47歳の主婦です。先日、心当たりがあり、妊娠?と相談しましたが、
相変わらず生理は来ません。ただ、妊娠判定薬を何度か試しましたが陰性でした。
また、基礎体温も測っていますが、ずっと35・80℃あたりから36.11℃あたりを行ったりきたりを
繰り返しています。

そんなわけで、たぶん妊娠ではなく、更年期の症状が出てきて、生理が不順になってきたんだと思います。突然まったくなくなる・・・ということもありますか?
前回の生理が8月末だったので、40日ぐらい来ていません。26から28日周期でした。
それまでは、かなり順調に来ていました。

そこで質問ですが、更年期かな・・と思った時(他には何の症状もありません。生理が遅れているだけです。)
すぐに婦人科にかかるものですか?初めての経験なので、どのようなタイミングで婦人科にかかるものなのか教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

年齢的にも更年期症状がみられると思います。生理が相当遅れることも体のホルモンバランスがどのようになっているか確認は必要と思います。早い時期に産婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



私も47歳の主婦で、多分更年期まっただ中です。

私の場合は4~5年前から症状が出始めました。
やはり最初は妊娠?と焦って病院に行ったのですが、妊娠はしていなくて
年齢的に更年期には早いでしょうから、と生理のくる注射を打たれました。

でもその後から来たり来なかったりの不順状態に突入しました。
その時の症状は生理不順だけでしたので、特に病院には行きませんでした。
生理ないのは楽でしたし(笑)

そして去年あたりから「ほてり』(ホットフラッシュ)の症状が始まりました。
夜中寝ていても暑くて何度も目が覚めて、けっこうきつかったです。
さすがに病院に行こうかと思っていたところ、知人に『命の母A』を勧められ
一瓶のみ終わる頃、ようやく症状が落ち着き始め、今に至ってます。

生理の関しては今年になってから一回きたきりです。
よく言われるイライラ感や落ち込み気分等は特にありません。

病院にかかる・かからないは人それぞれですが、
私だったら、規則的に病院にかかっているなら、生活するに困る症状が出てくるまで
特に行かない気がします(笑)

今は症状が生理不順だけでも、後から出てくる場合もあるでしょうから
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

経験者のご意見、大変参考になります。
ありがとうございました。
結局まだ生理はきませんが、その他にはとくに症状がないため、
様子を見ています。
11月になったら、一度受診してみようと思っています。
気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2010/10/17 08:31

補足よみました。

定期的に婦人科にはかかられているので大病の心配はなさそうですね。
生理が遅れているだけのことですが、やはり気になりますよね。私なら…
(1)かかられている総合病院にお電話で聞く⇒事情説明したら予約か、近くの婦人科でどうぞと言われるかもしれないので自分なりに判断しやすいかと思います。
(2)近くの婦人科に行き、現在、総合病院にかかっている旨も説明する。
どちらかの方法にするかと思います。生理が遅れているなら生理がくる注射をするかもしれないし、それはホルモンにかかわる=筋腫に影響するかもしれない?のでかかりつけ、もしくは経過をきちんと説明した上での処置が安心かなと思います。近くの婦人科からだとゼロからのスタートで、血液などの検査もするとしたら二度手間になってしまうかもしれないし?いずれにしても質問者さまのやり易いのがいいと思います。お大事になさってください!
    • good
    • 49
この回答へのお礼

再びご丁寧な回答に感謝いたします。
あと10日ほど待って生理が来なかったら、総合病院か近くの婦人科に行ってこようと思います。
大変わかりやすい説明でした。その通りだと思います。
たぶん総合病院は、電話をしてもみていただけるの が何カ月かさきになってしまうので、
近くの婦人科に総合病院での経過を説明しつつ行ってきたいと思います。
近くの婦人科には、乳がん検診でお世話になっています。総合病院に通院していることも
話してあります。生理が来ないということは、ほっておいていいということではないのですね。
なんだか安心しました。そんなことで受診?と思われたら・・と二の足を踏んでいたので。
ありがとうございました。
それにしても・・・突然来ないなんて・・・・そんなことあるんですかね。

お礼日時:2010/10/12 21:24

こんにちは!45才主婦です。


婦人科の受診のタイミングは…私は自分で行こうと思った時でした。それは8年ぶりでした。特に気になる症状が無かったし婦人科って敬遠してしまって。でも昨年久しぶりに受診したら子宮筋腫が見つかり、経過観察もできず手術しました~その時、お医者様に聞いたのですが、更年期にむけての生理は間隔があき、量が減ってくるそうです。お友達も間隔があいていつ来るかわからないと言っていました。なので質問者さまの症状は急がなくても大丈夫と感じますが、様子みて、年内には受診されるほうが安心ですね。NO1回答者さまのおっしゃるように基礎体温もつけていたら持参するといいですね。
前回の生理の期間も問診票に書く欄があると思いますのでお忘れなく。
気になる症状がなくても定期的な検診は必要だと実感しました!

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私も子宮筋腫があり、経過観察のために3カ月に一度総合病院の婦人科にかかっています。
前回は9月の初めにかかりました。筋腫の状態が安定しているので、次回は半年後の3月の
予約となっていますので、それまで待つわけにはいきません。
完全予約制なので、総合病院ではなく、近所の婦人科にかかろうと思っているのですが、
なかなかタイミングが分からず…
生理が来ません・・・ということで受診すればいいのでしょうか?

補足日時:2010/10/11 23:06
    • good
    • 57

基礎体温が不安定だったら更年期に差し掛かっているかも。

子宮癌検診はされてないのでしょうか?私はその検診から婦人科を受診し、子宮筋腫がわかり、定期的に経過観察しながら今後更年期の症状が出て来たらこんな治療法があるよ等聞いています。
基礎体温をつけておられるのならそれを持って行かれるといいと思いますよ。

この回答への補足

9月の初めに婦人科で子宮がん検診を受けました。異常なしでした。
更年期の症状らしきものは今のところ何もありません。
ただ、生理が遅れているということだけです。
2週間ほど遅れている・・というだけで婦人科に早急にかかったほうが
いいのか悩んでいるところです。
基礎体温は、ここのところサボっていたのですが、妊娠??と怖くなり、
生理の予定日ごろから測りだしました。ずっと低温のままです。

補足日時:2010/10/11 23:08
    • good
    • 40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q生理が来て、終わったと思ったらまた5日くらい空けてまた来ました、更年期の症状でそんな事があるのでしょ

生理が来て、終わったと思ったらまた5日くらい空けてまた来ました、更年期の症状でそんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、更年期、生理が終わる前にはだいたい周期がどんどん短くなっていくことが多いといいます
その後また間が空いていき
来たり来なかったり、となり
最後に上がるという感じで。
個人差もありますけどね

http://www.kounenki-josei.com/kounenki-gekkeishuuki/

もし、定期的に健診などうけていないのでしたら
不正出血など病気の可能性もあるので
一度受診するのがいいと思います。
最悪、子宮体がんなどの可能性もあります
年齢的にも更年期頃なら、可能性があると思いますから
頸がんの検査しかうけていないなら、最近検査を受けていても再度診てもらうのがいいでしょう

ほかにも子宮筋腫とか…いろいろ考えられますし

まれに排卵出血でもかなり出血してしまったなんてこともありますが

なんにせよ、一度病院に行ったほうがいいと思います。

更年期や放置していいものか、しないほうがいいのか。診てもらうといいでしょう

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。

3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。
たしかプロゲステロンだったと思いますが、あいまいです。
その日から36.8度程度の高温期に入りました。
19日にすごくお腹が痛くなり、1回お腹を壊しました。
20日には腹痛はおさまりましたが、気持ち悪いのと、圧迫感のある頭痛で、寒気もあります。
1度嘔吐しました。
体温は37度~37.1度でちょっとだけ高めです。

注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか?
また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

体調不良の原因についてはよくわかりませんが、「高温期」に入ったと仰るのは、注射の作用です。排卵していないので高温期ではありませんがね(^^;)

>注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか?

1回の注射で1週間程度持続しますから、9日から1週間後の16日くらいまで注射の成分が体内に残っていることになります。それが数日で代謝されて消退出血が起こりますので、19日頃からという感じになると思います。

>また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか?

排卵はしていませんので「生理前」ではありませんが、注射の副作用で生理前的な不調があっても不思議はありません。仰る症状は一般的なプロゲステロンの副作用にはちょっと当てはまらない感じですが...

Q生理症状があるのに生理が来ません。 中学2年生女子です。 私の通っている学校では、 最近からダンス

生理症状があるのに生理が来ません。

中学2年生女子です。
私の通っている学校では、
最近からダンスをするという習慣が始まったのですが、
それが原因でしょうか?
予定日より2日遅れていて、
胸が張る、イライラする、腰痛
この3つに悩まされています。
性交渉の経験もありません。
だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

ダンスの講習とかはあまり関係ないでしょう
学校でやるぐらいのレベルなら。
連日何時間もハードに踊り続けて食事もろくにとれない、とかなら関係あるかもしれませんが。

まだ10代、生理が始まってせいぜい数年以内

まだ成長途中の10代の子なんて生理が不順になってもおかしくないです

予定日より2日遅れは、まあ待て、というところです


月経の悩みや痛みはありませんか?あなたの月経は正常ですか?
月経がしばらく遅れた場合には、自分の体調を心配したり、妊娠の可能性を振り返ったりしますが、ある程度定期的な月経があればとくに心配することはないと思いがちです。でも、ほんとうにあなたの月経は大丈夫?正常な月経でしょうか。


月経周期日数 25日~38日
月経持続期間 3日~7日

が正常な範囲です
月経周期日数が、正常範囲で毎回来ているなら
「前回との生理との変動はプラスマイナス6日」までは正常な範囲です。

機械じゃないんですから少しぐらい変動しても当たり前なんです。

就寝時間だって食べる量だって生活強度だって変化してるでしょうし。

過度なストレスで生理が遅れる場合は、生理前じゃなくて
排卵の時期になにかあったか、ですね
遅れるのは生理じゃなくて、排卵が遅れるから生理が遅れるんです。

だから生理前にジタバタしても早まる方法もないです。

>胸が張る、イライラする、腰痛

生理前には普通の症状です。
ただ生活に困難が出るほど重症なら、病院で相談してください。

生理前だから!と思ったり、症状を意識しすぎると
余計に症状を感じやすくなるので
ほかのことに気を向けたほうがいいでしょう。

ダンスの講習とかはあまり関係ないでしょう
学校でやるぐらいのレベルなら。
連日何時間もハードに踊り続けて食事もろくにとれない、とかなら関係あるかもしれませんが。

まだ10代、生理が始まってせいぜい数年以内

まだ成長途中の10代の子なんて生理が不順になってもおかしくないです

予定日より2日遅れは、まあ待て、というところです


月経の悩みや痛みはありませんか?あなたの月経は正常ですか?
月経がしばらく遅れた場合には、自分の体調を心配したり、妊娠の可能性を振り返ったりしますが、ある程度...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報