推しミネラルウォーターはありますか?

両親を信用し好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

私は中学三年生です。
私の両親は「私の貯金箱」からお金を出し新聞の支払いに使ったりしています。
そんな両親に「勉強しろ」と言われても信用できません。
食事は母がつくってくれますが、(他の家庭ではもっとおいしいおかずを食べている)と思います。
父母は私たちがいる前で声を上げてけんかをします。
母は私たちが二十歳になったら『離婚したい』と言っています。

両親を信用し好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの貯金箱から勝手に家計の支払いをし、あなたがたの目の前で声を上げてけんかをし、あなたが20才になったら離婚すると言っているようなご両親を信頼できないのは無理がありません。

しかし、ご両親の相性が悪くまた甲斐性が少ないからと言って、あなたに対する愛情に乏しいとは限りません。

確かに不和な家庭では、両親はストレスから子供に対してきつく当たり勝ちですが、あなたはご両親の愛情を感じているかどうかをよく考えてみましょう。

そこに見出した愛情から、ご両親のそれぞれを好きになったり、信用したりすることができるようになるかもしれません。

親たるもの、普通は子供の幸せな一生を願っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
繰り返し読ませていただいていました。
最後の一行心に染みました。
アドバイスありがとうございました。

20才になるまで離婚もしないで頑張って呉れるお母さんお父さんに感謝しましょう。

勉強なんて親に言われてするものなのですか? 親に言われて勉強するものかよ。一体誰のための勉強かよ。考えても御覧。勉強もしないでどんな人生送る気かい。昔は中三卒業したら住み込みで就職したんだよ。
今はね。世の中が甘くなったから大学まで行けるかも知れないけどね。

20才になって両親が幸い離婚してくれて、貴方は二人の怒鳴り声を聞く必要が無くなって、そのかわり貴方は住むところも自分で手配する事になって、生活費も自分で稼ぐ事になって、それはそれ自由で素晴らしい環境が来ると思えばいいのじゃないかな。

今から自分で生きていけるように計画立てて職業訓練を身につけようぜ。
学校の勉強はしっかりやる。高校は将来の生活に役に立つ学校に入れるようにする。
それから先は・・・・・・親の事ぐずぐず言ってる暇無いよ。

親は20才までやってくれるといっているのでしょう。その言葉は「信用出来る」のでしょう。それでイイジャン。
そこまで嫌な夫婦関係を君のために二人で頑張って呉れる親なんて「好き」にならずに居られるかい。みんな子供の事考えないでポンポン離婚しているんだよ。
お二人ともそれぞれ嫌いだけど君のため我慢の人生さ。お気の毒で申しわけ無いけど、君を産んじゃったから二人で責任取る気なのだよ。いい親じゃないか。それぞれ慰めて上げなよ。
    • 0

お母さん立派ですよ

離婚したいのに
二十歳まで我慢するのでしょ
あなたが自立するまでに
あと5年
カウントダウンしようね
今日から
勉強も自分の自立の為だと思ってね
弁当はお金が無い中で精一杯の中身かもしれません

子育て放棄してない親ならほんの少しだけでもいいから信じてあげてね

さあ
今日からカウントダウン
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
母を褒めていただきました。
わかりやすい言葉でアドバイス書いていただきました。
ありがとうございました。

心理学を学ぶといいと思います。

人がなぜそういう行動をするか説明してあります。

相手を理解できれば許せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
行動を理解するようにします。

澤谷 廣さんのいのちと絆のメッセージ、絆の法則や

野口嘉則さんの鏡の法則・・・などがオススメの書物です。

すべてのモノを好きになる必要はないのです。そういうキモチが沸いた時は
この感情はどこから来るのだろう?と客観的に見れる様になることを、
大人(になる)・・・と云います。いまは、その事を導き出す過程に居る、
とでもお考えになると良いと思います。。。

好きでなくていい、というのは尊重する。敬意を表する(礼を正す)ということです。
あなたは我々と同じく親を選んで産まれて来ています。両親があなたを選んで産んだ
訳ではありません。あなた(の魂)は選ぼうと思えば地球でなく、日本でなく、人間
に産まれる選択を外すことだって出来たのです(分かりにくいかも知れませんが)。
(生まれ変る前に)過去に未完了だった事のバランスと成長とを遂げるために、
あなたが(ご両親/環境を)選んで産まれて来たことはほぼ間違いないという情報です。

乳をやり、夜鳴きするあなたをあやし、服やおしめを変えて大きく育てたのは
(現実世界では)親の方ですが、親はあなたという子供を通して学んでいく
=育てられていく生き物だ・・・という事をアタマの隅においておくと良いです。。。

感情で物事を解決しようとする大人は本来、あなた(お子様)から見ると子供じみて
みえますよね。それは事実です。感情で(容易さを選んで)解決するんでなく、
参加者にならず観察者として客観的になれる事を大人だなぁと見なすと思います。
それでも上記の理由から、尊重をし、上から目線で物事を言ったりしないで距離を取る・・・
・・・そんな姿勢が一番しっくりと来ると思います。必ずあなたの味方をする伯父、伯母
や友人、恩師が出てきますから、心配(じごく考え)しないで大丈夫です。もとより
世界中で親が仲が良く兄弟とも仲の良い!という家庭が極まれですから、比べたりも
しなくていいですヨ♪

誰かの人生を背負うために生きている(生まれている)人間は居ません。さっきの通り
過去世で成し遂げられなかった事を今生まれ変りながら精算していくのが人生です。
こんどこそ幸せに成ります!と言って誓いながら産まれたのがあなたですから、環境や
待遇、周りのせいにする“振り回される人生”でなく、究極は100%ジブン。ジブンが
すべてであるという見地に立って、だからこそ“自由”だし、親のため/ヒトのため
にジブンを犠牲にする“我慢を選ばない”で正直に生きて行って欲しい・・・そんな事を
娘と同じ歳のあなたにもお伝えするものです。。。
※参照:『幸せになる準備は出来ています』ウィリアム=レーネン、よしもとばなな
   または 『幸福力』 斉藤一人 著

ヒトを変えようとしたり、ヒトが変われば・・・という発想よりも、ジブンならこうする!
というジブン発の視点をもって生きてみてください。さっきも申上げた様に、いい子をする
必要もなく、親のためを気取る必要もなく、あなたはあなたでOK(●^o^●)

追伸:
食べ物はすべてあなたのカラダに入るために死んでくれた/いのちのタスキを繋いでくれた
もの。感謝して食べれば、あなたのものになってくれます。やりたいことを支えてくれる
エネルギーです。残す時も『みこと、ありがとうございます』と言って残すくらいの愛を
もってみてはどうでしょう。美味しい♪と言って命を戴いて下さい。体調も運勢も良くなります。

~ 投掛けたものが還って来る、投掛けないものは還って来ない。
 愛すれば愛される、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われる、嫌わなければ嫌われない(小林 正観) ~

社会に出るまでは【出てもいろいろあるけれど(笑)】親のことをぜひ尊重して行くこと。
(好きにならなくてもいいから)大事に思うこと。それで幸せな彼氏にも出会えますし、
友人や同僚にも出会える運を引き寄せます。同じ波動(感情/オーラ)にならないことです。
いずれ他の誰でも“ジブンの親にはふさわしくない”と気付く時が来ます、安心してください。
※始まるな!と思ったら場所を離れてください。あなたが背負う空気でも何でもありません
食べさせてくれることとは別次元で、あなたはあなたのままで☆彡 

遠くから“ワンネス”という意味で応援していますネ。
    • 0
この回答へのお礼

名言を一つ一つ繰り返し読みました。
見ず知らずの私のことを気遣っていただきうれしかったです。
たくさん書いていただきありがとうございました。

状況は今一つ掴めませんが

両親を信用したい、好きになりたいという気持ちは理解できますが
無理をする必要はないのではないでしょうか?

無理をすればするほど自分の思いとズレができたとき裏切られたという思いが出ると思います。

ある程度、割り切っていい距離を保った付き合いを
することも考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
無理せず距離を保った付き合いを考えます。
親身になって考えていただきありがとうございました。