北海道のメーカーや、フランスの「エシレ」バターで「発酵」バターというのを見かけますが、一般のバターとどう違うのですか?

A 回答 (2件)

発酵バターとはバター原料のクリームに乳酸菌を加えて作るものです。


違いなどは参考URLを見て下さい。

フランスでは発酵バターの方が一般的ですね。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乳酸菌がポイントなんですね。

お礼日時:2001/04/25 12:51

発酵バター


製法 原料のクリームに乳酸菌を加え、攪拌して発酵
特徴 発酵することにより、芳香成分が非発酵バターの5~10倍増える。
ほのかの酸味と独特の香りがある
非発酵バター
原料のクリームをそのまま発酵
やわらかなミルク風味で、クセがない。

といった違いです。ヨーロッパは発酵バター、アメリカ、オーストラリア、日本は非発酵バターが主流です。もちが悪いから、消費の少ない国では発酵バターをあまり作らないそうです。あと、ヨーロッパのバターは無塩が普通です。

参考URL:http://www.tfoods.com/page/info/butter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヨーロッパは発酵バターが主流、始めてしりました。

お礼日時:2001/04/25 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発酵バターの家庭での作り方

発酵バターは家庭で作ることができますか?

バターはよく作るのですが、次は是非発酵バターに挑戦したいのです。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も同じことを考えたことがあります
(醗酵バター美味しいけど、高いので)
下記アドレス、ブックマークしたままなことを思い出しました
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board5/messages/171.html

私もやってみます

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board5/messages/171.html

Q豆乳+油+乳酸菌で豆乳発酵バターできますか?

http://cookpad.com/recipe/1280397
↑こちらは豆乳とココナッツオイルで豆乳ホイップ
を作られてますが、これを生クリーム+ヨーグルト
で発酵させて作る発酵バターの生クリームとして
代用して発酵バター作った事がある方いますか?

有機豆乳クリームというのがないし、有機豆乳と
有機ココナッツオイルで作れれば脳が縮まない
健康クリームが出来ますので^^

理論的に出来ると思う方でも結構ですので教えて
ください。

何しろ認知症やその一歩手前の内因性うつ病は
家畜の餌にも含まれる農薬や抗生物質が細胞内
で酸化して、脳細胞が縮む事で起きていた事を政
府関係者から聞いたので。

それにココナッツはその細胞内での酸化を防ぐ効
能おあると聞きましたので、是非作りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP362JP363&q=%E8%B1%86%E4%B9%B3%E7%99%BA%E9%85%B5%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&cid=8432653406062080564&sa=X&ei=gNvrUNfnI8qpkQXw84GYBg&ved=0CEIQ8wIwAg

論理的にはできるんじゃないかな? 似たようなもの売っているし。 ただ、自分で作るためには植物性乳酸菌は分解速度が遅そうだから、雑菌管理がシビアになりそうだね。

病気のことは、よくわかんない。

Q食塩不使用発酵バター 仕入れてるお店(東京)

クッキーやケーキを焼くのが趣味です。東京に住んでいます。
バターは食塩不使用の発酵バターがお気に入りなのですが、最近品薄なのか、富澤商店や成城石井、カルディーなどで常に売り切れです。
運良くあったとしてもカルピスの商品で、他の商品より高いです。
通販という手もあるのですが、できれば思い立ったときにパッと買いに行って、持って帰ってササっと作りたいと思っています。

富澤商店等、仕入れの曜日など決まっているかと思うので、ご存知でしたら教えてください。それ以外にももちろん、常時置いているお店があったら是非知りたいです。
ちなみに新宿近辺希望ですが、その他でも情報あればお願いいたします。

Aベストアンサー

無塩発酵バターの話しではありませんが。


ココ最近は全国的にバター全般品薄でどこの富商やカルディはもちろん、スーパーでもほとんど見かけません。種類にかぎらずです。
どこも棚は空っぽで「申し訳ありません。入荷未定」のポップが貼ってありますね。

ニュースでもやってました。
国産の生乳生産量が減ったのが原因とか。
牛乳、生クリームなど賞味期限の短い商品が優先的に作られるため、バターの生産に回せる生乳が足りないそうです。
暫くの間はこの品薄状況が続くものと思われます。

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Q美味しい発酵バター教えて下さい。

最近、発酵バターを使うようになり、はまってしまいました。
お薦めの美味しい発酵バター教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンを焼くのが好きで、この時期クロワッサンの折り込みに発酵バターを使います。
頼まれてよく焼くので、450gの業務用の大きいサイズを1シーズンに10個くらい買います(笑)

エシレなど海外の発酵バターはちょっとお高いですが、パンに付けて頂いたり素材を生かしてソテーするにはいいと思います。
クロワッサンの折り込みに使ったことがありますが、もったいない感じでした。
(いいにも悪いにも、ものすごく上品な味なので、焼きこむと香りのパンチがなくなる・・・)

カルピス発酵バターは色白で水分量が多く、クリーミーでカットもしやすいです。
ミルクのような香りで、フレッシュな印象です。
明治のものは色も濃く、風味も濃いです。そして硬めで・・・お味はちょっとむつごい気がします(汗)
よつばはカルピスのものに似ているけど(水分が多くカットもしやすい)、味はもう少し濃い感じです。
よつばはお値段もお手ごろで、普段使いにはちょうどいいと思いますよ!

私が一番好きな発酵バターは「高千穂発酵バター」です。
風味はソテーに使ってもパンにしても飛ばず、コクがあるのにむつごくない。
・・・太りますね(笑)

パンを焼くのが好きで、この時期クロワッサンの折り込みに発酵バターを使います。
頼まれてよく焼くので、450gの業務用の大きいサイズを1シーズンに10個くらい買います(笑)

エシレなど海外の発酵バターはちょっとお高いですが、パンに付けて頂いたり素材を生かしてソテーするにはいいと思います。
クロワッサンの折り込みに使ったことがありますが、もったいない感じでした。
(いいにも悪いにも、ものすごく上品な味なので、焼きこむと香りのパンチがなくなる・・・)

カルピス発酵バターは色白で水分量が多く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報