アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで安く売っている塩に麦飯石リキッドを混ぜると人工海水の代わりになりますか?

A 回答 (2件)

人間が食品として使うのに便利なようにしたり(吸湿しない等)、栄養を入れたり、余分な成分を抜いて調整したりした精製塩は人工海水として使用できませんが、

岩塩をそのまま加工していないものや、塩水をそのまま製塩したものなら、水に溶かせば天然海水と同等です。麦飯石リキッドは必要ありません。

人工海水と呼ばれている物は、上記の岩塩や製塩したものを袋つめにしたものです。生産地によって内容がわずかにちがいますので、それが商品の特徴としてアピールされていますが、基本的には同じものです。

また、溶かす水に塩素が入っていても大丈夫なように、ビタミンCを添加したりした人工海水もあります。

ただ、スーパーで売っているものに無加工の岩塩は、ほとんどありません。少しでも高く売るために色々加工されていますので、飼育用の海水としてはつかえません。

飼育用の海水として使いたい場合は無加工の岩塩や無調整の製塩品を手に入れると良いですが、少量では手に入りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明をしていただきありがとうございます。試しに一番安い塩を飼育水の5分の1で試してみました。イシダイ(10センチで間もなく逃がす予定)には特に問題なかったのですが、ナンヨウツバメウオ(15センチ)は色が白っぽくなりました。料理に使っているものなので、人間には影響ないか心配になったところです。

なりません。

人工海水ってPH安定作用やら何やらで結構複雑にできてます。
そんな程度で実現できるなら、みんなそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

大きくなる魚=ナンヨウツバメウオを海から連れてきてしまってとても後悔しています・・・。ご意見ありがとうございました。