アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手で文字を書くコツ
書いている線の上に手がかぶさって見えません。
そのせいかうまくコントロールできません。
何かコツはありませんか??

「左手で文字を書くコツ」の質問画像

A 回答 (4件)

私は左利きなので、左手で書いています。


日本語では横線を左から右に書くので、普通に書くとペン先を紙に突き刺すような角度になり、書きにくいです。
私の場合、ペンを時計の短針が11時を指す方向に見えるように持っています。それでも少し引っかかりを感じますが。
左利きの方で、紙を90°右に回転させ、文字も90°右に回転させて書かれている方もいらっしゃるようです。
こうすると、横線は縦線、縦線は右から左の横線になるので書きやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう具体的なコツが知りたかったのです。
やはり実体験されている方の話が、的を得ているようです。
練習に取り入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 23:51

結局は慣れしかありません。

 自然と手指がその形になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それコツじゃないですね。

お礼日時:2010/09/27 23:48

こんにちは。

30代既婚女性です。

左利きではないから難しいのでは。

左利きの方って、単に右ききを鏡に映したようには構えてなくて、不自然なほど手を丸めて文字を書いている方が多いと思います。
うまく言えませんが、「ひじからのの字」になるくらい丸めて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し具体的なところが欲しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 23:48

日本人の左利きの方はよく時計回りに45度ぐらいずらして書いていらっしゃいますよ。


でも、一番いいのは右手で書くことです。字は右利き用にできているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手で書くコツが「右手で書くこと」ですか??

お礼日時:2010/09/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!