限定しりとり

オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。
特に走り始めのみに起きるのですが、ファーストからセカンドに切り替わる際、車が「ドン」後ろから軽く追突されたような感じで急加速します。
ギアチェンジのタイミングとアクセルの回転がうまくかみ合っていないようなそんな印象を素人ながら持っています。
10分ほど走らせるとこの現象は解消されるのですが、車にあまり詳しくなく、何が問題なのか良く分かりません。
一度点検に出した方が良いのでしょうか?どなたか詳しい方回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

それは急加速と言うよりも、むしろ変速ショックと呼んだ方が正しいかも知れませんね。

急加速のような感覚のあるショック、逆に急減速したような感覚のショックなど、車種によってさまざまです。
10分ほど走らせて現象が出来なくなるのは、ATFが暖まってスムーズにシフトチェンジできるようになるからです。

人間と同じように、ある程度の準備運動が必要です。

特に問題というほどではないので、通常であれば、
(1)エンジンを掛けて暖機運転(アイドリングでエンジンを暖める)は数十秒、
(2)走り出して各部が暖まって馴染むまで(水温計が動き出すまでor青い水温計ランプが消灯するまで)、
ちょっと優しくアクセル操作してあげて下さい。

エンジンを掛けて数十秒後にゆっくり走り出すのが、環境面も合せて考えるとベストではないかと思います。

しかし、アクセルから足を離さないと1速から2速に変速しないようであれば、ATの異常ですので点検、修理が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答ありがとうございます。
変速ショックというんですね。少し Web で調べてみました。
私の住んでる地域は夜はもう0度近くまで気温が下がるので、朝の運転前は5分程度アイドリングさせています。
きっと寒くなってきた事で以前より強くなったのかと思います。
走り始めは、変速時にアクセルを離すようにしてショックを軽減させていますが、変速は正常に行われるようです。
しばらく優しく運転しながら様子を見て、点検に出す際に合せて確認してもらうようにしたいと思います。

最初に新車で買った軽自動車が全く同じ状態でした。

ディーラに持って行って苦情を言うと、無償で部品交換してくれました。

とりあえず、買ったところに行って見せましょう。

何が問題なのか良く分かる必要はありません。
危険な車をそのまま乗るのは自分の命と他人の命を危機に陥れる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の車は中古車で、ディーラーの保証は切れてしまっています。
でも念のため他にもおかしな点が無いかどうか一度点検に出そうと思います。