dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

47歳です。妊娠?

ここ10年ぐらいずっとセックスレスでした。半年前に主人の浮気がわかり、また夫婦として再構築をしようと二人でやり直しています。セックスレスだった関係も、今では週に2,3回はあり、出会ったころのよう・・・、いえそれ以上のスキンシップをしています。避妊はしていませんでした。
そもそも、私は25日周期の生理で、基礎体温を付けても高温期が長く続かなくて、無排卵の傾向だと30代に婦人科で言われていました。黄体ホルモンが不足していると。
ただ、子どもは一人いますし、もういいと思っていたので、不妊の治療もせずにそのまま過ごしていました。もちろん、セックス自体がなかったのでそんな必要もないし…
セックスレスが解消されて方らのセックスは、本当に身も心もいやされ、この年にしてセックスってこんなに気持ちいいものだったの?と驚くほどでした。
そんな中、下腹部が生理の予兆があり、(あれ?そろそろだったかな?)と数えてみたら、今日で30日。すでに5日遅れています。ここずっと28日ぐらいだったこともありましたが、それ以上に遅れたこともありません。妊娠を疑ったことももちろん行為がないのでなかったのですが、今回はいったいいつだったかわからないぐらい心当たりがあります。
でも、そんな簡単に妊娠なんてするはずないと思っている自分もいるし、万が一妊娠だったら、とても産む体力もないし(大きな病気を2年前にして通院しています。)子宮筋腫が大きくて定期的に婦人科にもかかっているし・・・頭がぐちゃぐちゃになっています。とにかく産めないのだから、なぜ避妊をしなかったかといわれれば、浅はかでした。するわけないと思っていたので。でも、正直中絶は怖いです。まだ妊娠判定薬は使っていません。体温を測ったら、夕べは37度、今朝は36.5度。微妙なんです。
もちろん妊娠の可能性はないわけではないと思いますが、可能性としては低いのでは?と思っているのですが、どうでしょうか

A 回答 (12件中11~12件)

ごめんなさい。

47歳の女性が 避妊や中絶ができるできないのご相談>>答えはご自分でご判断しなければいけない年齢です。ただ更年期障害や閉経の時期(年齢)ですから 精神の安定やお身体後大切にされますように。
    • good
    • 2

ご主人との関係が改善されて良かったですね。


さて、女性は生理(排卵)がある限り、いくつになっても妊娠します。
ただ高齢だと正常妊娠の確立が下がります。
同年代の友人が今年妊娠し、迷い悩んだ挙句に産む決心をしたそうですが、自然流産しました。
彼女は再婚したばかりだったのです。子供は前夫の子が二人います。
結果的には安堵したというのが正直なところだったようですが「やっぱりこのトシだとダメなのかしらね」と言っていました。
産婦人科の医師もはっきりとは言わないが決して出産を勧めなかったそうです。
やはりリスクが高いのですよね。

冷静に現実を受けとめることだと思いますよ。
もし妊娠であれば医師と相談してその後の対処を決めることだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています