アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘液便と黄色い胃液


はじめまして。

今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、
粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。

ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが
その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。


明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが
食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが
祝日で診察時間が終わってます。
病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
水も飲まさないでと言われたのですが、
やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか?

昨日の19時以降ご飯を食べてないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。

胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。今回は粘液便ということで腸の状態が良くないようですので、それによってでた吐き気かもしれません。

自分も胃腸が弱くよく腸炎を起こす犬を飼ったことがありますが、絶食が一番の治療でした。少しよくなかったかなと思ってフードをあげたりすると決まって状態が悪くなりました。気持ちが悪い時には水をあげるとかえって吐いてしまうようでしたので、氷のかけらをあげたりしていました。質問者様のわんちゃんは絶食・絶水を指示されたようですので、明日までは何もあげない方が良いと思います。また、できれば明日もフードをふやかしたものを少しずつあげるようにした方が良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日1日我慢して、明日はふやかしたフードを
少し食べさせて様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/09/20 23:11

私の所もまったく同じ症状です。



十二指腸の近くを押すと悲鳴をあげますか?

水は無理に飲まさず、レントゲン、バリュウムの設備がある病院にいったほうが、

いいですよ 手遅れにならないうちに 大至急!

犬の最後の砦は、高度医療動物病院です。
    • good
    • 0

実家の犬が化学肥料の袋を勝手に破いて


顆粒状の化学肥料を大量に食べてしまったときに
同じような症状が出ました。
獣医は今日一日は水も餌もやるなとそのときに
いわれたので、そのようにしました。
獣医に翌日から普通に餌を与えていいかと
きいたところ、
普通の食事でよいが少量ずつ与えよとの回答。
いわれるままにふつうに食事を少しずつ与え
大事をとって2日かけていつもの食事量に
戻しました。
嘔吐は体内に残っていた化学肥料をはきだし尽くすまで
続いたので、病院から戻ってもその日一日はき続けて
いました。
脱水症状を恐れましたが、獣医の言うがままの対応を
とったので3日目にはもう元通りに戻っていました。
似て非なる経験ですが参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

胃液を吐くのでお腹すき過ぎてるんだなと思って
可哀想になりましたが、今日1日我慢して
明日少し食べさせてみようと思います。

お礼日時:2010/09/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!