プロが教えるわが家の防犯対策術!

公安調査庁について
公安調査庁はどんなスパイ活動をしているのですか?

A 回答 (7件)

公安調査庁は対外諜報機関ではありません。

ただ単に「破壊活動防止法」に対象になるかどうか団体を調べるだけの機関です。
調査組織は90%は公開されている情報をつなぎあわせることで情報収集します。
ですから、調査対象が出しているビラだの、会報だのを収集して分析します。

スパイ映画みたいな威力を使っての情報収集なんてほとんどしません。
(公安調査庁にはそもそもそんな権限なかったような…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:35

公安調査庁の業務は、責任を追及されるような行為が発覚した時の



隠蔽と捏造で

詳しく話すと被害者の誹謗中傷、事実無根の論理の捏造とそれを強引に認めさせる強要じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:37

スパイ活動などは行っておらず




国民の就職活動を妨げるとか、誹謗中傷を行うなどして経済的に困窮させ

特定企業に派遣しているのが実情なんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:36

公安はスパイ組織では有りません。

日本にはスパイ組織は存在しません。主な仕事は国内外の既に公表された情報に付いての分析をする部署。
日本も俗に云うスパイ組織の創設が必要ですね。然し左派系団体が許さないでしょうが・・・。平和ボケ日本!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:36

 情報収集がお仕事ですから、人に会うのがお仕事です。


 
 知り合いのおじいさん(日本人)が北朝鮮大好きな人で、主体(チュチェ)思想研究会に入ってます。会員は朝鮮総連の人が多いですが、このおじいさんのように日本人もいます。
 日本人は大体が公立小中高校の先生だそうです。先生たちは時々北朝鮮に行って来ます。北朝鮮に行って帰って来た先生たちの一部は、公安調査庁から「お話聞かせてください。」と言って来るそうです。
 北朝鮮内部の情報取りと、日本国内の親北朝鮮勢力の動向を探っているようです。
 でもおじいさんたちは公安を敵視してるので「何もしゃべらんよ。」だそうです。
 何もしゃべるつもりのない人にしゃべってもらうのは大変ですね。

 昔知ってた公安調査庁の人は、忙しくて忙しくて1ヶ月以上家に(官舎に)帰れないこともありました。仕事量に比べて全然人員が足りないようです。
 その後更に公安調査庁は全国的に「統廃合」をやって、地方の拠点の数を減らしてしまったのでもっと忙しくなってると思われます。
 大変な仕事です。配偶者の人がよっぽど理解ある人でないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:35

ヒミツだからスパイ活動なんですが。


ただ、007みたいに、職員が外国で諜報活動やら破壊工作などをやってるワケでは無いとだけ。

いや、実際に公安調査庁に友人が居るので、ちょこっとは聞いたんですけど・・・そんなカッコ良いモノではなさそうです。
知らない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:35

まあ、「州境界を越えた犯罪捜査」を除いたFBIだと思って下さい。


国外ではCIA、国内はFBIと別れている筈なんですが、しょっちゅうケンカしていますね.(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!