プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生初の(プロ)野球観戦。注意点など教えてください。

「野球見に行かない?」
と誘われました。
「…にこにこ少年野球チーム?おたっしゃベースボールクラブ親善試合?あ、ご町内対抗野球大会??」
「プロ野球だよ中日ドラゴンズ・横浜ベイスターズ横浜スタジアム戦!失敬な!!」
チケットもらったの!
というやり取りを経て、観戦ツアー決定しました。
が。
野球なんて高校時代に野球部の応援に強制参加させられたくらい。そも、体育の時間のソフトボール、ポジション決めの時
「バッターは誰がやるの?」
と真顔で訊いてチームメイトを絶句させた運痴。
今もスポーツ全般にあまり興味がなく、特にチームスポーツは大の苦手でフィギュアとか陸上とか、個人競技を辛うじてニュースのスポーツコーナーで見るくらい?
じゃあなんで観戦しに行くんだよと怒られそうですが、某女性誌に載ってた
「野球ならメジャースポーツで敷居も低く、手軽に楽しめるよ!」
「興味なくても、ライブの迫力ってすごい。球場でナマ観戦がオススメ!」
「純粋に、プロの技に魅せられて来るがヨシ!」
という…まあプロ野球啓蒙運動を兼ねてたんですが…記事に、見事にノセられました。
あと、今まで興味がなかった分、殆ど未知の分野。
それに挑戦してみるのが面白かろ!
と。
いうわけで、初心者向け野球観戦の楽しみ方、球場でのマナー、注意点、持って行くといい物や服装など、「初めての野球観戦を楽しく過ごすコツ」を、お教えください。
座席は指定だそうです。
2時プレイボールってことは、デイゲームなんでしょうか?(2時くらいから選手はグラウンド入りして練習して、特に夏休みとかだと見に来たお子ちゃまをグランド内に入れてキャッチボールして交流したりとかしてるので、2時開始だからって夜のゲームじゃないんじゃないか?とも思えて…)
観戦前後のごはんの問題とか、あとトイレの都合(トイレに立ったりしない方がいい場合、飲食物を計画的に控えるので)もあるので、全体的な流れとか、教えていただけると助かります。
あと横浜スタジアムはドームじゃない(屋根がない)そうですので、雨天時の対処法なども。

ちなみに一緒に行く子も運痴の野球観戦お初。
なんかすごい珍道中になりそう。

A 回答 (7件)

必ず忘れてはいけないのは、チケットの半券は試合終了まで絶対捨てないで一人ひとりで持っていてください。


トイレや売店へ行って席に戻る際必要になります。(ハマスタだけのシステムかもしれません)

席は一塁側、三塁側どちらでしょうか?
一応、日本では一塁側はホームチーム(ベイスターズ)三塁側はビジターチーム(ドラゴンズ)になっています。
昔、後楽園の一塁側で相手チーム(広島)に声援を送って気まずい思いをした経験があります。たいしたことではありませんが、豆知識として覚えておくとよろしいかと思います。

ちなみに中日ドラゴンズは、現在阪神、巨人とし烈な首位争いをしています。
そして我がベイスターズは残念ながらほぼ最下位決定で苦しんでいる最中です。

ゲームの外にもグランド内で様々なイベントがあって初めてでも結構楽しめると思います。

それと、ライト側外野席で大きな旗を振ったり、鳴り物で応援しているのがベイスターズの私設応援団です。
同じくレフト側がビジターチームの応援団です。
それぞれのファンがこの応援団に合わせて声を出したり、手を叩いたり、うたを歌ったりして応援しています。

とにかくまず雰囲気を楽しんでください。
食事は中華街で食べ放題バイキングが私のオススメです。

熱烈ベイスターズファンのオジサンより

この回答への補足

行って来ました!
た の し か っ た … !
目の前になんや網のある席で、それがちょっとジャマでしたが(ファウルボールとか、プレゼント投げ入れとか、まず無理!なんですよ~)、グラウンド 近ッ!
野球選手ってほっそー!(いや間近で見れば大きいのでしょうが…流石スポーツ選手、絞ってるんですねきっと)
キャッチャーミットにボール入る「べしっ」という音まで聞こえ、臨場感たっぷりでした♪
…ええと、あれは三塁側の…外野席ですね(「観戦のしおり」見ながら)、ドラゴンズの応援が凄かった…空席も目立つベイスターズ側と比べて、びっしりみっちり入ってるし。
これが優勝をキメようかというチームとそうでないチームとの差か…と、しんみり。

ゲーム自体も、超盛り上がりました!
9回裏でホームラン打ったりして、追いあげていくんだもんベイスターズってば!
まあ追いつけず終わったわけですが、「きゃー!」で「ぎゃー!」な感じでした。

ハマるの、判りますねえ。

補足日時:2010/09/25 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう、縦断した回答ありがとうございます!
何よりもチケットについてのご注意、ためになりました。

席は…一塁側ですので、ベイスターズ席になりますね。
うっかりドラゴンズに声援を送ったりしないように気をつけます(笑)。

>ゲームの外にもグランド内で様々なイベント
そうなんですよね~!
公式HP見ると、早く球場に来た人限定の抽選とか、ダンスの披露とか、私設応援団の練習風景が見られるとか、面白そうな催しがいっぱいで。
開場と共に入場してもいいんじゃないか くらい思えました。
ま、最初からあんまり飛ばすと後が辛いので(平均試合時間は四時間なのか…。2時間くらいだと思ってました←野球中継がそれくらいだから)、30分くらい前に入場しようか、というようなことを計画しています。

お礼日時:2010/09/24 23:20

>野球観戦の楽しみ方



人それぞれです。
経験が増すと、ユニフォーム着衣、応援ミニバット、
選手名鑑、デジカメ、などの小道具、楽しみ方も増えてきます。

今回は
「行くこと、球場で数時間過ごすこと」に楽しみをおいた方がいいかもしれません。

試合そのものは4時間弱ですが、試合状況をじっくり見る余裕があるかどうか・・・・。

最寄り駅はどこ、
ルートは、
入り口のゲートは、
次回行くときの前売チケット売り場は、
グッズを売るのはどのあたりか、
いつ食事するか、
お弁当を買うか、
飲み物を買うか、
トイレはどこか、
トイレやグッズ買うとか休憩できるのはいつか、
など。

これからも観戦してみようと計画があるなら
いろいろチェックするところあります。

座る場所についても
スクリーンが見える、ベンチ付近が見えるなどありますし。

お子様とビジョンに写るかもしれません。

「隣の席の人に聞く」これも手段です。
経験豊富な方だったらいろいろ教えてくれるかもしれません。

チケット半券は
試合終了までじゃなくて、ずっと捨てずに持っているファンは多いです。
球場へ着いたらグッズ売り場でチケットホルダーを探してみてください。

球団のホームページでイベント、キャンペーンがあるか確認。
入場が早いとき、イベントなどの抽選券がもらえます。
「抽選券の下ケタxxの人は当選です、帰りにxxへ行ってください」とか。

何年も続けられる趣味です、病みつきになると思います。

この回答への補足

「隣の席の人に聞く」はできませんでした…周りだーれも座ってなくて、孤島状態だったんですよ~。
4回過ぎた辺りでやってきたのは、らぶらぶカップルでとてもお邪魔しちゃいけないような雰囲気ッ!

でも
「球場内で楽しくすごす」
はミッションコンプリートできました♪
また行ってみたいですね!

補足日時:2010/09/26 00:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試合時間は大体4時間。
が一番ためになりました…そんなにかかるんですね、ていうことは基本的には4時間座っている準備が必要なのか…。
明日は寒いそうですし、防寒対策したほうがいいですね。カイロとか必須?

>「隣の席の人に聞く」これも手段です。
>経験豊富な方だったらいろいろ教えてくれるかもしれません
あ!これ助かる!
やってみます!
最低限のルールしか知らないのでっ。
お隣が良い人だと良いな…。

お礼日時:2010/09/24 23:29

女性でしたら、横浜球場の近く(横浜球場横の大通りを、横浜球場を過ぎたあたり)に


アリアケのハーバーのスィーツショップがあります。おしゃれで、スぃーツもいけますし、イートインできるのでお奨めですよ。

試合開始前は多分ビジターの中日の練習時間になると思います。

この回答への補足

ありあけハーバーは行けませんでした…残念…。
中華街クルーズ、屋台グルメ食べ歩き~でした。

球場内で、
「ハーパー選手がホームラン打ったらありあけハーバーの“横濱ハーバー”プレゼント」
というポスターに噴きました。

試合開始前は、球場には入らず外でマスコットの着ぐるみと記念撮影たりしましたv
あと、女の子のマスコットがいるでしょう、あれの中の人は男なのか女なのか、と同行者としょーもないことで討論したり。
「…仕草が自然だから、女性でしょう」
「オカマさんかもしれないじゃない!」
関係ないけど、女の子のキャラクターの中が男性って、ビミョウにイヤじゃないですか?

補足日時:2010/09/26 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!
ご当地グルメ(しかもスイーツv)情報、ありがとうございますっv

所在地、早速調べました(スタジアムの目と鼻の先ですね!)。
同行者の好みもあるので、訪問できるかは判りませんが、候補リストのてっぺんに加えてます!

お礼日時:2010/09/24 23:11

まぁ楽しみ方というのは人それぞれでして、周りの人の迷惑にならないようなことでしたら何をしてても大丈夫です。



周りの人の迷惑というのは、例えば、
・自分の席で立ち上がって後ろの席の人の視界をさえぎる
・信じられないくらい汚い言葉の野次を飛ばしまくる
・酒に酔っ払って隣の席の他人に絡む

など。まぁ常識人であれば普通はしないようなことばかりですので。

こと野球観戦については、絶対に守ってほしい(というか気をつけてほしい)点がひとつあります。
それは何かというと、ファールボールには注意しすぎなぐらい注意すること!!

プレー中に友達と喋ってたり、ご飯を食べてたりすると、いきなりボールが飛んでくることがあります。
グランドから一瞬も目を離すな!とは言いませんが、「カンッ!」という打者が打った音がしたら常に「こっちに飛んでくるかも!?」と少し気を配ってください。

これは私の経験ですが、ぼーっと試合を見ていたらライナーが足(しかもスネ)に直撃して悶絶したことがありました。
打者が打った球が高く上がったファールだったので油断してたら、バックネットを越えて自分の真横の席に落下してきたこともありました。
同じくバックネットを越えてきたボールがおじさんの脳天に直撃したのを目撃したことも・・・。

硬球は硬いですし、当たると痛いです。しかも油断してる時に当たると痛さ100倍です。
ですので、心のどこかに常に注意を払っていてください。そして野球観戦を楽しんできてください!

この回答への補足

電車の中で既に
「…酔っ払ってるの?」
というオジさんと遭遇、しかも格好からしてその人も観戦に行くっぽい、ぎゃー鉢合わせたらどうしよう!あんな人の近くの席だったら!
とビビリまくりましたが…
後ろの席のお子ちゃまが座席をガンガン蹴ってくる程度で終わりました。幸いに。

ファウルボールは、ファウルがあるたび
「ぴー!」
と笛が吹き鳴らされ、誰がドコで鳴らしているんだろう…と不思議だったのですが、どうもボールが飛んでくると観覧席随所に配置された球場スタッフさんたちが鳴らすみたいですね。
おかげで、ファウルボールについては割と安心していられました。

観戦は楽しみましたが、惜しむらくはホームランとかジャンピングキャッチとか、見所時に決まって
「あたっ髪の毛ひっかかった!」
とか
「鞄落とした!」
とか目をそらしてたこと…。
己の運のなさを嘆きます…。

補足日時:2010/09/25 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そして、ご自分の経験に基づく痛みに富んだご助言、助かります。
…ちなみに当たったファールボールは自分のものにしちゃっていいんでしょーか…?

「周りの人の迷惑」
に、多分自分ではそんなテンション高くならないだろうとは思いますが、はたと、
「周りの人が」
迷惑な行動をとってきたらどうしよう…と不安になりました。
隣の席が酔っ払いのおじさんだったりしたら手に手を取り合って逃げようね!
と一緒に行くコと誓いを交わしています。

楽しみにしつつもコワイ。

お礼日時:2010/09/24 23:08

野球のルールを知らないで観戦して面白いのかどうかわかりませんが、参考になれば・・・・。


横浜スタジアムは観覧席の傾斜がきついので女性であればミニスカートはやめましょう。のぼる時に後ろの男性がきになります。
2時プレーボールであればデーゲームですね。サングラス、ひやけどめが必要かもしれません。
雨が降りそうなのであれば折り畳み傘やカッパを持参してください。
最初から降っていたら予定を変更して映画でも見てください。
せっかく横浜にいくので近くの中華街で肉まんでも買ってスタンドでみるか、関内駅でシウマイ弁当でもかって観戦するのもおすすめします。
おやつやドリンクは中で購入すると高いので事前に購入していきましょう。
かわいい売り子さんがいたらビールを発注してもよいです。⇒基本的に歩合制なので売り子さんの喜びます。
観戦中はインニングごとに選手がボールを投げ入れてくれます。
少年たちがベンチ前でグローブ片手にとりあいです。
参加するのであればグローブ持参してください。
現在、中日は残り4試合場合によっては中日の優勝決定がみられる記念の日になるかもしれません。
ぜひ楽しんでください。
では、よい観戦を・・・。

この回答への補足

行ってきました。
売り子さんたちのビボー、堪能してきました(笑)。
「顔はきっちり美白してるけど、手足はまっくろ…お仕事大変…」
と頭を下げたり、
「足 細い!…この傾斜を上り下りするんだ、そりゃイヤでも細くもなるよねえ」
と感心したり、
「なんという頭蓋骨だ!まさに私好みだ!!(←フェイスラインがストライクゾーンだ と言いたいらしい)」
とマニアックな感想を述べたり。
話の種に、アイスコーヒー300円ナリ。も買いましたよー。
氷を減らして、とか、細かい注文にも応えてくれましたv

気温的には暑からず寒からずの観戦日和だったんですが、…日光 直射ッッ。
「この数時間だけイスラム教に入信したい…」
「天日干しにされる煮干の気分だ…」
寒さ対策に重点を置いて、日焼け対策は甘かったと反省。帽子と日傘が欲しかった。
…帽子はともかく、日傘はダメですね、後ろの人のジャマになりそうだから。

あと、仰られるとおり傾斜が凄かった。
試合後、観覧席のてっぺんまで登ってみましたが、
「…うおおお~」
階段が、ところどころで位置をずらし、一直線に下まで続かないよう配置されているのも納得…。足を踏み外して一気に下まで転がり落ちたりするようなことがあったら大変だな、と。
てっぺん、大変眺めが良かったので、ここで観戦するのもオツなものよねー、王様の気分よねー、あっこの場合はオーナー?とか、はしゃぎました。

補足日時:2010/09/25 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服装についての細かいご助言、ありがとうございました!
傾斜きついんですかー…はー…靴も、ヒールとかは控えた方がいいっぽい?

売り子さんを顔で選べ。というコメント、笑いましたv
ビールタンク背負って(女性なのに…力持ちだなあ)売り歩いていると言うのは話に聞いたことがあるので、話の種に何か買ってみたい気がします。

ボールは…グローブないし、野球少年ズの情熱に譲ることにします。
ああいうのに参加する少年ってやっぱり、本当に野球が好き!チームが好き!という子供達でしょうので。
その愛を邪魔しちゃあかん。
無欲の勝利っていうしな(←何気に狙ってる)。

観戦前か後かに、中華街クルーズ、よさげですね!
でも試合がある日って、同じことを考える人で無茶混みになっちゃったり、しません?
むかーし、中華街には1回だけ行った事があって、休日はそれでなくとも人出がすごいってのは知ってるんですが…。

お礼日時:2010/09/23 15:15

僕も野球大好きです。


こうして野球ファンが増えるのがなにより嬉しいですね。
是非楽しんで来て下さい。

なお、2時開始ということはプレイボールが2時です。
開場は多分12時くらいかな・・・
早めに行って選手の練習を見るのはいわゆる「通」の楽しみです(^_^)

「2時開始だからって夜のゲームじゃないんじゃないか?とも思えて」
ということは有りませんので・・・・


トイレは、特に女性のトイレは行列がいつも出来ていますので
早め早めに対応することですね。

食事は、甲子園やドームならレストランがあるんですが
横浜スタジアムには無さそうなんで
売店で購入してスタンドで弁当広げて食べるなんていいですよ。

出来れば座布団になるようなものを持って行くと良いです。
いつも球場の椅子は固くて・・・長時間座っているとおしりが痛くなります。

ドラゴンズは優勝かかっているのでどうなんでしょう?
この時期の横浜-中日ってガラガラというイメージがあるのですが
たくさんの人と一緒に楽しめたらいいですね。

この回答への補足

行って来ました!
>出来れば座布団になるようなものを持って行くと良いです
…助かりました…。
タオル持って行って敷いたんですが、おかげでかなり楽に…!
まあ中途 足が辛くて、靴を脱いで前の席の背に上げる(勿論前の席は無人ですよ)とか、ストレッチをするとか、色々対応をしなければなりませんでしたけども。

トイレ問題は、おかげさまでばっちり対応できました♪
駅のトイレみたいな簡便なつくりなのに、「音姫」までしっかりついているのがすごい横浜スタジアム…。
でも、流すボタンの位置がわかりづらくて焦りました。
「流水ボタンはこちら」
とステッカーが大きく貼られているのですが、それでも判りづらいという。

食事は、スタジアム近くのコンビニでおやつ購入。
同類と思しき人がたくさんいました^-^
スタジアム入りする前から、妙な親近感が湧きましたよ。

補足日時:2010/09/25 23:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女性トイレは混みますか…やっぱり飲食物は計画的に控えた方がよさそうですね。

>食事は、甲子園やドームならレストランがあるんですが
あ!聞いたことがあります、甲子園の、「試合結果やホームラン数によって値段設定が変わるお店」とか、東京ドームの「終業時刻が、時間じゃなくて○回裏、と試合進行によって決められるビュッフェレストラン」とか!
神宮球場は、野球にあまり興味のない若い女性を球場に呼ぶこと、をターゲティングにした、ご飯つき優待プラン?みたいなのがあるとウワサに聞きましたので、お初ならそっちの方が親切だったかも…と思いつつ。
お弁当作って持っていってもよさげですね、急に涼しくなって傷む心配が減りましたし!

おざぶの推奨、了解しました!
ひざ掛けも兼ねて、ブランケットでも持ち込もうかと思います!

しかも、上手くいけば優勝決定戦なんですか…盛り上がりそう~!
楽しみになってきました!!

お礼日時:2010/09/23 15:07

野球に関心の無かった人ならAMラジオを持って行った方が良いかな?


しかしAMラジオも使ったことが無い人にはなかなかの難物w
(もちろんその試合のラジオ中継があるという前提)
なお「プレーボール」とは試合開始のことです、
開門時刻のことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>なお「プレーボール」とは試合開始のことです、
>開門時刻のことではありません。
ほほう!
ちなみにベイスターズの公式HP見たら
「2時試合開始→11時開門」
てありました!

11時に入ると、それはそれで楽しそう(試合前イベントとか色々あるみたいですね!by公式HP)
ただやっぱり、あんまり早く行くと
「トイレが!ご飯が!!」
となりそうなので、11時入りは初心者は控えるべき…かな?

あ、こんなところで何ですが、前後のスタジアムエリア情報とかもいただけたら嬉しいです。
中華街が近いので寄る?とか計画は立てているのですが、何しろ土地勘がほぼゼロ。
それに、試合がある日って人の動き どうなるんだろう、ってそれも気になります。

お礼日時:2010/09/23 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!