家族葬をしたこと、あるいは出席したことがありますか。

母が入院中で意識不明の状態です。

もし死んだら家族そうにしてほしいと
言っていました。

母が死んだら意向どうり家族そうにしたいのですが
普通のお葬式とどうちがうのでしょうか。

葬儀屋の広告をみてもピンとこないので
質問させていただきました。

細かいことでなくてもだいたいのことでいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

知り合いが最近しました。
故人の妻
長男夫婦とその子ども(2人)
長女(独身)

その6人だけの参列です。

喪主というものをおく必要もないと
家族間では思っていたのですが
葬儀社から便宜上立ててくれといわれ
長男がなりました。

妻の実家筋の親戚にも知らせていませんし、
故人のきょうだいにも知らせなかったとのこと。
(疎遠になる事情あり。)
長男の妻の実家筋からは、供花のみ。
(香典は一切辞退)
長男長女の職場関係にも、参列は遠慮してもらったそうです。
供花のみでした。


通夜ふるまいは、家族人数分のお寿司
仏さんが安置されている横で飲み食いしてお泊りです。

火葬中は、近所のレストランで食事をとり
骨上げしてから葬儀場で、初七日法要をして
すぐ解散だったとのこと。

棺おけを霊柩車に移動させるときに
棺おけを担ぐ男手が長男だけたっだので
葬儀場の人が手伝ったそうです。
また車まで玄関から数歩なのに
葬儀場の人が「まず位牌を持った人が先であとが写真を持った人で・・・」と
行列の采配をするので
「誰も客も来てないし見てないのに
列など組まなくても!」と家族ともめたそうですよ。

葬儀場からすれば
近所を歩く人から見て
いつでも列が整然としていないと(厳かな雰囲気を大事にする)
評判にかかわるから
細かいことを決めるのだと思いますが。

いわゆる義理で来る客がいないので
家族だけで気を使わず
故人とお別れの時間をじっくり取れるとのこと。
義理の客や親戚にいちいち頭を下げたり
挨拶に立つのは大変なことですが、
それを乗り越えてこそ大人であるともいえますし、
それは価値観が色々ですから、
いちがいにこうだとは言い切れないところがあると思います。

香典がないので、葬儀費用が故人の貯金でまかなえるならいいのですが、
そうでないなら家族間で話し合って、皆が出し合うと言う形になりますね。

しかし、当日は一括払いですので
長男が立て替えて、後日清算したということです。(50万程度)
ATMで出せる限度額は決まっていますから、早めの現金の用意は必要ですよ。

家族のみで済ませましたと宣言しても、
後になって知った人が五月雨式に家に訪問して、
せめてお線香だけでも・・ということが続くのは、覚悟しておいた方がいいです。
その人たちも手ぶらで来ませんから、
「結構です。もうどうかそんなお気遣いは・・・」
「いえいえ、ほんの気持ちですから・・・」などと言うやり取りを
いちいちやってくる人に相手して
お茶出して、話しをしてというのも
お骨をまつってある家は大変です。

昼間に家に暇にしていればいいのですが
夫婦とも働きで昼間にいないとなれば
晩や休みの日に、バラバラにやってきますから
家族葬をすると後日かえってわずらわしいこともあります。
葬儀の時にいっぺんにお別れをすませるというのも
ある意味合理的であります。
(結婚の時と同じ。披露宴をしたほうが、紹介と挨拶が一度にできるので。)

以上参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人が死ぬとわかるとATMから出せなくなるんですよね。

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 00:49

母の時に、家族だけで。

。。と葬儀社の方に相談したところ、親族だけで葬儀を行うと言うことであれば、密葬で行いなさいとアドバイスを受けました。

但し、密葬で葬儀を行う場合は、親族以外には知らせない様にとの事でした。
情報が漏れて苦情が出る事が時々あるのだそうです。

葬儀の形式は、通常の形式と同じでしたが、通夜、告別式共に、参列者は家族だけでしたので、簡素化が出来ました。
葬儀社への発注に当たっては、注文書に載っている項目の中から、不要となる項目、簡略化できる項目等相談に乗って貰えたので、費用も父の時に比べて、随分安くなりました。
その分、お寺へのお布施をはずむ事が出来ました。

家族葬と言う言葉は、ご質問を読んで知りました。
家族葬と密葬とどう違うのかと思って検索してみたら。。。
ウィキペディア「家族葬」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F% … と出ていました。

言葉の定義はともあれ。。。
参列者は、家族だけでと言うことにしましたが、それでも、母の子・孫の範囲に絞っても、それぞれの配偶者の親も知ることになり、参列したいと言って頂いた方もいました。
当方の趣旨を説明して丁重にお断りしましたが、49日の時に、家にお参りに来て下さいました。

参列者の範囲を知人・友人まで広げるようですと、線引きの基準を考えて置かれる方が良いのではないでしょうか。
後で、知らされなかったと苦情が出た時の事を想定して。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>参列者の範囲を知人・友人まで広げるようですと、
>線引きの基準を考えて置かれる方が良いのではないでしょうか。

線引きが重要ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 00:46

5年前に親戚の方が、今言う家族葬を行ったので、出席しました。


自宅で行われ、棺を故人が好きな花で覆って祭壇を作ってありました。宗教色がなくお経はありませんでした。その代わり、故人が好きだった音楽を流して、献花しました。親戚だけなので受付はなく、喪主のあいさつはありました。お清めと称する飲食なし、お返しの品もなし、香典は差し上げました。故人を偲んで、とても心温まる時間でした。

・火葬のみ行う。
・自宅に近親者が集まって葬儀を行い火葬する。
・できるだけ小規模の葬儀にする。

色々ありますが、葬儀屋さんの儲け主義に乗せられてだんだん大きくなってしまうのが一般的です。
病院から自宅までは、病院にいる業者さんに頼めば、ご遺体を運んでくれます。その業者さんに葬儀まで依頼するかどうかは遺族の判断によります。別なところを選定しても差し支えないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>葬儀屋さんの儲け主義に乗せられてだんだん
>大きくなってしまうのが一般的です。

これっていやなのですよね。

ほんと儲け主義の業者っていますよね。

お礼日時:2010/09/25 00:44

昨年、叔父の葬儀が家族葬でした。



#1さんがおっしゃるように、身内だけのこじんまりした葬儀です。
うちも参列者も11人くらいだったと思いますが
流れは一般的な葬儀と同じでした。
参列者も少ないので、受付は業者の方がやってくれましたし
参列者ほぼ全員、会場に泊まりましたが
業者の方も夜間は帰宅されたので、貸切状態でした。

お近くの業者さんが何社かあるようでしたら
事前にお話しを伺い、業者を決めておいたほうがいいですよ。
料金もA社はこの料金では〇〇はセット価格に含まれているけど
B社は〇〇はオプション、ってこともありますし
その時がきたら、待ったなしに業者さんを呼ばないと
亡くなった方は、病院からも帰れませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろなオプションがあるようですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 00:42

経験はないのですが、家族葬って確か『直葬』とも呼ばれているものだと思います。



直葬については下記を参考にされるといいのではないかと思いましたので回答させて頂きましたm(_ _)m

 http://www.tyokuso.com/
 http://www.sogi-annai.com/type/kaso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクまではっていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 00:40

こんにちは


市役所とかに相談すると、
死亡届けと一緒に市の葬儀の券が買えるそうです。
全国どこの役所にもあるサービスだそうです。
自宅葬をする際の最低限のセットが
契約の葬儀社でレンタルとか出来て使えるそうです。
簡単な祭壇とか、火葬の予約とか色々
こうしたいという希望があれば、オプションで上乗せするそうですが
30万円程度から出来ると聞いたことがあります。
それなら、ご希望に近いし、
全てを自分達で・・というのは
近縁の方ほど気落ちされて大変ですし、
主婦の負担も少しは減らせると思います。
葬祭場で寂しく家族だけでするよりは、愛着のあるご自宅で・・なら
当然場所も狭いですし、友人等のお断りもしやすいかと思います。
市役所等で事前にご相談されてはどうでしょう?
ただし、亡くなって家族葬にしてとの遺言で・・・という旨の連絡は
親戚はもちろん、ご近所、友人・知人等にも回しておかないと
禍根を残しますので、注意された方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>市役所等で事前にご相談されてはどうでしょう?

市役所でもそういう相談をうけつけているのですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 00:39

今年春に義父の葬儀を親族12名で行ないました。


要するに「家族葬」とは普通の葬儀よりも規模を小さくしただけです。
粗供養代が必要ないくらいですね。もちろん香典は他人様からは一切入りません。
あと、骨揚げまでの精進料理の金額ももちろん数が少ない分金額が少ないです。
他には、身内のみの葬儀なので、受付も必要ありませんし、端折れるところはすべて端折りました。
もちろん、他のことはちゃんと普通のお葬式と同じように執り行ないましたよ。
ご近所や遠縁には事後知らせました。

 香典をいただかないので、香典返しに悩む必要はありませんし、そういう意味ではすごく楽です。
ただし、故人の友人にはすごく恨まれます(笑)が、しかしそれも故人の遺志ってことにすれば皆さん納得されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>故人の友人にはすごく恨まれます(笑)

これはきいたことがあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬のお香典

家族葬のお香典

実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。
兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。
当時、自分の母も元気でしたので参列しました。
私は不参加でしたが、お香典を出しました。
今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。
こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。
ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか?
はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか?
それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか?
後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。
実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会社の方と受け付けの方で香典お断りの対応をしていました。直接喪主様ご家族から断られるのではないので、みなさんスッとお香典をバッグに戻されました。

密葬の場合のお香典はわかりませんが、家族葬は、ちゃんとした形のある立派な葬儀なので、お香典は非常識ではないように思われます。
お悔やみの気持ちをお兄様におっしゃって、お香典を用意していることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

葬儀は、正直直葬でも、費用がかかるので、よほど故人やご家族の堅い意志がない限り、お香典を拒まれることはないと思います。

お住まいの地域でも、考え方は違うと思いますので、その点については、身近な方に聞かれると良いと思います。

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会...続きを読む

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q家族葬でのお香典

親友のご主人の母親が亡くなったのですが、一般的な葬儀は行わず家族葬にするそうです。なので、お香典等は考えないでと言われたのですが、どうしたら良いでしょうか?
私は渡すつもり(場所が遠方なので後日友人に渡す)でいたのですが、家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか…

ごく近親者以外からは金品を受け取らないのが家族葬です。

冠婚葬祭に伴う金品は、ただありがとうともらっておくだけでは済まされないのです。
半分程度はお返しし、相手方で将来同じようなことがあったら同じように出さなければならないのです。
このことは社会生活を営む上での潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人々がいることもまた事実なのです。

他人と冠婚葬祭のおつきあいをしたくない人がするのが家族葬ですから、知らない顔をしていなければなりません。

Q家族葬の出席範囲について教えてください

友人の身内に不幸があり、家族葬を行なうを行うとの事で、ご霊前は要らないとの申しでありましたが、そもそも家族葬(のお通夜や葬儀)に出席できるのはどれくらいと決まっているのでしょうか?血縁関係がない人も出席できるのでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀の目的は
1)故人と家族の別れ
2)世間体を気にする別れ
3)社会的な別れ
なのかによってやり方が異なります。

家族葬の場合は
1)故人と家族の別れ 
が中心になります。

それでは「家族」の範囲はと言うことになりますが
堅く言えば、民法では「親族」の範囲の「六親等内の血族
および配偶者と三親等内の姻族」となっていますが、
家族葬には別にきまりはないようです。

「故人と家族の別れ」ですから、近しい身内の方を中心に
考えれば良いのですが、何も「家族」にこだわる必要は
ないようです。
故人の年令、地位等にもよりますが、親族、友人、知人を
含め特に故人とお付き合いの深い方、或いはお付き合い
の長い方も参列することが多々あります。

また、家族葬だからご霊前は要らないという施主さんの
お話のようですが、やはりご霊前は包んだ方が宜しい
のではないかと思いますが・・・

Q家族葬、祖母の香典について

家族葬というのは初めてなのですが、
香典はどのくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

祖母が同居なのか
質問者さんが嫁に出た存在なのか
もともと同居でなくてあまり近くない状況だったのか で 違うと思います

同居していたのなら 喪主側の家族ですから 香典は必要ないです
嫁に出ている・とりあえず自立しているとしても
喪主側の家族であるなら 必要ないかもしれません
(それは年齢とか… 親がどこまでを常識と考えるかがわからないので…)

私は嫁に出た 元:同居の家族でしたけど 香典不要と言われました

あと家族葬をどの程度に捕らえるかで違いますよね
本当に直接の血縁者だけが最低限の儀式を行うということなら
必要ないのかもしれません(喪主の考え方次第のようなきがします)
家族葬はそのあとにお別れの会とかすることが多いようなので
その時に出すのが普通なのかもしれません…

喪主側の家族に確認するのが一番早いです…

Q生前葬をした人が死んだとき

テレビでは,生前葬を執り行う芸能人の方が報道されます。
ネットでも,生前葬についての葬儀屋の宣伝が目につきます。
生前葬を行うぐらいですから,生きているうちはアクティブな人で,
生前葬の模様などをブログに書いたりしますが,
その方が亡くなってしまうと,当然本人は書き込みができないので,
実際に亡くなった後のことがよくわかりません。

自分の周囲には生前葬を行った人がいないのですが,
生前葬を行った人が亡くなった後は,葬式は行われないのでしょうか。
それとも,生前葬はあくまで故人の好みの問題と割り切って,
葬儀は形式通りに行うのでしょうか。

特に決まりがあるわけではないでしょうから,
傾向としてどうなのかなと思い,
周囲で生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら,
実際に葬儀は行われたのかどうかなど,教えてください。

Aベストアンサー

>生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら

存じませんが、多分、身内だけでひっそりと「家族葬」(親族葬)を行い、知人・友人には知らせない方針と思います。(「生前葬」で香典相応を既にもらい、集まったみんなでお酒・料理などを堪能しているはず)
ちなみに私も「家族葬」を行いご近所・知人からの香典は辞退したいと思っています(遺族は告別式・香典のお返しなどたいへんですから)

Q家族葬をしたときに、香典をもらったときに何ていって、貰ったがいい?

家族葬をしたときに、香典をもらったときに何ていって、貰ったがいい?

Aベストアンサー

「おこころづかい、ありがとうございます」

Q家族葬

はじめまして、早々質問します。
母が今朝亡くなりました。家族葬でおこなう予定です。
お通夜も式も家族だけの予定ですが、
私(次男)の会社や友人には、来ていただかなくても知らせる
べきなのですか。それとも事後報告で良いですか。
友人のご家族の通夜には行っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事後報告だと 忌引にならなくなっちゃいそうですよ?

普通は会社に知らせます
電話じゃなくて FAXでよいので

XX(母)が○日○時○分に死去いたしましたので、お知らせいたします。通夜は○日○時より、告別式は○日○時より、○○式場にて葬儀を執り行います。なお、葬儀は、故人の遺志で家族葬として執り行いますので、ご会葬、ご香典は辞退させて頂きます。

 ご理解、ご了承賜りますようお願い致します。


『ご会葬、ご香典は辞退させて頂きます。』のところをちゃんと伝えてください。
電話だと 相手がびっくりして伝わらないことが多いのです…

友人には事後報告でよいかも知れません

Q家族葬をする場合、香典は辞退が基本なのでしょうか?

家族葬をする場合、香典は辞退が基本なのでしょうか?
うちは、貯金が無く、年老いたオヤジがずっと入院しており、入院費だけで精一杯です。
親戚も少ないです。
葬式費用を考えると、家族葬が安いとのことですが、私の会社だけでも
いつも、社員の親が亡くなったとき香典が20万近く集まります。(私が総務担当なので
・・)
家族でやると、それが辞退することになり、普通の葬式の方が良いのか思ってしまいます。
少数の普通葬ってのも可能なのでしょうか。(家族、親戚併せて15人程度)
両親が生きているうちに考えておかないと、いざという時に決断できないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「家族葬」とは家族や家族みたいな付き合いのある人を中心とした葬儀とされています。
  儀礼的な弔問は受けないということです
 通夜と告別式といったセレモニーを少人数で行う事で、本葬式は行わないことが多い
 特別な規定などは有りません、貴方の希望する方法で行えば良いと思います

Q家族葬のことで

家族葬の際、親類以外の人に参加を断るための「お断り」の文書をFAXなどで送りたいのですが、何か然るべき書式例をご存知でしたら教えていただきたいのです。
返信お待ちしております。

Aベストアンサー

前略

○月○日 亡○ ●●●●が逝去いたしました。
故人の生前よりの希望により遺族のみでの“家族葬”を執り行う事となりました。
大変恐れ入りますが、故人の遺志でご香典はご辞退しております。お気持ちだけは、ありがたく頂戴いたしますので、どうぞお収め下さい。
生前のご厚情に御礼申し上げます。

           合掌

            喪主名

でいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング