プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限切れパスポートは身分証明書か?

お世話になります。

銀行での払い出しに行けないため、家族に頼みました。

委任状は不要だが、自分の身分証明書と家族の身分証明書が必要と言われました。
一緒に住んでいないので、免許証や健康保険証は預けられないため、パスポートを渡そうと思いますが、期限切れで現住所の記載も違う場合は、身分証明書として採用されるでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

期限を設定されているものは、期限切れの場合本人確認書類にはなりません。


実家の自己名義預金を解約するならば、現在地の銀行に依頼して、口座開設行に取り立てして貰う(通帳と印鑑が必要ですが)事が可能です。(手数料と日数が必要です)
貴方の場合、年金手帳と住民票(どちらも単独では不足)で処理出来ると考えられます。(住民票には転入の時期や旧住所も記載されているから)
    • good
    • 0

有効期限とは効力を有する期間のことなので、


期限が過ぎていれば、無効になり、身元の証明にも使用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通はそうですよね。

お礼日時:2010/09/24 16:15

期限切れで住所も違うんだから、なるはずが無い



銀行行けないんだったらコンビニで出せばいいのでは?24時間営業ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期をくずすかんけいで、窓口で行いたいのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/24 16:14

期限切れですので、無効です。



貴方の身分は証明できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使えないですよね。

お礼日時:2010/09/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!