お寺からの奉賛志納の協力お願いについて

先日 お寺から奉賛志納のお願いの案内が届き
大遠忌法要の為 一戸 3万円以上のご協力をお願い致します。
とありました。 


お墓の管理費など諸費用は毎年滞りなく志納していますが
今回大遠忌 一戸 3万円以上 我が家では大きな出費となり
負担になりますので辞退したいのですが志納しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の中にある「大遠忌法要の為の奉賛志納」とのことですが、これはお寺が本山に納めなければならない賦課金のようなものに宛てる志納金かと思われます。

これらは檀家数やお寺の格によって負担する金額が決められているもので、お寺としては皆さんからの協力のあるなしに関わらず本山に奉納するもので、本山では宗派を挙げての大きな法要や行事が執り行なわれる為それに充てるものと思われます。
質問者様が檀家であれば「辞退する、しない」というものではないと思われます。
    • good
    • 0

直接、お寺さんのご住職にでも相談すべきことですが、檀家であれば、仕方ないことだと痛感してます。


これ以上の回答が出来る質問とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お寺のご住職に相談する前に経済的に厳しい人でも
志納しないといけないのかを知りたかったのと
他の方は、仕方がないと諦めて志納してるのかを
知りたかったので質問してみた次第です。

お礼日時:2010/09/20 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料金後納郵便の封筒について

少し質問させてください。
料金後納郵便の封筒に切手を貼って出す事はできるのでしょうか?
今までは当然切手を貼らずに出してたのですが、とある事情からその封筒では後納が出来なくなりした。
新しい封筒を待てば良いのですが、どうしても急いで出さなければならず、それで切手を貼って出したいのですが…
後納と印刷されている部分を隠して切手を貼れば大丈夫でしょうか?
詳しい方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

>後納と印刷されている部分を隠して切手を貼れば大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。
手元にちょうど届いたものがあります。
料金後納郵便の文字を隠すように切手を貼ってあり、
その上から消印が押されています。

時々書面発送にかかわるアルバイトに行きますが、
そこでも会計上の都合で切手を貼って出すことがありますよ。

Q◆ 野球大会の国旗掲揚と国旗降納について ◆

 ◆ 選手の皆さんは開会式で、国旗を掲揚する際には脱帽をしています。
逆に閉会式で、降納する際には帽子を着用したままです。
掲揚の際には脱帽するのに、降納の際には脱帽しないのでしょうか。
どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

閉会式の国旗降納も起立脱帽が正式です。
夏の甲子園は主催が朝日新聞社なので、参考になりません。
春の甲子園(毎日新聞社主催)の閉会式は、以前は、決勝戦の両校選手がバックスクリーンの
掲揚台で大会旗・日章旗を降納し、その際に起立脱帽のアナウンスをしていました。
ただ、最近は簡素化されて夏の大会のようになってしまったようです。

ユーチューブで「国旗降納」で検索すると簡素化前の「1991センバツ閉会式」
の画像がヒットしますので、参考にどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=BBSj1qyk5gQ

Q満中陰志

関東地方には「満中陰志」ってないんですか?
四十九日のお返しには何にもしないのですか?
お返しはいつするのですか?

Aベストアンサー

関東でも通常は49日で半返しがあります。
下記、地方別にみる忌明けと香典返しというHPを参照ください。
ただ、葬儀時に返礼品を即日返しとした場合を除きます。
関東地方では,満中陰での香典返しの表書きは「志」や「供養」が一般的です。
デパートでは、施主の挨拶状なども用意してあります。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sou/kankon/sou37.htm#地方別にみる忌明けと香典返し

Q満中陰志について

最近は、満中陰志をお届けするに当たり、宅配等を利用することが多いように思うのですが、本来は、持って伺うのが礼儀なのでしょうか。ご近所の場合、どちらにする方が無礼にならないのか迷っています。

Aベストアンサー

私のケースですが・・・
まず、同じ町内の方など近所の方はすべて、葬儀後すぐに会葬御礼の挨拶まわりをしました。

それに甘えてというのはおかしいですが、忌明けのご挨拶で伺ったのは、特に亡母がお世話になったり親しくしていただいた一部のお宅で、それ以外の方は宅配で失礼させていただきました。
というのも実家が遠方だったため日にちの余裕もなく、というところです。近所と言っても実家の近所であり、私の家の近所ではないので、syoukunnさんのケースに当てはまらないかもしれませんが・・・。

普通は亡くなられた方と同居されている方が喪主になられる場合が多いと思いますので、法事というより今後の“近所づきあい”にも関係してくることでしょうし、(宅配にした私が言うのもなんですが)本来は持って伺うのが礼儀だと思います。

ただ近所と言ってもいろいろあるでしょうし、同じ町内など毎日顔を合わような本当の近所のお宅でなければ、送りにしてしまってもよいかもしれません。地域によって風習も異なると思いますので、近所で親しい方に相談されてはいかがでしょうか。

ちなみに私の現在住んでいる地域は香典返しを送る風習がないらしく、引っ越してきてその事実を知りたいへん驚きました(^_^;)

私のケースですが・・・
まず、同じ町内の方など近所の方はすべて、葬儀後すぐに会葬御礼の挨拶まわりをしました。

それに甘えてというのはおかしいですが、忌明けのご挨拶で伺ったのは、特に亡母がお世話になったり親しくしていただいた一部のお宅で、それ以外の方は宅配で失礼させていただきました。
というのも実家が遠方だったため日にちの余裕もなく、というところです。近所と言っても実家の近所であり、私の家の近所ではないので、syoukunnさんのケースに当てはまらないかもしれませんが・・・。

...続きを読む

Q1周忌の「志」のお返事

旦那の祖母が亡くなり、1周忌をむかえたのですが、遠方に住んでいるため、お包みを送ったのです。そのお返しとして、頂き物をしました。なにかの本でお香典のお返しにはお礼などの電話をしてはいけないと読んだことがあるのですが、1周忌のときのお返しも同じようにお礼の電話などしちゃいけないのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。先方がご自身の身内の方なら、このようなご心配は深刻さが軽減されるのに、とお察しします。
私及び親族・周辺の知人や友人の場合をお話します。居住地域・年代さまざまな誰もが、香典返しとは限定しないで、「仏」のセレモニーにまつわる到来物に関しては、電話・礼状などはしないことが礼儀にかなっているとの法則にのっとって、頂きっ放しとしてますね。それが原因でトラブルになったという例は知りません。逆に、当方が施主となったときにも、頂戴したお包みや供物に対して返礼代わりの品を送付した後、相手からなんらかの礼の連絡を受けたことはありません。それが常識だと認識しているので、失礼ナ奴ダと思ったことはありません。さきほど、手持ちのマナー本や手紙文例本に目を通してみたのですが、やはり、そういう項目自体がありませんでした。おそらく、全国的にそれが普通だと思うのですが、自信はないのです。生活習慣というものにはそれぞれの場所によって、他のエリアで暮らす者には理解できないこともあるので。機会があれば、おつれあいのご親族に尋ねてみると良いかもしれませんね。ただ、一般的には必要ないと思えてなりません・・・。

こんばんは。先方がご自身の身内の方なら、このようなご心配は深刻さが軽減されるのに、とお察しします。
私及び親族・周辺の知人や友人の場合をお話します。居住地域・年代さまざまな誰もが、香典返しとは限定しないで、「仏」のセレモニーにまつわる到来物に関しては、電話・礼状などはしないことが礼儀にかなっているとの法則にのっとって、頂きっ放しとしてますね。それが原因でトラブルになったという例は知りません。逆に、当方が施主となったときにも、頂戴したお包みや供物に対して返礼代わりの品を送付...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報