はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来年からJR東海電気システムで働くことが決まった学生の者ですが、自分のやる仕事の電気設備の保守管理業務についてどのようなメンテナンスをしているか詳しく教えて下さい 色々調べたのですがいまいち分からなかったのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

JR東海電気システムはJR東海の連結子会社には入っていないようですので、情報がとれません。

そこでほとんど推測の範囲ですが、電気設備の保守管理業務という業務をまとめてみました。
1)電気設備
  ・受変電設備、無停電電源設備、発動発電機設備など
  ・輸送機器系電気設備も対象か?
  ・照明設備や空調機等の負荷設備も対象か?
  ・通信設備、光ネットワークや情報システムも対象か?
  ・(発電所があれば)発電設備、変電設備、送電設備なども対象か?
2)保守管理
  ・定期点検業務(法定点検や任意の定期点検)
  ・機器故障等に対する維持修繕業務
  ・電気設備の運転監視業務
  ・電気設備の据え付け工事も対象か?
3)その他
  上記について、自社で直接実施している場合と、下請けに発注の場合があると思います。

全く的外れかもしれませんが、参考になればと思います。

この回答への補足

どなたか現場に詳しい方教えて下さい、

学生なので詳しい情報がほしいです 鉄道の電気設備に詳しい方の意見を参考にしたいです

些細な情報でもいいのでどしどし書いて下さい

よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

たぶんこれのどれかをやるんだと思います

とても参考になりました

現場を経験したわけじゃないので、このような回答をいただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

優秀な大学を出ても、社会に出たら役に立たない人。

名選手が名監督ではない。
って言うような事もありますので、余り気にしない方が良いと思います。

天狗にならず、一生懸命頑張ることが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生の私に親切に答えてくれたことに本当に感謝してます。

ありがとうございます

とにかく頑張ってみます入りたくてもJR東海に入社できなかった人達の気持ちを考えるとふぬけてられないので、やっぱ不安もいっぱいありますがお客様に安心、安全、快適な電車運行を心掛けて精進していきます。

専門系の学校に通われているのですよね?

・ 学校で習ったことが理解出来ていると考えると思いますので、同程度(基本的)の内容が知らない。
・ 研修で習ったこと、先輩から教えてもらったことを、何度も聞く。

職場で以上の様なことにならないように頑張れば、(一般的に)心配することは少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

基本的なことは大丈夫だと思います。

何度も同じ質問をしないはあぶない気がします

今思うと不思議に思うことがあります私は学校でも成績が下の方だったのですがなぜかみんなよりいい所に就職できましたこんな自分がJR東海でやって行けるのでしょうか?

やっぱとても不安です。

電気設備の保守管理業務と仰いますが、管理する設備、会社の体制等によっても大きく違うと思います。

同様に電気設備の管理業務をおこなっている方に聞いても、同じ業務とは限らないと思います。

結果
インターネットで質問されるより、就職先の方に聞かれるか、学校の先生に相談された方が良いと思います。

以上、ご希望に添えない回答で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね

ただ社員にも聞きましたし先生にも聞きました
返答は研修もあるし現場で学んでくれとのことでした。

この返答だと不安になってしまってパソコンで質問しました。