お寺からの奉賛志納の協力お願いについて

先日 お寺から奉賛志納のお願いの案内が届き
大遠忌法要の為 一戸 3万円以上のご協力をお願い致します。
とありました。 

お墓の管理費など諸費用は毎年滞りなく志納していますが
今回大遠忌 一戸 3万円以上 我が家では大きな出費となり
負担になりますので辞退したいのですが志納しないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の中にある「大遠忌法要の為の奉賛志納」とのことですが、これはお寺が本山に納めなければならない賦課金のようなものに宛てる志納金かと思われます。

これらは檀家数やお寺の格によって負担する金額が決められているもので、お寺としては皆さんからの協力のあるなしに関わらず本山に奉納するもので、本山では宗派を挙げての大きな法要や行事が執り行なわれる為それに充てるものと思われます。
質問者様が檀家であれば「辞退する、しない」というものではないと思われます。
    • 0

直接、お寺さんのご住職にでも相談すべきことですが、檀家であれば、仕方ないことだと痛感してます。

これ以上の回答が出来る質問とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お寺のご住職に相談する前に経済的に厳しい人でも
志納しないといけないのかを知りたかったのと
他の方は、仕方がないと諦めて志納してるのかを
知りたかったので質問してみた次第です。