電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公安調査庁について質問です。
警察の公安と公安調査庁が対象としている団体はほとんど重複している気がしますが、わざわざ警察の公安と別に調査機関を設ける必要があるのでしょうか。公安調査庁の持っている権限を警察の公安に与えて一つにしてしまえばいいのではないのですか?警察の公安も調査を行なっているでしょうからわざわざ分ける意味がわかりません。

A 回答 (1件)

>わざわざ警察の公安と別に調査機関を設ける必要があるのでしょうか

いわゆる情報機関ですね。内閣官房内閣情報調査室、警察庁警備局(これがいわゆる警察の公安)、外務省国際情報統括官組織、防衛省情報本部なんてのもあります。各都道府県県警にも公安はあります。

公安調査庁は破防法に基く情報機関ですが、他の情報機関は個々の根拠に基いており、たまたま対象が重複しているというわけです。また、内閣情報会議、合同情報会議の構成要素であるため、多角的視点、複数情報筋というヘッジの考え方もあります。
    • 1