電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からパソコンの調子が悪かったんですが最近特に悪くて、症状としてはWEBサイトで同じページ内で上下に移動するときにかなり遅れて移動したり何かをクリックするたびに待機状態、動画のダウンロードでも待機の連続でまともに再生されず(下り18Mbps上り2Mbps)パソコンの機能的なものかと思っていますが、この間一度インターネット接続ができなくなりモデムに原因があるとコメントが出ました、一日置いたら復旧しました。パソコンのスペックも低いのでデスクトップパソコンを購入予定していますが原因がわかっていないのでわかるかたがいれば教えて下さい。現在使用中のパソコンは下記の通りです。

WindoesXP Home Edition
   CPU Celeron 1,06GHZ
  メモリ 248MB    

A 回答 (2件)

失礼ながら、あまりにも非力なPCとしか言いようがありません。

そもそもxpとは使い続ければだんだん重くなっていくので有名なOSである上、
CPUも非力な上、メモリは購入当時の最小必要メモリだと思います。

現在販売されているPCとスペックを比較されればわかると思いますが、OSが違うとはいえ今のPCは2GB程度のメモリを搭載しています。

メモリを1GB程度まで増設し、xpの不要な機能を無効にすれば、そこそこ動いてくれるようにはなるでしょうが、
そんなことをするよりは購入予定のデスクトップマシンにその分の予算をかけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです、がまんして使ってきましたがそろそろ買い換えたいと思います。

そのスペックではセキュリティソフトどころか、最近のインターネット上のコンテンツ閲覧すら危ういのではありませんか。

あとはモデムなどの機器の不具合かな。
常時接続のモデムなどは電源の OFF/ON で回復することがあります。

もしもセキュリティソフトを【導入】していらっしゃらないのでしたら
これを機にセキュリティソフトを【購入】しましょう。
安いのはダメです。少なくとも定価で 7,000円以上する製品を購入してください。
安いのは性能的にやばいです。金と時間を捨てるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます、モデムの電源のON/OFF、線の差込チェック等してみましたがだめでした、パソコンも古くなったので新しく購入しようと思います。