プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員(一般行政職?)、市役所等に勤める方はどんなお仕事をなさっているのですか?

高校卒業後の進路や就職などで悩んでいます。
カテゴリも間違えているかもしれません・・・
簡潔な質問で申し訳ございません。
高校2年生です。

今までやりたいこともなく、最近やっと公務員になりたいと考え始めました。
控えめで人について行く性格なので国家公務員ではなく、市役所などで働く地方公務員になりたいと思います。
簡単な事ではないと思います。
どんな仕事をしてるかも知らないのに、公務員になりたいだなんて、生意気な事かと思います。
ですが、世の中を知りたいです、色々知りたいです。

少しでもご意見、お時間頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

高卒で入社して、今年で14年目になりました。

「どんな仕事があるかわからないのに~」ってことですが、私も全然わからずに入社しましたよ。案外なんとかなるもんです(^_^;)

仕事も部署や、係によって大分内容が違いますね。私は、福祉課→市民課→図書館と配属されてきました。(窓口業務がなんだかんだ言って好きなので)
私の例で言うと、福祉では、障害者の方たちの施設の入所事務や車椅子などに対する補助金を出す仕事など。 市民課では、住所異動や保険・年金の手続きなど。 図書館では、本の貸出・返却の他に、展示の企画や講座など。

関係性がまるでないですよね。だから、入れたらその時に先輩から一から教わってください。大学行くか就職かわかりませんが受験頑張ってください(^-^)v
    • 4