プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間くらい前に金魚すくいでもらった金魚です。赤かったのに、腹部が黒ずみ始め、今は下寄り1/4くらいが黒くなってしまいました。慌てて病気を検索したのですが、黒くなるのはひとつもないし、本人は至って元気。これは病気ですか?それとも、アカ/クロまだらの金魚は、赤く生まれて徐々に黒が色づいてくるの?他の同居者に影響が出ないかが心配です。

A 回答 (2件)

> これは病気ですか?

・病気ならば「黒斑病」か「黒ソブ」の症状です。

・黒斑病の原因は「コスティア(鞭毛虫)」。
・黒ソブの原因は「ジプロストマム(原生生物)」。

金魚の活性に異常が無く、しっかりと食欲もある場合は、魚が死ぬ様な事はマズありません。
従って、治療の必要もありません。

夏場の高水温が一段落した時期や、秋や春の短時間の水温変化の大きい時期に発生しやすい病気です。

治療方法は、、、
・濾過器や底砂の清掃、水温変化を極力さけた(時間を掛けた)丁寧な水替えによる、飼育環境の清水化。
・冷凍アカムシなど栄養価の高い動物性の餌を与える。
以上の処置により、金魚の体力が通常に回復すれば、自然に黒色は消えて行きます。

金魚がマダ小さく、色素固定が完了していない場合も、黒く色付いてくることがあります。
もちろん、これは病気ではありません。

この回答への補足

いまさらですが、パスワードを忘れて入れなくなってました。
偶然入れたので、締め切ります。
回答くださったお二方、どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

よくわかりました!日和見感染ってことですね。動物性のエサもベクターだとやだ、と思っていましたが、ちゃんとしたショップで買います。ン十年ぶりの金魚で、オロオロです。ありがとうございました!

餌は基本通りに与えていますか。

基本は3~5分以内に完全に食べ切れる
量を与えます。水底に漂っていて残っているのは食べ残しですから、与え
過ぎになります。金魚は与えれば幾らでも食べます。要は満腹感を感じな
い生物ですから、与え方を間違うと内臓疾患を起こします。
金魚には胃袋がありません。口から肛門まで1本の管で繋がっています。
その管の途中で食べ物が止まり、除々に消化をしながら排泄します。
与え過ぎると体内の管に餌がつまり、消化が追い付けないため体内の餌が
腐敗をし始めて腹が膨れてしまいます。
我家ではこれを防ぐため、朝方に1回だけ餌を与えるようにしています。
腹が黒くなるのは、体内で消化が出来ない餌が腐敗をしているためです。
当面は絶食をさせて、腹が引っ込むかどうか見て下さい。金魚は絶食をさ
せても、1ヶ月程度なら死ぬ事はありません。
    • 2
この回答へのお礼

そんなこともあるんですか!子供が「おなかが黒い」と言うので、「壊死してんじゃね?」なんて冗談返したんですけど、笑い事じゃないですね。満腹中枢なんてなさそうですものね…おなかは膨れてはいませんが給餌には注意します。どうもありがとうございました。