電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワーク以外に仕事をさがすのによいサイトはありますか?40代母子家庭です。

先日ハローワークのWEBデザイナー求人に応募したのですが
その場で電話を代わって話をしていて、作品ののったURLを教えて説明していると、
経験があるにも関われず「だめだね」
と電話だけで一方的に断られてしまいました。

半年前には基金訓練でWEBプログラミングの知識(PHPMYSQL)も身につけています。
それでも電話で年齢を聞かれて、面接のハズが書類選考になって落とされることも頻繁にあり、真の求人が存在していなく、トライアルとか実習型雇用なども全然受かりません。

せっかくの訓練で得た知識はどこにも活かせなく、プアーになってしまう求人や、有期雇用の求人が横行しています。

母子家庭の支援という機関にも相談しましたが、子供がは20歳になってから機能しなくなっている状態です。

生活の維持をしながら探すアルバイトすら見つからなく、とても高い条件をつけてきます。

どこかさがすのに良いサイトや場所があったらお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

>web制作会社ではなく、呉服屋のような会社でした。

しかもあとから電話をするとの事で
つまりは呉服屋のWebサイト担当をしていたと言うことですね。
それはデザイン会社からしたら経験に入りません。

>今までの経験が付け焼刃だったらどんな人だったら良いのでしょうか?
プログラマとしては未経験なら20歳代。
はっきりいって30歳代以降は手遅れ。(これはこのサイトでも多くの人が言っていることです)

>何故若者のモノだけになってしまったのか・・・
未経験なら若者を育てた方が有用だから
質問者みたいな中年でほぼ未経験に近い人間を教育するのは企業にとっては若者を育てるより無駄だから。

この回答への補足

私はプログラマーになりたいなどと一言も申し上げていませんけど・・・

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私はそのような旧態然とした職場は求めていませんので・・・

>作品ののったURLを教えて説明していると、

>経験があるにも関われず「だめだね」
それって経験者なのに駄目なレベルだったのでしょう。

>半年前には基金訓練でWEBプログラミングの知識(PHPMYSQL)も身につけています。
そんな付け焼き刃の知識役に立ちません。
プログラマとしてまともに使えるとして実務経験数年以上は必要です。
質問者の様な付け焼き刃の人が作るプログラムは怖くて使えません。(セキュリティーホールだらけ)

この回答への補足

厳しいご意見ありがとうございました。
web制作会社ではなく、呉服屋のような会社でした。しかもあとから電話をするとの事で
かけなおしたら「なに?」と言われ、感じが悪い人でした。

>そんな付け焼き刃の知識役に立ちません。
プログラマとしてまともに使えるとして実務経験数年以上は必要です。

今までの経験が付け焼刃だったらどんな人だったら良いのでしょうか?

否定ばかりされますが

あなたはどんな方ですか?

常識のある方ではなさそうですが・・・

• 0

今は書類審査で大半の応募者が落とされます。

特に40歳を超えると厳しいです。“WEBデザイナー求人”のキーワードでgoogle検索すると1,300,000件以上のサイトがヒットしますよ。複数の転職サイトにweb登録だけでもしてみては?職務経歴書は作り込まないと興味を持ってもらえないですからハローワークとか転職サイトの方に添削してもらいましょう。
 ですが年齢を考えるとかなり高いキャリアが要求されるのでまずは一定期間の収入を確保するために有期雇用の仕事に就業するのが優先でしょう。webデザイナーの期間雇用に就業できれば言うこと無しですが、ダメそうなら事務員でもよいからとりあえず、生活の糧を確保することです。

この回答への補足

>ダメそうなら事務員でもよいからとりあえず、生活の糧を確保することです

たぶんこちらのほうが正社員ではとらないと思います。今までが年齢差別はなはだしいのが事務員だったので30過ぎから技術を身につけた次第です。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

こんにちは。

もと人事の者です。
すいません。ちょっと文章がわからない点があるのですが、
お子さんは20歳を過ぎられたのですか?もしそうなら全然働けますよね!

●まず・・WEB系の求人が多いのは
http://www.find-job.net/

ファインドジョブ・・mixiが運営していますよ。

●あと・・ご年齢を考慮してWEB系は少ないですが
とらばーゆネット

●あとは・・
リクナビネクスト、エンジャパン、イーキャリア、プロシーク
など沢山ありますが、フジスタッフは、そういった技術関連の募集も多いので
紹介予定派遣なども検討されるのはいいですね。

ただWEB業界は、前年ながらご存知だと思いますが、とても年齢層が低く。
その点では難しいかもしれません。
もしWEBに携われるならデザイナーでなくても・・・っという事であれば、
そういたWEBの学校の先生はどうでしょうか?結構なり手がすくないので・・・
めげずがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

WEBの人事の方ですか?

>20歳を過ぎられたのですか?もしそうなら全然働けますよね!

そうなんです!バリバリ働きたくてウズウズしているのですが、企業は勝手に子供がいるというだけで
あんまり働かなくていいよ的な働き方を促されるのです。
(給料払いたくないからだとおもいますが・・・)

Find Jobも瞬時に不採用になるので年齢とかで跳ねているのでしょうか?

確かにレベルが低いのは感じますが、今まで経験を積んでいく場に恵まれていなかったのも確かです。

それでもリーマンショックの前までは正社員でいくつか決まった事もありました。(断りましたが)

はじめたのはかなり前なのですが(黎明期)だいたいWEBデザイナーなんて言葉なかったと思います。

何故若者のモノだけになってしまったのか・・・

それ以外のネット登録も面倒でやっていなかったです。非正規社員が多すぎるので
書き方にしても小刻みに継続して来たので、どう書いていいのかわかりません。

WEBに限らず年々厳しいのですが、先生やるほどスーパーではないですね^^;・・・そういう方向もありだと思います。
参考になりました。もう少し踏ん張ってみます。