北海道のメーカーや、フランスの「エシレ」バターで「発酵」バターというのを見かけますが、一般のバターとどう違うのですか?

A 回答 (2件)

発酵バターとはバター原料のクリームに乳酸菌を加えて作るものです。


違いなどは参考URLを見て下さい。

フランスでは発酵バターの方が一般的ですね。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乳酸菌がポイントなんですね。

お礼日時:2001/04/25 12:51

発酵バター


製法 原料のクリームに乳酸菌を加え、攪拌して発酵
特徴 発酵することにより、芳香成分が非発酵バターの5~10倍増える。
ほのかの酸味と独特の香りがある
非発酵バター
原料のクリームをそのまま発酵
やわらかなミルク風味で、クセがない。

といった違いです。ヨーロッパは発酵バター、アメリカ、オーストラリア、日本は非発酵バターが主流です。もちが悪いから、消費の少ない国では発酵バターをあまり作らないそうです。あと、ヨーロッパのバターは無塩が普通です。

参考URL:http://www.tfoods.com/page/info/butter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヨーロッパは発酵バターが主流、始めてしりました。

お礼日時:2001/04/25 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバター犬について

よくバラエティー等の罰ゲームではりつけにされて、バーター犬などがありますけど、バター犬は普通の犬とは違う種類の犬なんでしょうか。

Aベストアンサー

 普通の犬というか、そういうレベルでは・・・。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/yakata/203/pa/think1.html

Q発酵バターの家庭での作り方

発酵バターは家庭で作ることができますか?

バターはよく作るのですが、次は是非発酵バターに挑戦したいのです。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も同じことを考えたことがあります
(醗酵バター美味しいけど、高いので)
下記アドレス、ブックマークしたままなことを思い出しました
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board5/messages/171.html

私もやってみます

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board5/messages/171.html

Qバター犬について

バター犬の存在についてあなたはどう思われますか?

Aベストアンサー

申し訳ない回答しました
やはりなめてしまいます
平にご容赦を

Q豆乳+油+乳酸菌で豆乳発酵バターできますか?

http://cookpad.com/recipe/1280397
↑こちらは豆乳とココナッツオイルで豆乳ホイップ
を作られてますが、これを生クリーム+ヨーグルト
で発酵させて作る発酵バターの生クリームとして
代用して発酵バター作った事がある方いますか?

有機豆乳クリームというのがないし、有機豆乳と
有機ココナッツオイルで作れれば脳が縮まない
健康クリームが出来ますので^^

理論的に出来ると思う方でも結構ですので教えて
ください。

何しろ認知症やその一歩手前の内因性うつ病は
家畜の餌にも含まれる農薬や抗生物質が細胞内
で酸化して、脳細胞が縮む事で起きていた事を政
府関係者から聞いたので。

それにココナッツはその細胞内での酸化を防ぐ効
能おあると聞きましたので、是非作りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP362JP363&q=%E8%B1%86%E4%B9%B3%E7%99%BA%E9%85%B5%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&cid=8432653406062080564&sa=X&ei=gNvrUNfnI8qpkQXw84GYBg&ved=0CEIQ8wIwAg

論理的にはできるんじゃないかな? 似たようなもの売っているし。 ただ、自分で作るためには植物性乳酸菌は分解速度が遅そうだから、雑菌管理がシビアになりそうだね。

病気のことは、よくわかんない。

Qバター犬

普通の女子大生は「バター犬」と言ったら分かりますかね?
普通の女子高生ではどうですか?

Aベストアンサー

 どっちも分かんないんじゃないでしょうか。
 分かるのはおっさん、もしくは没後十年になる谷岡ヤスジさんの漫画を知っている向きだけではないでしょうか。
 で、そのどちらかの前でその語を発するご予定でも?

Q食塩不使用発酵バター 仕入れてるお店(東京)

クッキーやケーキを焼くのが趣味です。東京に住んでいます。
バターは食塩不使用の発酵バターがお気に入りなのですが、最近品薄なのか、富澤商店や成城石井、カルディーなどで常に売り切れです。
運良くあったとしてもカルピスの商品で、他の商品より高いです。
通販という手もあるのですが、できれば思い立ったときにパッと買いに行って、持って帰ってササっと作りたいと思っています。

富澤商店等、仕入れの曜日など決まっているかと思うので、ご存知でしたら教えてください。それ以外にももちろん、常時置いているお店があったら是非知りたいです。
ちなみに新宿近辺希望ですが、その他でも情報あればお願いいたします。

Aベストアンサー

無塩発酵バターの話しではありませんが。


ココ最近は全国的にバター全般品薄でどこの富商やカルディはもちろん、スーパーでもほとんど見かけません。種類にかぎらずです。
どこも棚は空っぽで「申し訳ありません。入荷未定」のポップが貼ってありますね。

ニュースでもやってました。
国産の生乳生産量が減ったのが原因とか。
牛乳、生クリームなど賞味期限の短い商品が優先的に作られるため、バターの生産に回せる生乳が足りないそうです。
暫くの間はこの品薄状況が続くものと思われます。

Qセラピー犬調教体験を兼ねたボランティア

お世話になります。知人がセラピー犬の調教師に少し関心を持っています。
専門学校等は意思が持続しない場合もありますので、
まずはボランティア等で体験をしてみたらどう?と言ったものの、
知人も私も素人ですので何をどう探したらいいのか全く分かりません。

セラピー犬調教師を体験学習できる施設(なるべく低価格)やボランティアを募集しているところをご存知ありませんか?
またボランティア活動は素人無資格でも出来ますか?
知人は近畿地方に住んでいますので、なるべく近畿圏内でお願いします。しかし遠くても環境の良い寮制度でしたら構いません。
セラピー犬調教にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関西介助犬協会という組織があるようです。セラピー犬について詳しく書いてありました。ご参考にしてください。

参考URL:http://www.kansaikaijoken.com/

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Q幼少期のことを覚えていないのは何故?(犬の体験とか言葉の学習とかについて)

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経験があれば犬を嫌いになっても良いと思うのですが
嫌いになりませでした。

不思議だと思っていると、犬と仲良くしている写真が
出てきましたが全く記憶にないです。

泣かされた記憶しかないのです。記憶喪失の一種なのでしょうか?


2.母国語をどうやって勉強したのか?

皆さん経験かと思いますが、
母国語の勉強過程をどうして覚えていないのでしょうか?

英語を勉強していても大変なのに
良く単語などを覚えられたな、と
不思議です。

人間の頭は幼少期が一番働いているのでしょうか・・・?


わかりづらい質問ですいません。

回答を頂ければと思います。

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そして、これらは「筋書き(陳述記憶)」というものに対応しますので、このうちの何れかが切っ掛けになれば、それはひとつの出来事として繋がります。
では、幼い頃はまだ物事をきちんと整理して考えることができませんし、自分に与えられた状況を常に正確に把握しているというわけでもありません。このため、そこでは「連想記憶」や「手掛かり記憶」といったものの位置付けが元々不明確なため、これを上手く思い出すことができないのだと思います。

「犬が好き」というのは、これは「大脳辺縁系の情動反応」であり、大脳皮質の学習結果ではありません。
この大脳辺縁系に学習される「情動記憶」といいますのは「好き・嫌い」の反応を発生させるためのものです。ですから、情動反応そのものは大人になっても再現されるのですが、これは大脳皮質の学習記憶とは違い、その学習の基となった体験を頭の中に思い出すということができません。このため、通常我々には自分の情動反応の結果からその原因となる体験を特定するということはまずできないです。
もちろん、大脳皮質の中には思い出せる記憶というものが幾つも残っているわけですから、その中には思い当たるものが見付かるかも知れません。とはいいましても、情動反応といいますのはある程度の期間を掛けた複数の体験である場合が多く、それを特定するというのは精神カウンセラーのような専門家でも極めて困難なことです。
余りにも鮮烈な体験であったために一回の体験で学習されてしまう、このような「PTSD」といいますのは「重度の心的外傷(トラウマ)」でありますが、少なくとも質問者さんが巨大なコリー犬に迫られた体験の方は特にトラウマにはなっていないということですね。もちろん、そんなに簡単になるものではありません。そして、質問者さんが犬を好きになった経緯といいますのはまた別なところにあり、覚えていないのは別に記憶喪失でも何でもありません。

言葉というのは日常に無数の体験から獲得されるものであり、喋るというのはその使い方を覚えるということです。
赤ちゃんが「ママ」と繰り返すのは、最初は母親の口真似です。では、やがて「ママ」という「聴覚情報」と目の前の母親の姿という「視覚情報」との関連付けが行われますと、赤ちゃんは母親を見て「ママ」とやるようになります。そして、二歳を過ぎますと外界の対象に対して「表象能力」というものが獲得されますので、言葉を教えれば赤ちゃんは自分でその組み合わせを覚えるようになります。
このように、そもそも最初は言葉というものを全く知らないのですから、我々は母親から「私がママです」と言われてそれを理解したというわけではありません。ですから、それが論理的な記憶として頭の中に残っているわけがないんです。また、例えば「犬」という言葉にしましても、あれが犬だと直接教わったのか、あるいは誰かがそう言っていたのを聞いたのかはいちいち覚えていませんよね。

「食べ物の好き嫌い」や「異性のタイプ」といった個人の好みといいますのは概ね「生後三歳までの人格形成期」にその基礎が作られると考えられています。この時期、脳内では新しい神経細胞同士の接続がたいへん活発に行なわれます。大脳辺縁系の情動学習がこれと関係しているかどうかははっきりと言えませんが、言語学習といいますのはこの時期に最も強化されると考えられています。
人間の脳内には「言語中枢」という特別な組織があります。ですが、我々は生まれたときから日本語を喋れるわけではありません。この時期、脳内では神経接続の形成がたいへん活発に行なわれるわけですが、日本に生まれた我々は専ら日本語に接するため、言語中枢の接続は日本語に対応できるように形成されてゆきます。このため、このようにして接続された言語中枢を使って英語を覚えようとしますと、それはどうしても外国語ということになってしまいます。
このように、言語学習には「学習臨界期」というものがあり、それを過ぎますと母国語の学習はできなくなります。これには実験データというものがないのですが、概ね五歳くらいまでに二ヶ国語の基礎が出来上がりませんとバイリンガルにはならないそうです。

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そし...続きを読む

Q美味しい発酵バター教えて下さい。

最近、発酵バターを使うようになり、はまってしまいました。
お薦めの美味しい発酵バター教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンを焼くのが好きで、この時期クロワッサンの折り込みに発酵バターを使います。
頼まれてよく焼くので、450gの業務用の大きいサイズを1シーズンに10個くらい買います(笑)

エシレなど海外の発酵バターはちょっとお高いですが、パンに付けて頂いたり素材を生かしてソテーするにはいいと思います。
クロワッサンの折り込みに使ったことがありますが、もったいない感じでした。
(いいにも悪いにも、ものすごく上品な味なので、焼きこむと香りのパンチがなくなる・・・)

カルピス発酵バターは色白で水分量が多く、クリーミーでカットもしやすいです。
ミルクのような香りで、フレッシュな印象です。
明治のものは色も濃く、風味も濃いです。そして硬めで・・・お味はちょっとむつごい気がします(汗)
よつばはカルピスのものに似ているけど(水分が多くカットもしやすい)、味はもう少し濃い感じです。
よつばはお値段もお手ごろで、普段使いにはちょうどいいと思いますよ!

私が一番好きな発酵バターは「高千穂発酵バター」です。
風味はソテーに使ってもパンにしても飛ばず、コクがあるのにむつごくない。
・・・太りますね(笑)

パンを焼くのが好きで、この時期クロワッサンの折り込みに発酵バターを使います。
頼まれてよく焼くので、450gの業務用の大きいサイズを1シーズンに10個くらい買います(笑)

エシレなど海外の発酵バターはちょっとお高いですが、パンに付けて頂いたり素材を生かしてソテーするにはいいと思います。
クロワッサンの折り込みに使ったことがありますが、もったいない感じでした。
(いいにも悪いにも、ものすごく上品な味なので、焼きこむと香りのパンチがなくなる・・・)

カルピス発酵バターは色白で水分量が多く...続きを読む


人気Q&Aランキング