プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。
L900S系エアロダウンRS(ターボ)のヘッドライトの下に丸いライトが左右一対で付いていますが、このバルブが切れました。
バンパーを外さないとバルブ交換できないのでしょうか?またはフェンダーの内張りを外せば可能でしょうか? 
バルブの交換方法を教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

ムーブのフォグランプは何度か替えたことがあります。

ムーブの場合は、バンパーを外さなくても交換可能です。

私のやったことのあるフォグランプは、ランプ自体がバンパーにはめ込むタイプなので
ネジ止めはされておらず
クリップのようにカチッとはまるタイプでした。
こいつを外すのは、フォグランプの横に抜け防止の金属板があるので
それを手で押しておいて、引っこ抜くという作業になると思います。
初めての人は、とても手こずります。
この鉄の板を手を押す場所が非常に狭く、ひょっとしたら手もまともに入らないほどの隙間なので私はマイナスドライバーなどを差し込んでテコの原理で押して引っこ抜いてます。

この構造ではないフォグランプでしたら
とりあえず、フェンダーライナーをある程度外して見るなり
バンパーを外すなりして臨機応変に対応してください。
バンパーの取り外しとかは時間もかかって面倒ですが
作業自体は一番やりやすい方法ですし
やりにくい所でバルブ交換をすると、バルブがちゃんとはまっていなかったり
電球を痛める事にもなるので時間がかかってでもやりやすい方法を取って作業をしてください。
    • 2