストアンサー

最近発行されたキャッシュカードには暗証番号は記録されていませんが、昔のキャッシュカードには暗証番号が記録されています

キャッシュカードに記録されている暗証番号が優先的に使われますので、スキミングして口座番号などを盗んだあと、偽造カードを作る時に犯人が暗証番号をカードに記録します

すると、まったく違う暗証番号でも現金を引き出す事が可能です



クレジットカードにも暗証番号は存在します
キャッシングする際に入力する必要があり、4桁の数字です
クレジットカードを作る時に4桁の暗証番号を申込用紙に書いたはずなんですけど、みなさん忘れてますよね

Qクレジットカードをその場ですぐに発行してくれるところ(都内)

タイトルどおりですが、オークションに使用するのに早急に必要になったのですが、クレジットカードをその場で発行してくるところは、都内でないでしょうか?
たとえばビッグカメラとかTSUTAYAとか、百貨店とかはできるのでしょうか??

Aベストアンサー

三井住○VIS○のサービスセンター(新宿・新橋など)即日発行。(下記参照)


セゾンカードも即日があるようです
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca000.html

参考URL:http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/index.jsp

Q父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

入院生活中に、父親が、認知症のような状態になり
暗証番号が解らなくなりました。

父と二人しか身内がいなく、暗証番号の手掛かりも
通帳もどこにしまっているか解りません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行窓口に行って、暗証番号の問合せをする方法がありますが…。

ゆうちょ銀行では、
申請用紙に記入して、地域本店からの郵送での回答でした。10日程かかりました。本人確認されましたので、委任状が必要になるかも知れません。

Q旧東海銀行のキャッシュカード

東海銀行って確かどこかと合併してUFJ銀行になりましたよね?
昔、東海銀行へ口座を作ったんですが、その後、別の銀行の口座を作り、
東海銀行のほうは
全く手をつけておらずキャッシュカードも
東海銀行のままで残っているのですが、
このカードって、UFJのATMで使えるんでしょうか?
それとも1度銀行へ行ってUFJのカードに変えてもらわないと
使えないんでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま使えますよ。

私のカードも東海銀行時代からのものですが、使えてますよ。
ちなみに通帳も東海銀行のまま使えましたよ。
いまはなくなってUFJの通帳ですが。

Q携帯の契約時にキャッシュカードの暗証番号を聞かれる

親類が携帯電話を新規で契約した時のこと。
クレジットではなく銀行口座からの自動引落を選択すると
キャッシュカードを要求され、機械に通し
暗証番号まで聞かれたそうです。
暗証番号を忘れていたので、とりあえず後で銀行印を持ってくる
ということになったそうです。
自動引落の手続きは指定用紙に口座番号を書き銀行印を押すことと
理解していたので、その話しが腑におちません。
暗証番号まで教える必要あるのでしょうか。

Aベストアンサー

可能性の問題ですが、No.3の方が言われていることが可能性として高いような気がします。
多くの方がキャッシュカード支払い時に伝票にサインをして清算していますが、クレジット及びキャッシュカードでの清算を行う場合暗証番号を打ち込めばノーサインで清算終了となります。
聞かれたと言うのは機械に打ち込んで下さいと言う意味でプッシュボタン付きの機器を提示され暗証番号を要求されたのではないですか…
暗証番号登録にて清算の場合書類が簡素化されますので…
ただ、シュチュエーションとしてカードを販売店員が預かった上で暗証番号を聞きだす若しくは記載させると言う行為があった場合はスキミングやそれに類似する危険な行為が行われている可能性も否定できませんが…
通常カード決済の場合暗証番号を打ち込んで下さいと言う形での清算及び決済自体には問題は無いと思います。
書類に書いて下さい等、記録しようとしたのなら危険ですが…
それでは。

Q1つの口座で複数のキャッシュカードを持てる銀行

3月から夫が単身赴任します。
私は専業主婦なので収入がないため、給料は夫の口座に振り込まれます。
そこで、私も生活費が必要なので、夫の口座のキャッシュカードを自分用にも持ちたいです。
現在は同居しているので、夫のキャッシュカードを貸し借りしていますが今後は簡単に出来なくなってしまいます。

以前旧三和銀行で、ひとつの口座で2枚キャッシュカードをもてるサービスがあったことを記憶していますが、UFJ銀行のHPを見てもそのサービスを調べられませんでした。なくなったのでしょうか。
このようなサービスを実施していて、北海道に支店のある銀行・信金を教えてください。

現在、北洋銀行という北海道の銀行の口座がメインです。
北洋ではそのようなサービスがありません。口座振替や給与振込みを全部北洋にしており、なおかつ、北洋が断トツでATMの数が多いので銀行の変更はかなり面倒なのですが仕方ないと思っています。

Aベストアンサー

変ですね~? 総合口座なら、本人名義のキャッシュカードのほかに、副カード(家族名義)が作れるはずなんですが…?


北洋銀行のHPを覗いたのですが、その記載が無いです。

一度、フリーダイアルで再度確認されてみたら?
http://www.hokuyobank.co.jp/

フリーダイアル: 0120-161-697
利用時間: 平日 9:00~17:00


人気Q&Aランキング

おすすめ情報