アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この字を読んで頂けませんか?

友からこんな字の手紙をもらいましたが、読めません。
どなたか読んで戴けませんか?

「この字を読んで頂けませんか?」の質問画像

A 回答 (5件)

変体がなです。



宇希東里幾与此 うけとりきょひ

ですね。

http://www.efontshop.com/feaddfont/help/hentaika …

http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html

が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
字体かな、初めて知りました。
感謝します。

お礼日時:2010/09/23 15:49

素人なので、確信はありません。

しかも推測できる文字だけですが、解読してみます。

●●東王
●与比

1行目1文字目は「閑」の崩し字かもしれません。
1行目2文字目はちょっと思いつきません。
1行目4文字目は「生」かもしれません。
2行目1文字目は「幾」の崩し字かもしれません。

「東」「与」「比」はたぶん合っていると思いますが、それ以外はちょっと……。
これらを変体仮名と見て、「東(と)」「王(わ)」「与(よ)」「比(ひ)」とあててみても、この3文字から推測できる言葉はあるような、ないような。

●●とわ(●●とは)
●よひ(●よい)

でも、素人の小生でこのくらい読めるのですから、「かな」に習熟した方には読めると思います。
専門家の回答があればいいですね。

ちなみに、変体仮名については、以下のようなサイトが参考になると思います。

http://hikog.gokenin.com/hiraganagojuonjun.html
http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html

また、こちらのサイトでも、種々の崩し字が見られます。
「もしかして、この字かも」と思う漢字を入れて検索してみれば、読めるかもしれません。

http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

このサイトの一番下にある「データベース選択画面」をクリック、右下にある「電子くずし字字典DB」をクリック、読みたい漢字を検索窓に入れて検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。
ある骨董屋さんがこんなふうに読みました。

『宇』『希』『東』『里』『幾』『与』『比』

うけとりきょひ

私もそうだと納得できます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 15:40

 すみませんがNo.2で補足です。


 「一番下の文字」というのは「左側の一番下の文字」です。(判子の右上の文字)

この回答への補足

私のブログで質問したら、骨董屋さんが見事に解読してくれました。

答えは「うけとりキョヒ」です。

おっしゃるように最後は比ですね。

補足日時:2010/09/23 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書く蘭を間違えました。

私のブログで質問したら、骨董屋さんが見事に解読してくれました。

答えは「うけとりキョヒ」です。

おっしゃるように最後は比ですね。

投稿日時 - 2010-09-23 10:44:45

お礼日時:2010/09/23 15:41

 本人に聞かないと分かりませんが、多分「一生懸命生きるこのごろ」ではないでしょうか。


 一番下の文字ですが、「比」だったら「このごろ」とも読めるみたいです。(漢和辞典で調べました)
 他の字は漢字やひらがなをを崩して似たようなものを予測しました。

この回答への補足

へえそういうふうに読まれるのですか。
驚いています。
ご回答を感謝します。

補足日時:2010/09/22 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書く蘭を間違えました。

へえそういうふうに読まれるのですか。
驚いています。
ご回答を感謝します。

お礼日時:2010/09/23 15:43

達筆すぎて解読不可能です。



友にきいてください。

この回答への補足

ご回答感謝します。
実は本人に聞けないのです。
理由はこの便りを最後に絶縁されましたので。
電話しても出てくれません。
ゆえに、この文面を読めばなにか絶縁の意味合いをつかめそうな気がしています。

補足日時:2010/09/22 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書く欄を間違えました。

ご回答感謝します。
実は本人に聞けないのです。
理由はこの便りを最後に絶縁されましたので。
電話しても出てくれません。
ゆえに、この文面を読めばなにか絶縁の意味合いをつかめそうな気がしています。

お礼日時:2010/09/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!