プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って一年位経つ彼氏と初めて遠出をすることになりました。彼はお金に困っていて、いつもデートの費用は私持ちです。今回の遠出は私の用事も兼ねていたので運転を彼に頼みキチンとしてくれたらバイト代も払う約束をしていました。ところが当日彼は体調悪く車の運転の7割位は私でした。何とか私の用事は済ませたものの、予約してた食事はキャンセル、観光もお土産購入も出来ず帰りました。行く前も途中も無理なら断ってと何度も言ったのに…。
それでも帰り着いてバイト代を出そうとすると今日はいい、と言われたのでこれもらわないと意味ないでしょ、本当にいいの?と尋ねました。彼が頷いたのでお金をしまいました。
すると後でメールで自分は無理したのにあんな言い方されると思わなかった、寝てた方がましだったとキレられました。
私は彼が好きだし彼のためにと思ってただやみくもにお金を渡すことは結局彼のためにならないと思い計画しました。
私もどうせなら彼と楽しく過ごしたかったし横で辛そうにされるくらいなら一人で行った方がよっぽど気楽です。

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

そうだね、ちょっと彼は子供っぽいよね。


貴方の配慮が全然伝わってない。
彼を立てる意味で。貴方はお金をしまった。
尚且つだらしなく貴方ばかりが持ってしまう習慣をつけると。
お互いのバランス関係が微妙になってしまうと。
そういう部分も踏まえたパートナーとしてのけじめだった。
それに対して彼は。
自分が体調が悪かった。不安定だった。
そういう自分が中心に来てしまっているから。
何で自分に寄り添ったケアをしてくれなかったのか?と。
自分の事で頭が一杯だったんだよね。
だから貴方に対してある意味「平気で」そういう事が言えてしまう。
今までの貴方と彼のコミュニケーションがどの程度親密で、
どの程度深く結びついているのかは分からないけど。
簡単にキレたり、自分だけの世界に入ってしまうようでは。
この先お互いが成り立たないんだよね。
ただ。彼もその後体調も回復して。
それなりに時間が経って、後から思う部分が出てくるかもしれない。
今なら貴方に吐いた言葉や、貴方の立場に立った気持ちもわかるかもしれない。
それは信じてあげたい部分。
貴方にとって、パートナーとしてそういう部分も見えてくるのかどうか?
貴方も彼と1年も付き合ってるんだから。
良さだって感じている筈。だからこそ今回の事だけであまり煮詰めない。
感情的にならない。あくまで今回は今回。
ただ、似たようなコミュニケーションやお互いのすれ違い、自分中心の対応が
続くようでは。この先の関係が思い遣られるからね。
もっと落ち着いた状態で。お互いに冷静に歩み寄って。
二人で気持ち良く向き合っていける関係を改めて大切にしていく必要があるんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても思いやりある回答に思わず思い出し涙(?)してしまいました。彼のキレたメールのあと私も返信しました。俺の体調はどうでもいいんやなってメールだったのでそれなら最初から断りなさい、自分の体は自分で守りましょう、と。

それでも2日後に心配だったので体調はどうですか、無理させてごめんなさいとメールしました。まだ体調悪いようで心通わせられずにいます。

回答頂いたようにもう少し時が経ちもう一度彼と冷静に楽しく向き合えたらとは思ってます。

お礼日時:2010/09/20 10:40

あなたが考えたストーリーはわかりましたが、そのストーリーにおいて彼はどういう気持だったのでしょうか。


付き合って一年というわりには、どうもあなたの都合しか書かれていないようですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は彼でないので彼の気持ちは憶測でしか分かりません。私が楽しみにしてたので断るのが悪いと思ったのかも知れません。私が彼のことを大好きなのを知っているから一緒にいるだけで幸せと思う女だと思ったのかも知れません。もう少し彼の体調と気持ちを読めていたら…と思います。

お礼日時:2010/09/20 08:21

彼にとってあなたは「都合のいい女」です


会えばお金も出してくれるしね
大体デートするのに仕事がらみとはいえ「バイト代」
払うと言うのもおかしな話です
そういう男って「ひも」っていうんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。それにしても「ひも」って懐かしい言葉に思えます。男が金を出さないといけない時代は終わったと思ってました。

お礼日時:2010/09/20 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!