電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品受け取り後、ヤフーオークションでクレジットカード簡単決済を実行してもらうには、ヤフーに何か連絡が必要ですか?  

商品受け取り連絡は相手方への「取引連絡」では致しました。
それだけで、すでに登録した簡単決済が実行され相手の方に支払われるのでしょうか?
何かヤフーに連絡しないといけないのでしょうか?
その時、どのように、どこからアクセスすればよいのでしょうか?

相手の方の評価だけすればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>「受け取り後決済サービス」が、

>ヤフーオークションで言う「代金支払い管理サービス」と同じであると

前者もヤフオクでのサービス名なんですけどね。
「代金支払い管理サービス」は中身を知りませんが、
似た機能があるんでしょうね。

知らないうちに機能が増えたりしますし、追いつけてない...
    • 0

No.5 での仕組の説明も

ヤフオクのヘルプも無意味なのかとガッカリ感でいっぱいです。

>ヤフー簡単決済をしています。
>出品者の方に、送料を教えていただき送料込みの金額で決済しています。
>チケットを落札したときは「代金支払い管理サービス」があったので、
>受け取り連絡をしないと相手に支払われなっかたのですが、

>今回は袋を落札したので、受け取り連絡などは、
>必要ないのかと言うことをお聞きしたいのですが。

必要ありません。
かんたん決済の手続きを行ったならそく通知メールが双方に送られ、
放っておいても1~2日後に出品者の口座に振込まれます。
事故がなければ、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。NO5でご回答いただいた「受け取り後決済サービス」が、ヤフーオークションで言う「代金支払い管理サービス」と同じであると確信をもてなくて、なんども質問してすいませんでした。
安心致しました。

>以前チケットを落札したとき、出品者から「受け取り連絡をしてください」と

チケットの場合は支払い方法が限られているとの事なので、
受け取り後決済サービスを使ったのでしょう。

これは正しい品物が届かないという詐欺を防ぐ為にYahoo! が
間に入いって行う有料サービスです。
代金をYahoo!が一旦あずかり、正しい品物が落札者の手に渡ったら
yahoo! に通知することで出品者に代金を渡します。
もし品物がニセモノだったり送られないと、出品者は代金を受取れないので
そんな事をしても無意味だからやめときなさい、と抑止するものです。

こんな事を逆質問するのもおかしなハナシなんですが、
あなたはどういう支払い方法を選んだのですか?

出品者と相談の上決める事が多いと思うのですが、
そのようなやり取りがないのなら、方法が1つしかないとか、
基本的な方法が決められていて、他の方法を提案するなどがなければそれで決定、
という事かも知れません。

あなたが支払う意思を示さないのに代金が勝手に相手に渡る事はありません。
特にヤフオクの場合、品代と送料を合算して支払う例が多く、
発送方法も選べるので「決まった金額」ではありません。
なので、金額を入力しての支払い操作が必要です(全ての事例を知ってるわけでないので、多分)。

>受け取り後決済は一度も
それなら多分、他の方法でも手続きは行ってないのでしょう。

その状態だと、「あと1アクションで支払いが済む」という事はありません。
取引連絡の中に支払い方法が示されてると思います、
念の為(&遅くなって申し訳ないけど支払う意思表示の為)に、例えば
「xx銀行へ振込しようと思いますがいいですね?」などと打診するといいでしょう。
かんたん決済が使用可能であれば、それを選んでもいいです。

かんたん決済は、Yahoo!が間に入る事で、お互いの口座番号を知らせなくて済む、
という有料サービスです。支払い操作も、出品ページから行えるので簡単ですし。

クレカで支払いたいのですか?オークションストアなどなら直接受けるかも知れませんけど、
それ以外だとやっぱりかんたん決済くらいですかねぇ。
(あまり知らないので)

この回答への補足

何度もすいません。ヤフー簡単決済をしています。出品者の方に、送料を教えていただき送料込みの金額で決済しています。チケットを落札したときは「代金支払い管理サービス」があったので、受け取り連絡をしないと相手に支払われなっかたのですが、今回は袋を落札したので、受け取り連絡などは、必要ないのかと言うことをお聞きしたいのですが。

• 0

>商品受け取り連絡をヤフーにしないと、振り込まれないと思うのですが、

>「商品受け取り連絡」をどこのからすればよいかわからないのです。

それは「受取り後決済サービス」の事では?
利用した事がないので詳しく知りませんが、
かんたん決済同様、出品ページに現れます。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketori …
「商品受け取り後、ヤフーオークションでクレ」の回答画像4

この回答への補足

なんどもすいません。以前チケットを落札したとき、出品者から「受け取り連絡をしてください」と
言われた事がありました。チケットは受け取り管理がなされているから、連絡しないと相手に入金されなかった。そして今度は、袋を落札したので、何もしなくても相手に入金されると解してよろしいのでしょうか?受け取り後決済は一度もしたことがありません。

• 0

質問文が要領を得ていないので、いまいちわかりにくいのですが・・・

かんたん決済の利用手続きは登録済みなようですが、商品落札後決済手続きはされた
のでしょうか?
まだであれば、当然ながら支払い手続きは済んでいませんので早急に処理をしましょう。
手続きは落札した商品のページから「落札結果」の近くに「落札代金支払いの手続き」
「決済する」のリンクがありますので、そちらから処理を進めて下さい。

この手続きが済んでいるのであれば、商品の到着の有無に関わらず数日後に相手の指定
口座へ入金されますので、特に手続きは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

No.1 です。

ども現状を誤解してたようで...

出品者がかんたん決済を利用可能にしてあれば、
落札者がログインして出品ページを開くと
「Yahoo!かんたん決済 (クレジットカード決済)」というリンクが現れるので、
そこから操作を進めていけばいいです。

>何かヤフーに連絡

特に連絡など必要ありません。が、
落札者はログインして出品ページから操作をするので
Yahoo!側は内容を把握します。
操作が完了すれば数日で落札者(支払者)はクレカ決済で代金を引かれ、
出品者(受取人)は指定の口座に振り込まれます。
かんたん決済の手数料は支払者負担です。

先払い・後払いは当事者間だけが決める事でYahoo! はノータッチです。

この回答への補足

商品受け取り連絡をヤフーにしないと、振り込まれないと思うのですが、
「商品受け取り連絡」をどこのからすればよいかわからないのです。
ご存知ならお教え下さい。

• 0

>簡単決済を実行してもらうには、ヤフーに何か連絡が必要ですか?  

両者が「使用可能になるように」手続きが必要です。

http://payment.yahoo.co.jp/guide/seller.html

これが済まない状態だと「かんたん決済」できません。
    • 0