プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚20年目で旦那より離婚したい。と言われ、家族で話し合ったところ、大学生の娘が絶対イヤ!と反対され私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。

旦那は前向きに考えると言いつつも、一度リセットしたいと今月始め息子(高1)と家を出ていきアパートを借りました。
息子は望んで一緒に行くとついていきました。

今まで住んでいたところに娘と一番下の息子(四歳)と3人で暮らしています。

はじめの頃はいつか帰ってくると信じて待っていましたが、最近はお互いこの生活が当たり前になるともう戻ってこないのでは?と不安になり、時々メールでさみしい。会いたい。と送っても無視されることが多くなりました。
追えば逃げるとわかっているのに、寂しくてたまらずつい送ってしまい後悔してしまいます。
やり直せると信じ待っているはずなのに、毎日気持ちがぶれまくっています。

前置きが長くなりましたが、別居から修復された方に質問ですが、どれくらいの期間別居され戻ったきっかけは何か教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして!



 別居から修復された方 どれくらいで・・・って人それぞれでしょうね・・
私は二ヶ月です。
 旦那の浮気で私が子供連れて実家に帰り旦那が泣きつきました・・

 一番聞きたいのは・・・
貴方はどうしたいのですか?
 他の方のお礼で一度は自分から離婚を考えていたって書かれてますよね?
娘さんもう大学生です。
 娘さんがイヤだって言っても夫婦の問題です。
大学生の娘さんに言われたから修復したいのですか?
 どこかで娘さんに言われたから修復するよって気持ないですか?
そんな気持旦那さんに見透かされているのでは?

 貴方の本心はいかに?です・・
娘さんを言い訳にしないで貴方の人生 大学生の娘さんはもう関係ないです。
貴方自身の人生を考えて下さい。
 両親が離婚しても親は親です。
それ位わかる歳だと思いますよ。

 それと息子さんまで一緒に旦那さんについていく・・・
これ・・どういう事?
 普通なら子供ましてや男の子です 母親につくことが多い中 旦那さんに付いていってます。
娘さんがついていくならなんとなく男所帯で不安だからってついていくことがありますが・・
 息子さんが望んでついていくことにも貴方の家庭の有り方はどうだったんでしょうか?

子供って不思議と母親の味方につくことが多い中 貴方の場合は息子さん父親についていってます。
 何か家庭不和に感ずるところあるのでは?
ご主人と同じ男同士 共通点で貴方に対して嫌気があったのでは?
 息子さんにご主人の本心を聞いてみては?そして息子さんが望んで出て行った理由・・貴方に対しての理由です・・・・ 一番ご主人の気持に近いのは息子さんなのかも知れないですよ。
 何が不満なのか聞いてみて下さい・・
 家事だけではないと思います。
家事をおろそかにしても仲のいい夫婦は沢山います。
 ましてや旦那さんに女の影がかっても息子さんは旦那さんを軽蔑することなくついていってます。
それだけ貴方に失望する何かがあるはずです。

 まずは貴方の本心 娘さんの気持関係なく考えてください。
そして息子さんと旦那さんを失望させる本当の理由を考えてください。
 家事だけって事は絶対無いと思いますよ・・
家事だけなのとパートナーの浮気どちらが重罪ですか?
 浮気でしょ?それすら気にせず旦那についていく息子さんの本心・・
息子さんの本心と旦那さんの本心似ているところがあると私は思いますよ。

長文失礼しました・・
 今一度 娘さん関係なく貴方自身がどうしたいか???って考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足らずすいません。私自身旦那を愛しています。離れたくないです。

息子が旦那についていった理由は旦那が一人でさみしいだろうと言う優しさと夜自由に過ごせること、旦那の稼ぎの方がいいこと等のようです。もちろん旦那が過去に浮気したことなど子ども達には話してません。
小学生の頃は旦那が指導する野球チームにおり、息子は父親を尊敬しています。
言わないだけで、私が嫌いなのかもしれませんが…。

お礼日時:2010/09/22 21:52

前置き短すぎます。



別居の原因は、家事をしなかったことだけなのですか?

お嬢さんの猛反対といい、息子さんの行動といい、旦那さんには何も原因がなかったようですが、

本当に家事だけで、そこまでおおごとに別居に至るものでしょうか?


みなさんの返答もかなり手厳しいようですが、息子さんともども、家事だけで出ていくだなんてあんまりです。


私は今別居してるんですが、戻ってきてほしいだなんて思いませんね。

むしろ、戻れると思ってるのか?って所です。

さみしくも、会いたくもないのですが、近頃毎日、夫をいじって遊ぼうってことで、

頻繁に電話してます。


メールだなんて、一方的なもの。。。何も役に立ちません。

嫌いな夫にすらこれですから、一度電話してとことん話し合ってはいかがですか?


ちなみに、私家事なんてしてません。洗濯も料理も。それでも、離婚してもらえず、
ヘルスを理由にここぞとばかりに出ていってもらいました。

このまま離婚もせずに、どのくらい別居するのでしょうか?
5歳になった子供の幼稚園の送り迎えに朝晩会う程度です。


4歳のお子様の為にも、ここは、お嬢さんに一役かってもらって、
お父様の説得にあたってもらうっていうのは、どうでしょうか?
ご本人さまよりも、その方が、効果があがるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。以前の質問を載せ方がわからずはしょってしまいましたが、一番の原因は生活時間の違いです。旦那は夜中から昼間での仕事で今まではそれに合わせたパートをしてましたが4月より正社員になったことがますますすれ違いとなりました。

はじめは私の方がこんな生活が続くなら…。離婚したいと思ってましたが、娘の意見を聞き、また自分の気持ちに向き合い修復したいと思うようになりました。
娘も修復を強く望んでますので、一緒にやれることはやって答えを出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:34

男から離婚を言い出すと言う事はよくよくのことだと思いますよ



女には営巣本能が有り
男には帰巣本能が有るんです

だから滅多なことで男が家を出ていくと言う事はありません

文面から察するに、原因は家事の手抜きよりも
思いやりの手抜きの方ではありませんか?

夫に甘えていたと言うよりも
何所かで夫を見くびっていませんでしたか?

>別居から修復された方に質問ですが、どれくらいの期間別居され戻ったきっかけは何か教えてください。

聞きたい気持ちは判りますがこんなことを聞いても
何の参考にもなりません
夫婦の危機は全てケースバイケースです

こんなことを聞いて気休めなんてしていないで
本気になって、今まで自分が夫に対してどういう態度で接してきたか
言い訳はしないで、冷静に客観的に検証したほうが
解決の路が見つかるのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。思いやりに欠けていたと思います。

はじめはあまりにすれ違いの生活に寂しくてこんな生活が続くなら…。と私の方が離婚したいと思ってました。そんな気持ちが伝わったのだと思います。
子どもたちもついているので、やれることはやって答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:26

20年も我慢させたんなら…



もう解放してあげたほうが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…。でも我慢したのは旦那だけではないです。
過去に浮気されそれも乗り越えてきました。
今回も女性の影もちらついてますが、そうさせた一因は自分にもあるので、やれることはやって答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:22

自分に非があるとわかっているのなら、土下座してでも戻るように頼むべきでしょう。


何よりお子さんが可愛そうです。
本当に修復したいのなら、もし旦那様に非がある部分があるとしても、それを口に出してはいけませんよ。戻ってくれるまでは旦那が浮気しようがとにかく耐えてください。
その程度のことが耐えられないのであれば、修復してもすぐに壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。土下座してでも戻ってもらえるようお願いして見ます。

そばに子どもたちもついているので、しっかりしてやれることはやって答えを出したいと思います。

お礼日時:2010/09/22 20:18

こんばんは。



>私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。

この件では質問者様がちゃんと変わったところ(変わろうと努力しているところ)を見せれたらいいかもしれませんね。
でも別居中ではなかなか見てもらえませんよね。


そこで、月に1~2回でもいいので、家族全員で食事をする日を設けてみてはいかがですか?

その日はご主人と息子さんに帰ってきてもらって、家でゆっくり過ごしてもらう。

夕飯を質問者様が作り、みんなで囲む。(これからの季節、お鍋なんかいいですよね。)


そうやって家族でいる時間を増やし、ご主人が家で寛げる環境を整えて、帰ってこようと思ってもらえるようにした方が良いのではないでしょうか?

最初は月1~2回でも、週に1回・2~3日に1回・・・と増えてくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こうなったのは、生活時間の違いで4月より正社員になったことがますますすれ違いになってしまいました。

仕事が忙しく家事も疎かになったことを反省しています。

先日娘の誕生日があり、みんなで食事をしようと誘いましたが、話し合い以来娘がろくに口を聞いてくれないと落ち込み、俺は無理と来ませんでした。(息子は来てくれましたが…。)

でも諦めずやれることはやって答えを出したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:13

離婚したいと言われてから家事をしなかったことを反省しても遅いんですよね・・。


離婚を言い渡される前に、何らかの兆候があったかと思いますが
その時に反省して気を改めるべきでしたね。
別居から修復ですが、無視される状況との事なので、無理だと思います。
メールを送れば送るほど、嫌い度が増していくだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の原因は生活時間の違いです。4月より正社員になったことがますますすれ違い、忙しさから家事も疎かになってしまいました。言葉が足らずすいません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 20:05

> 私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。




 今回の件は、ご自分に責任がある、と考えていらっしゃるのですか?


 修復にかかる時間は、ご主人が耐え忍んでいた時間だけかかるような気がします。

 
 ※今は、ご自分の行動や態度について反省しているかもしれませんが、
 ご主人からしてみれば、またすぐに元の状態に戻ってしまうだろうという
 考えで一杯だと思います。

この回答への補足

大きな離婚理由は、生活のすれ違いです。旦那は夜中から昼間での仕事で、それに合わせたパートをしてましたが、4月より正社員で働けるようになり、ほとんど顔合わすこともなく忙しさから家事も疎かになったことが、原因です。
はじめは私の方がこんな生活が続くなら…。と離婚したいと思ってましたが、子どもたちの事を考え、また自分の気持ちに向き合い修復したいと思っています。

補足日時:2010/09/22 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんこうなったのは双方に原因があります。

こちらにも言い分はあります…。
女性の影もちらついてますし…。

ですがそうさせた一因は自分にもあるのでその点は反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!