アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙で「読んでいる事」
と書きたいのですが
「事」は漢字でも良いんですか?

それとも「読んでいること」のように
「こと」はひらがなで書いた方が良いですか?

A 回答 (3件)

公用文では仮名書きとされています。


ビジネス文書も公用文に習うのが基本です。
詩歌や小節、個人の手紙にまで強制するものではありませんが、特にこだわりがあるわけではなければ、公用文に準拠して仮名書きとするのがよいです。

------------------- 引 用 -------------------
キ 次のような語句を,( )の中に示した例のように用いるときは,原則
として,仮名で書く。
例 ある(その点に問題がある。)
いる(ここに関係者がいる。)
こと(許可しないことがある。)
できる(だれでも利用ができる。)
とおり(次のとおりである。)
とき(事故のときは連絡する。)
ところ(現在のところ差し支えない。)
以下略
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …

日本語について詳しくは主務官庁である文化庁の「国語施策」をどうぞ。
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …
    • good
    • 0

「読んでいる事」の「こと」が具体的な事態を表そうとしているのか、「読んでいる」という行為自体を抽象的に捉え直し表現しようとするのかで使い分けます。



「事」は具体的な事態を表し、抽象的な実体認識は「こと」と表現します。

文化庁の「国語施策」はこの内容の相違が捉えられない形式的な規定に過ぎません。■
    • good
    • 0

どちらも正解だけど、この場合は「こと」を使う方が文章がやわらかい感じになるので、受け取り手には内容が理解し易いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!