アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーク材の代用になる木材を探しています。
自作ボートで使う木製パーツ(140x40x55mm)の素材を探しています。
チーク材がベストらしいのですが、ホームセンター(カインズホームとSuperビバホーム)では売っていませんでした。
チーク材と同等の性能(強度、耐水性)で、ホームセンターでも購入できる木材の種類を教えていただきたいのですが・・・。
力が集中する箇所のパーツなので、特に強度は落としたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チーク材は船舶用材として最高と言われています。

しかしチークが使えるようになった時には、船舶は木製から鉄に切り替わりましたので、船の構造材に使われることはなく、使われているのはヨット等の趣味の船かもしくは鉄製の船舶でも甲板か内装になっています。この船舶用材として最高と言う意味は強度・耐久性・重量の点の総合バランスが優れていると言うことです。しかし重量は重くなっても良いから、チーク以上の強度と耐久性が欲しいとなると選択肢は色々とあります。価格が安くて、ホームセンターで販売されているものであればウリン(ベリアン・アイアンウッドとも言います)が最高です。欠点は樹液がアルカリ反応してセメントを汚すことと、比重が1ぐらいですから、チークに比べて30%以上重いことです。その他、イペ材や黒檀でも重量以外の耐久性や強度はチークよりは上です。但しご希望のサイズはありませんから既製品のサイズを再加工してもらうことになります。この加工はホームセンターではできませんね。素材を販売しているサイトはたくさんありますが、加工設備を持っているところ、つまり自社で加工販売しているところに注文すれば作ってくれるでしょう。材料費自体は大きさが小さいのでごく安いものですが、本格的な加工設備をもっているところは加工機をセットする初期費用が高いので数量によっては割高でしょう。
私の知る限り、素材を販売しているところで、本格的な加工機械(ドイツ製のモルダー)を持っているところは、下記だと思います。
東京の場合:細田木材工業http://www.woody-art-hosoda.co.jp/
大阪の場合:中川木材産業http://www.wood.co.jp/
長野県の場合:http://www.rinyuwood.co.jp/
    • good
    • 2

チークの通販です。


http://cart2.toku-talk.com/unicart5/servlet/Cart …

サイズも大きいし、値段も高いですが、直接問い合わせれば、適当な寸法のものがあるかも知れません。
    • good
    • 0

家具に使用する為に チークは盤の板で持っておりますから 



必要な少量をお分けする事は可能です。

家具用ですから 綺麗な木目です。

予定の予算があれば 補足してください。

材木屋でもチークを持っているところは 少ないですね。
    • good
    • 0

強度と耐水性があってホームセンターで手に入りやすいというとウリンが思い浮かびますが、重いし加工は大変だしアクがでます。


黒檀も良いかもしれませんが、加工は結構大変です。

「船舶にチーク」に限らず、木材の選択はそれぞれの材の特性と製品の要求を長年の経験から導き出されているのです。本当に良い仕事(結果)を求めるなら、良い材料を探す手間を惜しむべきではないと考えます。

私は楽器は作るけど船舶には詳しくないので断言はできませんが、一口に「船舶にチーク」と言ってもおそらく「○○産のチーク」が最良」とか「チークでも□□産は論外」ということもあるかもしれません。またホームセンターの木材が、適度に乾燥されているとは到底思えません。
信頼できそうな木材屋で用途を伝えて求めるのが良いのではないでしょうか。
あるいはいっそFRPやカーボン、アルミ削りだしなどで作ってしまうとか。
    • good
    • 0

材木屋で買えばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!