プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」

★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」

・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに
 ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が
 このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。

知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は
 もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。
 「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ
 裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま
 沈むよ」と不満をぶちまけた。
 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …

・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた
 ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は
 非常に間違った判断をした」と批判した。
 中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/cr …

石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか?
石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、
こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今回については形式的にも裁判をして付けられるだけの国内法上の罪状を付けた上で、国外退去処分にしておけば三方納まったのではと勝手に思いますが...。

石原都知事の言っていることは正しいです。が、これまでの長い自民党政権がこの問題を解決しなかったことから分かるように、この問題に(当事者の主張を越え、国際社会全体が納得するような)うまい解決法はないのです。
それを民主党政権で解決しようと「強攻策」に出たのですが、結局立ち行かなくなりこのようなざまです。
石原都知事が政権をとったら同じように強攻策に出るとは思いますが、その後今回のように空中分解するか、あくまでも中国と経済/軍事的に全面対決に出るかだと思います。
    • 0

石原知事は完全に右翼なので首相になったら中国に限らず外交が無茶苦茶になりますよw

とはいえ、左翼の菅や小沢が首相をやるよりは全然いいと思いますけどね。

石原知事は菅のことも「あの人も極左だから」と批判してました。
    • 0

言ってる事は正しいと思う…但し、今の政権含め自民党時代に遡って対中政策は間違いだらけ…尖閣問題含め、レアメタル問題にしてもまんまと中公の罠に嵌められてる。

何でも安ければ直ぐに飛びつく日本人の馬鹿さ加減を将来、中公の属国にされてから嘆く事になるよ。上海格安航空券にしても罠ぽく感じるよ…。そのうち中公は台湾を盗った後で、沖縄をも琉球王朝時代に遡って『中国の属国だった』とかなんとか難癖つけて占領しかねない。今回の尖閣問題で日本人は難癖つけたら目先の利益優先してごり押しの効く事を印象付けたからね。韓国人や中国人で日本が好きと言う奴が少数派だってのに日本人の馬鹿国民の多くは友好的…隣国同志仲良くって言うけど、隣国だからこそ戦争が起こるんだよね。日米の戦争が特殊な例であって、離れた国同志で戦争になるわけないじゃん。『沖縄県民よ、中国に占領されたくなかったら基地問題は我慢して下さい。さすれば全国民が沖縄の民に感謝するし、沖縄は最大限の経済的支援を要求すればいいのだから』 昔、石原慎太郎が『京都に核でも落とされない限り、日本人は目が覚めない』って言ってたが…そろそろ日本国民も平和ボケから目覚めたらどうかねぇ。
    • 0

石原慎太郎って結局、ワイドショーコメンテーターなんですよね。

都知事になってからもほとんど何もしてない。すべて部下任せで「よきにはからえ」といっている程度であとはテレビや雑誌のインタビューなどで遊んでるだけ。たまにへんなやる気出して新東京銀行なんかをやって大赤字をだして実質倒産状態にして、その後は政官財で癒着して都の公共事業先へ優先的に資金を流して赤字埋めをやっているような状況。
そのまんま東県知事、橋下府知事、石原慎太郎都知事、この人達はものすごく支持率高いですが、要するに国民の求めているのはタレント性であり、テレビによく出てくれる人という事な訳です。
    • 0

当事者でなければ、デカイ事が言えます。

石原都知事には政治家の資格がありません。認知症の可能性が高いです。
何度も議会で廃案になっている児童ポルノ法案を可決しようと躍起になっています。
「おじいちゃん、さっきご飯食べたでしょう?」 そういうレベルです。

今回の対中問題において、いちばん問題視されるのは釈放した事ではないのです。
釈放せざるを得ないほど、日本の外交が拙劣極まりない事にあります。本来の外交とは、
それなりに切り札を持ち、いざというときに使える状態にしておく事が重要です。
ぶっちゃけ、ポーカーと同じですな。勝ち目がなければ降りるしかないのです。

例えば、日本が件の船長を釈放せずに、中国がさらに強硬な姿勢を見せてきた場合、
どのような選択肢があるのでしょうか。認知症同然の頑迷極まりない石原都知事に、
解決できる事案だとはとても思えません。彼は引退するべきなのです。老害でしかない。

今回の結果は、戦後から現在に至る日本の国際戦略が生み出したモノです。
国際戦略が全く無い事がこれで証明されたわけです。今回の事柄から学び、
日本が日本であるための戦略を築ける者が政治家に求められるようになるでしょう。

まずは、この結果を生み出した原因について、日本全体が猛省するべきなのです。
次に同じ事が起きても、同じ失敗をしないためにはそれしかありません。
日本の領土が一部欠けても、アメリカの国益は損なわれないので、助力は期待できません。
俺がアメリカ側の人間ならば、日本の忠誠度が上がるだろうから放置するでしょう。

10年先を見通して日本が国際社会で生き延びるための戦略、それは大国の中で
消されない高度な選択を必要とするのです。正解は分かりません。結果次第ですから。
但し、それは一定の国家に依存する国防・軍事体制ではダメでしょうし、民主・公明の
ような媚中路線でも駄目な事は明らかです。

しかし、厄介な選択を迫られます。予算不足を連呼している状態なのに、軍隊を持つ
事になると、今まで以上に経済が不健全化するでしょう。現代日本は、安直な軍事化を
するべきではないのです。10年単位でロビイストを見いだし、軍事によらない外交の強化
を図るしかありません。それが間に合わなければ、日本は滅ぶだけです。

反日運動を行う岡崎氏が国家公安委員長になった事実が、どうにもならない事を証明
しています。対外的な事をある程度は切り捨ててでも、コアを確立しないといけません。
現政権が相手側の尖兵である事を認識しましょう。
    • 0

全く間違っています。

「こういった感じの人が日本の首相になったほうがいい」て質問者の妄想でしょ。
数字を出してください。

今の内閣支持率でもいい数字は出ていますし、
1年前、真反対の人の方がいいという結論が出ていて今に至っています。
    • 0

正しいでしょう。

憲法九条改正、徴兵は覚悟の上で、武装永世中立国なら賛成です。
    • 0